※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

合格祝いは必要でしょうか?旦那の妹の息子が私立小学校に合格しました旦…

合格祝いは必要でしょうか?
旦那の妹の息子が私立小学校に合格しました
旦那に合格祝いと入学祝いを用意してほしいと言われましたが
正直、入学祝いだけで良いのではないでしょうか
元々滅多に会うこともなく、旦那とも年に数回しか会いません(家はめちゃくちゃ近所です)
そもそもうちは貰ってない!イベントが多いんです

甥っ子の出産祝いを現金で→うちはもらってない(渡し忘れてたともうサイズオーバーで着れないベビー服を数ヶ月後に渡された)
甥っ子の誕生日プレゼントを渡す→うちの子はもらってません
お年玉を渡す→うちの子は貰ってない
クリスマスプレゼントを渡す→うちの子はもらってない

なんだかなーって思いながら、仕方なくお金をあげるのですが
どう思いますか?

コメント

秋桜

入学祝いだけで良いと思います💦

ママリ♡

合格祝いって初めて聞きました💦

さんぽ

入学祝いだけでいいと思います😊

ままり

いらないと思いますが、どうしても渡したいなら旦那のポケットマネーからですかね🫠

はじめてのママリ🔰

旦那さんは独身頃からそうやでてきたのではないですか?私の旦那も結婚前までクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントはあげていたようですが結婚後に、今年は何あげようかな?と旦那に相談されて綺麗さっぱり断りましたよ!うちはやりませんしいりませんと!!
旦那はえっ?、なんで?と言われましたが自分の子どもにお金を使いたいしわが子のことを大事に思うならそんな頻繁によその子にお金出せないよ!と言ったら分かってくれました。その分、お祝い事は割り切ってあげています💰お年玉もこちらがもらえなくてもあげています。入学祝いも成人祝いもお祝い事はあげています。私立は頑張ったご褒美ではありますが、子ども1人頑張っても父母がともに頑張らないと合格しませんので、正直いらないと思います。もちろん貰えて嫌な気持ちは誰もしませんが、普通級と私立とでは貰える貰えないが変わるのはどうかと思います。もしそちらに兄妹がいたりできたりして私立出ない時にあげないと言うのはお子さんにとって可愛そうな感じになるのでそこは旦那さんに伝えて私なら入学祝いのみあげます

aちゃんママ🔰

小学校の合格祝いは、親の自分達だけでやってあげてよって思っちゃいます🥺
どうしてもと旦那さんがおっしゃるなら、入学祝い+学校で使えそうな物にするかもしれないです😂

ママリ

少数派なのかもしれませんが、
長女が今年、中学受験して合格した際は、
入学よりも前に、
合格祝いを両家両親と、
義姉、実姉からもらいましたよー。

まろん

我が家は合格祝いを自分たちで
入学祝いは義両親からいただきました✨🥹

お祝いって損得ではなくて気持ちなので、
ご家族でその子をお祝いしたい気持ちがあるなら合格祝いあげますし、お祝いしたいと思わないならあげなくていいと思います。
さすがに出産祝いとか引っ越しのお祝いは気持ちがなくても送りますが😅💦

損得感情があるなら「お互いこういうのはナシにしよう」と旦那さんに提案するのはどうでしょう??
たとえ貰ったとしても今度は金額面でモヤモヤしたりしそうです。