※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊娠・出産

37週の健診でリトドリンを止めると言われましたが、急に0にするのが不安。推定体重が小さいため10月まで持たせたい。強い張りが気になる場合、頓服としてリトドリンを服用してもよいでしょうか。

リトドリンの服薬について

本日37w0dで無事生産期に入りました。昨日まではリトドリンを1日4錠服用していました。先週の健診で37週からは飲まなくていいよ、と言われました。今4錠余っている状態です。
私としては前日まで4錠飲んでいたのをいきなり0にするのが怖い(張り返し等)、推定体重が小さいため予定日までとは言わないが10月までもたせたい、と言う気持ちがあります。
子宮頸管も先週15mmで短めです。

推定体重は
35w 2,297g
36w 2,283g(頭の角度が悪く測りにくいと言われた)
です。

37wの健診は明日です。夕方や夜に張りやすいので、もし強い張りが気になった際には頓服としてリトドリンを服用してもよいのでしょうか。みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ生まれて欲しくないなら
残りの分は服用してもいいと思いますよ!
もう生まれていい時期だから飲まなくていいと言われてるだけですし
飲んでても陣痛くる時は来るので
どちらでもいいと思います😊

• pipi

pipi

服用や点滴をしていてと陣痛くる時は来ますもんね💦
    様子を見て、どうしてもの時のお守りにしようと思います!

• 9月28日

毎回切迫で入院してたんですが、退院後は飲んでも飲まなくてもどっちでもいいよ!と言われたことがあります。

飲んでも張って、結局すぐ産まれましたが🤣

それでも飲んだほうが安心できると思うのでお守り代わりに持っておいて、張ってしんどいときに飲むくらいは問題ないと思います。

内服4錠だと張り返しが起きるほどではないと思うのでそこは心配し過ぎなくて大丈夫だと思いますよ🌷

• pipi

pipi

点滴の張り返しはすごいですよね😱私も1人目の時は点滴取ってすぐ産まれちゃいました💦
    お守りくらいの気持ちでいようと思います😌

4錠、多いと思ってました😳気楽に過ごします😌

• 9月28日
ぽん

私もギリギリまで飲んでましたが、正期産ギリギリまで飲みたいと相談したら、リトドリン飲むことで出血リスクが高くなるみたいです
なので、37wになったら内服をやめるみたいです

辞めるにも理由があります

明日健診なら、薬やめてどのくらい張るようになったか
ちょうど診察で相談できると思うし逆に飲まずに過ごす方が良いと思いますよ〜

• pipi

pipi

そうですよね💦1人目の時は点滴だったので、37wでやめたのですが、内服でも同じですよね!
    張る感覚も、きゅーってなる時もあれば、お腹を触ると固いから張ってる?とまちまちなので、明日の健診で聞いてみます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

一人目切迫で入院36wで退院し結局生まれたのは40w1dで促進剤使いました😅

二人目26wで切迫と診断されましたが上の子がいるため自宅安静でリトドリン服用中、前回の健診で聞いたら35wまでは服用して、赤ちゃんの体重が2kgあって他に問題ないならやめても大丈夫と言われましたよ☺️
逆にずっと飲み続けるのも良くないと言われました。

• pipi

pipi

私も1人目切迫で入院してました😭そこから40wまでもったの羨ましいです🥺

今通っている個人院で出産できる基準が36w以降推定2300g以上なので、現状ギリギリで焦ってまして💦
    薬だしずっと飲み続けるのもよくないですよね💦

• 9月28日