※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

初マタです。義母とベビー用品を買いに行く約束をしてましたが、切迫早…

初マタです。
義母とベビー用品を買いに行く約束をしてましたが、
切迫早産と診断され早めに里帰りすることになりました。

旦那と義母にベビー用品をお願いしたいのですが、
義母がお金を出すので少し気を使います💦

本当はたくさん欲しいのですが、必要最低限だけお願いするつもりです。

必要最低限を書くので、「これは必要なかったよ!」とか
「ここに載ってないけどこれは必要だった!」とか「これは何個くらいあった方がいいよ!」などあれば教えてください💦

---------------------------
哺乳瓶1~2本、粉ミルク、乳首、洗浄グッズ、スタイ、ベビー布団、短肌着、ベビー服、おくるみ、ベビー用洗濯洗剤、紙おむつ、おしりふき、ベビーバス、ベビー用石鹸、ボディソープ、湯温計、ガーゼ、綿棒、スキンケアグッズ、爪切り、鼻水吸引器、チャイルドシート、抱っこ紐
---------------------------

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶、ミルク系は退院時でも良いかなと思います。もう最初から完ミ予定なら哺乳瓶系は必要ですが、赤ちゃんによってミルクの種類によって飲まない子もいてるので、産科で使っていたのものを購入する方が確実です💡

はじめてのママリ🔰

短肌着じゃなくてボディースーツがおすすめです!ベビー用石鹸とボディソープは一緒でも良いのかなと思います😊湯温計はめんどくさくて最初の2.3回しか使わなかったです😂

Fy

紙おむつは生まれた子の体重とか大きさ、メーカーによって合わなかったりとかあるし退院の時病院から少しもらえたりすることもあるので試供品的なものを色々なメーカーで少し持っておけば退院後に買っても問題ないかなと思います🤔

湯温計は買ってもないし
あっても使わなかったかなと思います😂

にゃんこ

2歳の息子いますが、鼻水吸引器持ってないし、そこまで鼻水がたくさん出ることがないです(個人差あると思います)。綿棒も大人用で間に合った気がします。
私はベビーカー、抱っこ紐は生まれてから購入しました!

はじめてのママリ🔰

抱っこひもはお子さんが生まれてから、お子さん連れて試着してしっくりくるやつを買った方がいいと思います!

らいむ

鼻水吸引器は使わなかったです。
哺乳瓶は2本はあった方がいいと思います。

粉ミルクは飲む飲まないがあるので
出産する産院が使っているのと
同じのを使った方がいいと思います。

うちの子は産院でアイクレオを
使っていて
退院後はぐくみをあげると
飲みませんでした。

アイクレオは飲みました。

ゆーこ

抱っこ紐は、産後に買うでも良い気もします。出来ればママも選んだ方がいいかな〜と。
あと、体温計があるといいです!
おでこや耳でピッと測るタイプだと、すぐに出てきて便利です。

バーバママ

哺乳瓶と粉ミルクとおむつは要らなかったです。

哺乳瓶の消毒をまとめてしようと思ってたくさん用意したけど、初日から完母だったので1度も使いませんでした。

新生児用のおむつ(Sの1つ下、2つ下です)の少量パックを買ってたけど、はじめからSサイズがピッタリでした。数枚だけ使い、漏れてしまうので捨てることになりました。

ギリギリまで要るかどうか分からないものは、退院前日に家族に買物に言ってもらうか、退院2日前にネット注文にすれば良かったと思ってます。

バーバママ

チャイルドシートは絶対必要!(退院や通院で車を使うなら)

じっくり考えて夫婦ともに気に入るものを買ってもらい、退院前日とかでなく早めに取り付けるよう頼んでおくと良いです。

うちは結局ギリギリ、夜で見えづらいときに設置したと聞き、安全面が不安でした。

mamama

・初マタ
・里帰り出産
・切迫早産からの早産(35w4d)
で8月末に2,250gで出産しました!
1ヶ月経ってみた感じで、回答します😊
ご参考になれば。

【必要なもの】
・乳頭保護クリーム:最初のうちはあったほうがいいかもです。乳首かなり痛かったです。

【不要なもの】
・紙おむつ&粉ミルク:産院で使用しているものを後から買うので大丈夫です。
・短肌着:これから出産であれば長袖のコンビ肌着かボディスーツで大丈夫です。
・スタイ:まだよだれは出ないので、ガーゼハンカチがあれば大丈夫です。(毎日洗濯する想定で20枚あれば1日周ります。)
・ベビー用石鹸orボディソープ:オールインワンで全身使えるものが良いかと思います。
・湯温系:お湯の設定温度40度にすれば問題ないです。
・鼻水吸引機:1ヶ月経ちますが、鼻の中ずっと綺麗です。
・抱っこ紐:退院してからママと赤ちゃんに合うものを購入すれば良いかと思います。

【個人的に必要になったもの】
・搾乳器:早産児で私が子供より早く退院したのもあり、搾乳を病院に届ける生活をしてました。
ピジョンの搾乳機は母乳実感という乳首が付属してて搾乳部を取り外すと、そのまま160mlの哺乳瓶になるので良かったです。
赤ちゃんに会いにきた友達や親戚のまえでおっぱい出すのが嫌なので、搾乳に頼る日もたまにあります。
・オムツ替えシート:男の子なので2,3回おしっこ飛ばされたことがあり、敷いてて助かったことが何度かありました。(女の子ならいらないかな)

哺乳瓶とミルク
これは産院から貰えたり産院で使ったものが抵抗なく家でも飲んでくれらことが多いです。なので退院後がおすすめです。

洗浄グッズ
ミルトンの錠剤があればおもちゃなども消毒できますし用意していても損はしません。

スタイ
ヨダレが出始めてからで十分間に合います。

ベビー布団
あると安心です。リビングに寝かせるのに置いててもいいしお昼寝布団にも出来ます。

短肌着
必要です。産後の検診などで助産師看護師は短肌着が扱いやすいと言われました。吐き戻しなどで汚れるので新生児が終わったら可愛い服に移行がおすすめ。肌着は掃除などに使えます。

おくるみ
ガーゼタイプだと使い勝手良し。ベビーカーやチャイルドシートの寒さ暑さ対策、床に直接ゴロンとさせたくない場合の敷物、オムツ替えシート代わりなど。

沐浴関係
揃えてて大丈夫です。二人目でも使えます。

鼻水吸引器
必要になったらでもいいかなと思います。買ってもらえるなら入れとく(笑)

チャイルドシート、抱っこ紐
ケチってはいけません。ママが納得行くものがよいです。
産後すぐ大きな病院を受診しなければならないとか可能性はゼロではないので産前がおすすめです。ちなみに私は産後1ヶ月して総合病院に行きました。チャイルドシートは退院時に必須、抱っこ紐とベビーカーもとても使いました。