※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の子育てで不安障害を経験し、2人目の出産が心配。精神的な辛さがトラウマになり、不安が膨れている。自閉症も気になる。アドバイスを求めています。

2人目子育ての不安。
1人目出産時に、病気の疑いがあると言われ、その後私からの遺伝であると発覚し、次第に不安障害を発症しました。子供は特に問題なく元気に育っていて、日常生活に何の支障もなく、私自身もそうです。不安を抱えながらも、日々の子供の成長を見守りながらそれなりに楽しく育児はできてきました。
遺伝のことも踏まえた上で現在2人目出産を控えているのですが、恐らく1人目の時の精神的な辛さがトラウマになっており、臨月あたりから急に不安が膨れてしまい…また何かあったら耐えられるのか?また辛い気持ちでの育児になってしまうのか、それがこじれて産まれてくる子供を可愛がれるか…というところまで考えてしまい、もうすぐ赤ちゃんに会えるのに出産を心から楽しみにできない自分が赤ちゃんにも申し訳ないし、悲しいです。
気分を悪くさせてしまうかもしれないですが、主人の兄が自閉症があり、それも過度に気になるようになってしまいました。先のことを考えても仕方ないのはわかるし、どんな子でも愛情注いで育てていこうとは思うのですが…。
こういう風に考えたり、過ごしたりしてみては?とアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

私は2人目妊娠中にお腹の子に病気の疑いがありました😓
実際生まれてきてからは特に問題なく発達はしています!
周りと比べてかなり遅いですが😅
病気も経過観察程度軽いものです特に治療はしてません!
妊娠中病気が分かった時泣いて不安で産んでも育てられるかって感じでした。
その頃少し楽になったのは上の子とお話しする事です🤭
「赤ちゃんに病気があるかもしれない」と言うと上の子は「そーなんだ大丈夫だよ」と多分あまり理解していない物事ですが私は凄く楽になりました!
1番自分がかけて欲しい言葉だったからかもです!
私が何を言いたいかと言うと不安に思っていることを誰でも良いので聞いてもらってください!
口で話して自分の思ってる考えを話すと楽になります!
旦那さんや実母、義母などに聞いてもらう😳
私は上の子はと実母、旦那に話してかなり楽になりました!
長くなりましたが考え込むより話してみましょう!
トラウマは全部は消えませんが気持ちは楽になるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント本当にありがとうございます😭
    確かに話を聞いてもらうと違う意見ももらえるし、頭や気持ちの整理にもなりますね!上の子に話聞いてもらうのは思いつかなかったので、それもいいですね✨
    主人は「なるようになるから悩む必要無い。」「俺は障害とか病気は個性だと思ってる。」「子供が幸せかどうかは本人が決めることだよ。」などと考えられる人なので、そういう言葉に救われたりします。
    少しでも穏やかに、産まれてくる日を待ちたいと思います✨

• 10月5日