※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
ココロ・悩み

不妊治療をし、我が子を授かり、凍結卵を毎年更新していましたが、なかなか捨てる決断に至りません。同じような方いますか?

不妊治療をし、我が子を授かり、凍結卵を毎年更新していましたが、なかなか捨てる決断に至りません。
同じような方いますか?

コメント

ママリ

私も一年前にこちらで同じ質問をさせていただきました。
そのときに、迷っているなら更新したらいいと思います。と意見をいただき心が少し軽くなりました。

この一年で一人っ子にしていく決意ができたので、今年は更新しません。
まだ迷っているようでしたら更新してもいいのかなと思います😊

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

返信ありがとうございます。
    何だか治療するのは、時間的にも精神的にも、もう難しいと思っていて。もう産まない決心をしているんですが、捨てるとなると、もう産めないんだなとか、今後、気持ちが揺らいだらどうしようとか。かといって、毎年悩み続けるのも辛くて早く楽になりたい気持ちもあります。
    難しいです。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

4年間保管してましたが今年破棄しました😅
4歳の息子が1人だけです💦
年齢が39歳なので、今から不妊治療を開始して妊娠出産は体力的にも厳しいと思うので、破棄しました💦

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

返信ありがとうございます。
    そうなんですね、何年間くらい保管されていたんですか?
    凄く辛い決断でしたか?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4年間です💦
    正直治療してもすぐ妊娠するかはわからないし凍結していたのは一つだけなので、不妊治療再開するなら、先に採卵からだと思うし、子供がいて不妊治療の病院行くのも大変だなーと😅
    年齢と産後の体力を考えて破棄しました💦
    夫はもう1人いてもいいと思うと言っていましたが、身体に負担がかかるのは私のなので判断は任せると😅
    保管料は年間3万円だったので、もういいかなーと😅

• 10月1日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

お返事ありがとうございます。
    長いですよね、私ももう5年くらい…分かります。
    また、不妊治療からとなると、気が遠くなりますよね。本当に難しい決断をよくお一人で、偉いなぁー。

• 10月1日