※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
im
その他の疑問

みなさんは保育園、どんなポイントで選びましたか?通いやすさ、通勤途中…

みなさんは保育園、どんなポイントで選びましたか?

通いやすさ、通勤途中にあるなど重要ポイントはわかるのですが、
教育理念などほぼ同じで、見学があまりできないご時世、どんなふうに選べばいいのかなーと。

まだお腹にいますが、来年度の保育園申し込みが今月なので
すでに保活を始めております。

教えてください〜。

コメント

はじめてのママリ

私はフルで共働き料理はすごく嫌いなので、
・毎日給食が出るか
・油物は多くないか(お腹が弱かったので)
を重要視しました!

• im

im

ありがとうございます!
    毎日お弁当っていいこともあるけど、大変ですよね。そこはポイントだ!

• 10月2日
🦋

家から近いところに一番最初に行きましたが、園長先生の態度になんか冷たさがあって、嫌だなーと思いました😂

2番目に近いところに行くと、園長先生も他の先生も優しく対応してくださったので、そこに決めました😊

くらいですかね!

• im

im

ありがとうございます!やはり実際に見てみて、どんな接し方するかは当然として先生の人との会話(言葉遣いや抑揚など)は人間性が現れそう🤔

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

見学に行った時の園の雰囲気が一番でしたが、それ以外なら
・家から近い
・使用済オムツの持ち帰りがない
・食育がある
・お昼寝布団がない(コット+バスタオル)
でした!

• im

im

ありがとうございます!!
    候補の中に園児1人ごとにゴミ箱持参ってとこありました!
    どこまで園が協力してくれるのかは働きながら数年通う上で肝ですね。

• 10月2日
みーみみ

私も保活中です😊
何年もお世話になる予定なので見て決めたい!と思い、見学してまわっています😌
安全性(園内外)、園長先生や先生方の雰囲気と子への関わり方、遊びの内容、この園で長年育ってきた年長さんの様子もポイントで見てます😊
理念や方針が似ていても園の個性が出ているなと感じました🤔
見学や口コミが1番かな!と思うのですが、このご時世なので🥲難しい場合は園の活動時間の10時頃に園の前を通るなど(もしかしたら外遊びの雰囲気見れるかも??)はどぅですか😌??

• im

im

ありがとうございます!!
    私も口コミは大事だと思って、職場仲間に聞きまくってます👍‼️
    なるほどー、犬の散歩ついでにちょっとみに行ってみます🐶怪しまれないよう笑

• 10月2日
りみたろう

・自宅からの距離
・おむつの持ち帰りの有無
・お布団のレンタルがあるか
・園庭が小さくてもあるか
実際に保育園に出向いて感じる感覚が1番だとは思いますが、見学NGのとこもまだありそうですもんね🙅‍♀️
私は見学時に先生方がどのくらい在籍しているかなども伺いました。(充実している園は環境がいいのではってゆー勝手な考え😂)
最近は悲しい事故事件もよく聞くので、園バスの利用がある場合は詳細を聞いとくといいかもしれませんね💦

• im

im

ありがとうございます!
    お布団のレンタルなど園によって違いますよね!しおりには載ってないようなところをちょっと覗いたりできるといいんですが、見学できそうなとこだけてわも見ておこうと思います!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

教育理念とかはなんとでも書けるので全然信じていないです😂
今の保育園とか書いてることと違うじゃん!ってこともあるので😂

私は
○毎日用意するものはなにか。
○送迎して親は教室に入るのか。準備に時間がかかるか。
○駐車場は広さ。
○行事の曜日
○お弁当の日はあるか。
○発熱の呼び出しは何℃からか。
○ならし保育の期間。
などを聞きました。
私の地域は見学も今の時期はどこも出来ました!
あとは目星がついたらママリでその園に通っている人の意見を聞くのもいいと思います😊

• im

im

ありがとうございます!
    ポイントたくさんありがたいです。
    行事の曜日は平日のところもありますかね?私はサービス業なので土日でなかったらありがたい。(あまりないか?)

• 10月2日