※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

乳頭マッサージで分泌液が出るのは正常な反応ですか?助産師外来で聞く予定ですが、1週間続けても大丈夫か、やめた方がいいか、やり方が間違っているか気になります。

乳頭マッサージをすると母乳のような分泌液が噴射されます🙄
これって、やり方間違っていますか??

一応、来週助産師外来を予約してるので、そこでも聞くつもりなんですが、
1週間続けて良いのか、やめておいた方が良いのか、やり方が間違っているのか気になりました。

私は、かなり早くから分泌液が出てきて、16週で初めて確認してから28週くらいにはかなり白っぽくなっていて、その頃には朝起きたらシミが出来ていました。

ここ最近本格的に少しずつ乳頭マッサージを始めたのですが、
今日、乳頭を横からつまんだときにびゅーーーっと出ました。

初産なので、何もかもが初めてなのですが
これって正常な反応?なのでしょうか?

コメント

ユキ

それは母乳様分泌液?と言う、母乳の様な分泌液らしいです><
母乳とは別物だそうです(*´꒳`*)
出ても問題は無いし、分泌液が出ていても母乳が同じようにいっぱい出るとは無関係らしいですよ^_^;
受け売りの情報ですが、少しでも安心して頂ければと思います(*´꒳`*)

妊娠中ってそんなに出るんですか!?😂
私は切迫早産だったのでしてなかったですけど、乳頭マッサージはお腹張ったりして刺激になりますよ。
私はやってなくても母乳過多になったので、充分な気がしますけどね〜。
出過ぎるとしんどいですから…

• ママリ

ママリ

タラーっと出るくらいならよくあることと聞いていたんです、でも、さすがに水鉄砲のように出るのでびっくりしました😂
    赤ちゃんがちょっとでも飲みやすいようにと思っていましたが、出過ぎも良くないんですね😥

出過ぎると母体が気持ち悪くなる感じですか?赤ちゃんに影響ありますか?

• 10月5日

退会ユーザー

新生児の赤ちゃんはそもそもそんなに沢山飲めないので
    母乳の方が沢山出てるとおっぱいがパンパンに張ってカチカチになるんですよ💦
    だから飲まない時も自分で絞ったりしないと
    乳腺炎になってしんどくなるし
    服がびちゃびちゃになったりします😭

けど妊娠中に出る分泌液は母乳とは別なので、全く出なくても母乳育児できる人もいれば、すごい出てたのに全然出ない人もいます。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

乳腺炎😭
    それは辛いです。
    一旦休止します!!!
    ありがとうございます!

• 10月6日

退会ユーザー

私は助産師でも何でもないので、来週の助産師外来で聞いてみてくださいね。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

ついこの間の健診で、子宮頸管が長すぎるからこのままだと予定日超過すると言われてどんどんお腹張るようにと、マッサージを勧められたんですが、まさかこんなことになるなんて😂

来週まではウォーキングに専念します!

ありがとうございました💕

• 10月6日

退会ユーザー

それはそれで大変ですね💦
    お腹張らせるようにと言われてるならやって大丈夫だと思いますよ〜
    とりあえず立って動き回ってください👍笑

• 10月6日
にこ🔰

マッサージしたら水鉄砲のように出てました🤣笑
寝て起きたらびちゃびちゃとか…😅まだ産んでないのに…なにこれ?て焦りました🤣
切迫で入院中だったので助産師さんにきいたらよくあることーて言われましたよ☺️

• ママリ

ママリ

出る方もいらっしゃるんですね!!
    安心しました😮‍💨

ネットには、たらーっと、とろりと、白っぽく濁った色と書いてあるのに
    私は真っ白だったりなんなら膿に近いような濃さだったり、水鉄砲のように飛んだり横向いて寝ていると冷たくなってくるので
    違いすぎてびっくりです😂

にこさんは、産後の母乳どんな感じでしたか?

• 10月5日
  • にこ🔰

にこ🔰

出過ぎるくらいでてました🤣笑
    1ヶ月検診に連れていくと回りの子より一回り位大きくなってて😅
    先生にお母さん…双子も完母で育てれるくらいよ…💦て言われました🤣

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

双子も完母で?!
    すごすぎますね🫣笑

ネットには産前の分泌液は、産後の母乳には関係ないと書いてあるんですが、周りの友達とかに聞くと比例してて😳

助産師外来楽しみです😂

• 10月6日