※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に入れていないことを周囲に指摘され、息子との生活に不安を感じています。保育園に入れるべきか悩んでいます。

保育園に入れてないことをチクチクと言われます…

2歳の息子を自宅保育で見ながら、土日の早朝のみパートに出ています。

外遊びが大好きなので、午前と夕方は大体外に出て遊び、自転車で少し遠くの公園まで行ったり、児童館や室内の遊び場、親子教室に参加するなどして毎日過ごしています。

引越してきたばかりで知り合いが居ないこと、また私自身ママ友付き合いなどをめんどくさいと感じてしまうタイプなので積極的に話しかけることもなく…😂
いつも私と息子で遊んでいる感じです。

毎日の写真を、旦那がみてねにせっせとアップしているので、
毎日なにをしていたか、義実家が大体把握しています。

旦那と義姉は一歳前に保育園に入り義母はずっと働いてきたこともあり、義父と義母から、保育園に入れていないことをチクチクチクチクと言われます。

年に2回くらいしか帰省しないので、久しぶりに会うと最初だけ人見知りをしてしまうのですが、

普段ママ以外の人と交流してないからね〜。
保育園に行ってればそんなことないんだけど。

また何かにつけて、同い年の子と交流がないのは可哀想。

義母にいたっては、
こんなに動けるんだから運動会では1番だろうね!…あっ保育園に行ってないから運動会に出れないか!などなど。

また、お金を貯められるのは今のうちだけ!!!と毎度言われ、
遠回しに働け働けと言われているような気になります。

そんな発言を聞いて旦那も、

同い年の子と交流してないのってやばいよね💦と言い出し、
なにがやばいの?と聞いても答えられません。

ただの愚痴になってしまったのですが、
ほぼ私や旦那、私の実家としか交流がないのはそんなにダメなことなのでしょうか…😔

来年からプレ幼稚園に通う予定ですが、今の生活がそんなにも息子の成長に悪影響なら、
保育園に入れた方が良いのかな、と悩んでいます。

コメント

ママ頑張ってます

来年から幼稚園通うならお義母さんの言葉はシカトしましょう!!

ままり

義実家に言われたのならまず当分連れて行ったり報告しません。
親が決める事です。

はじめてのママリ🔰

何がダメか分かりません!
むしろたくさん遊んであげてて尊敬します😭😭

年に2回しか会わなくて
そっちは勝手に写真見てるから親近感湧いてんのかもしれないけど
子からしたら誰?って話だし
むしろ私もあんたらに人見知ってるわwwって
心の中で思いながら

小さいうちしか一緒にいれないので🥺
って健気な母を演じましょう😍w

はじめてのママリ🔰

ありえないです😵
保育園入れるか入れないかは家庭の判断で義実家に迷惑かけるわけでないですし、どうこう言うことではないですね!
保育園行ってたって人見知りするのはありますし、個人差だと思います✨️
引越したばかりとのことなので、子供は特に環境の慣れとかあるのでどちらかというと預けるよりもママのそばにいる方が安心かと思います!
うちも働こうか迷った時がありましたが、引越しで環境コロコロ変わったり本当に働かないと生活が苦しすぎるとかじゃないなら無理に働かなくていいかなと自宅保育を選択しました。
私も子供も人見知りでなかなか一緒に遊べないタイプだったので、もう少し人と関わった方が色々経験できて良いかなと思う時ありましたが、プレに通う予定なら今無理に人と関わらなくても大丈夫だと思います😊
みてねのアップやめたくなりますね…

はじめましてママリ

うちは5歳になる歳から
幼稚園に行かせました😅
何がダメなのか全然分かりませんね🤷
むしろ、一緒におれる事が
幸せなのに💓
でも、うちも実母から
ちょいちょい言われてました😣
まだ保育園入れないの?
働かないとこれからもっと
お金が必要になるから❗️
とか😅
でも、私は無視してました笑

しょりー

幼稚園に通いはじめたら嫌でも交流していくことになるのでそこは気にしなくていいかなーと思います🤔
むしろ親との関わりはこれから子どもが大きくなるにつれて減っていくことになるので、小さいうちにできるだけ親とたくさん関わっていた方がお子様的には安心するし嬉しいんじゃないかと思います☺️

うちは支援センターにもほぼ連れていかず自宅保育で満3歳児クラスから幼稚園に入園しました。
性格的にも人見知りはありましたがお友達もできてるみたいだし、毎日通ってできることも増えて息子のペースで成長していってます!

義実家の人や旦那様の言葉は放置で大丈夫です!
保育園のがいい、幼稚園のがいいなどは個人の価値観ですが、はじめてのママリ🔰さんがお子様とどう関わりたいかを優先するのが一番だと思います☺️

人見知りや保育園がどうこうじゃなくて、嫁にもっと働いて欲しいんでしょうね。
息子の稼ぎで生活してるのが気に食わないのか、自分と同じようにしてほしいのかわかりませんが無視でいいと思います。

いちご

なにがダメかわかりません!
私の好きなYouTuberさんは小学生になるまで保育園や幼稚園にお子さん入れなかったみたいです!
その分家族の時間をたくさん楽しんだようです。
小学生になると一緒に入れる時間が少ないからそれまでにたくさん旅行やお出かけしたり遊んだりしたと言ってました!
たしかにそうだなって思ってました!
集団行動のためとか言いますけど小学生になったら嫌でも集団行動なんてできるようになると言ってました!
実際私も子供たち保育園も幼稚園も行ってません!
その代わりたくさん遊びに行くしお出かけも旅行もたくさんしてます!
お絵描きしたりドリルしたり勉強もしてます!
全然保育園行ってなくても平気です!
家庭それぞれですよね!
他人が口出すなって思います。
自分の価値観押し付けないでくれって思います。
私も周りから言われますが無視してます😂

ママリ

全然ダメじゃないと思います😂💦いちいちうるさいですね🤣
うちは逆に1歳から保育園で母にそんなに小さいうちから保育園預けなくても的な事を言われます😂
母は3歳までは母親が子育てすべきみたいな考え方で💦

はじめてのママリ🔰

全然ダメじゃないです!!毎日自宅保育頑張っていて、土日はパートで働かれているのですごいです👏🏻✨

私も2歳の娘を自宅保育です。私の母は小さいうちしか一緒にいられないから、今のうちは一緒にとゆぅ考えです🙌年少からは幼稚園行かせるし、そしたら平日はほとんど一緒に過ごすって少なくなりますもんね😢
保育園も小さいうちから同じくらいの子供たちと遊んだり、色々学んでくることもあるので魅力もあるのですが、私も来年度はプレ(親子一緒です🎶)で年少から幼稚園予定です✨

お義母さんはただ写真を見ているだけですし、毎日公園連れて行ってご飯作って家事して…ってめちゃくちゃ大変ですよね😭
お金も幼稚園や学校行き始めたら平日時間できるし、後からでも貯められるって私は思いますが🙌うちはそのつもりです!!

考え方は人それぞれなので保育園行かせることもいいと思いますし、子育てしながら働いている人も本当に尊敬しますが、保育園に行ってないのが悪いみたいに言われるのは違いますよね💦

私は毎日外出なんてしてないですし、1日2回公園なんてほぼ無いです😂
それだけ頑張られてて、本当に日々の生活が素晴らしいです🥺💓