※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

離乳食進み具合や進め方について相談です。二回食にしてもいいでしょうか?時間帯も教えてください。母乳不足やミルク拒否もあります。


6ヶ月から離乳食始めていて、
1ヶ月経ちますが
お粥、ほうれん草、こまつな、かぼちゃ、にんじん、だいこん、きなこ、トマト、白身魚、りんご、もも、ぶどう、さつまいも、パン粥 を食べさせました。
進み具合遅いでしょうか?

また、完母で哺乳瓶、ミルク拒否なので
離乳食をもっと早く進めたいのですが
進め方がわからず、、
もう二回食にしてしまってもいいもんでしょうか?

二回食にした場合時間帯はだいたいいつ頃あげますか?


母乳足りてない問題、
ミルク拒否、哺乳瓶拒否。
離乳食のあげ方。
もうわからないこと多すぎて
どなたかアドバイスください😭😭

コメント

ままり

二回でいいと思います
うちは7時、午後5時でした
あげやすい時間でいいです

別に遅くないですよ

上の子も完母哺乳瓶拒否で離乳食頼みでした
離乳食爆食してました(笑)

  • ゆ


    遅くなくてよかったです😭✊

    離乳食少し選り好みで始めてきましたが、
    うちも爆食してほしいです🥹笑

    • 9月29日
🐝ママ

1ヶ月でその量のレパートリーあげてることに感動です😭✨

ミルクと哺乳瓶否定なのは辛いですね😭
お母さんのお体も大切ですし
食べてくれそうなら二回食にしていいかと思います!
食べ進めが悪い時はお菓子とか途中であげちゃってました😂

二回食は朝と、夕方にあげてました!
初めて食べるものは出来るだけ午前中(アレルギー起こしても病院に駆け込める時間帯)に食べさせていました!

ゆさんいいママさんですごいと思います!!
お母さん自身も大切に育児頑張りましょう😆

PS 私は離乳食のあげ方は喉に詰まらない程度でお口の中に入れてめちゃくちゃ適当でした😀笑笑

  • ゆ


    そんなこと言っていただいて、、
    嬉しすぎます、ありがとうございます😭

    二回食にしたいと思います!
    どんな形でも食べてくれれば良いですよね🥹

    私も離乳食すごく適当にあげてしまってます!
    よく食べるので結構スピード早いかもです😂

    • 9月29日
にゃむたむ

私は7ヶ月くらいから、2回食を始めました!
朝は9時、夕方は6時頃に食べさせていました。

私も離乳食は分からないことだらけで不安でしたので、悩みに悩んで参考書を購入しました。
参考書のレシピはなかなか作れないでいますが、あげる量や固さの目安にしています。

  • ゆ


    参考書買ったのでしっかり読んであげていきたいと思います!
    ありがとうございます🥹✊

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

結構色々食べている方だと思います!
私も1ヶ月経ったくらいから2回食にしました。
朝8時〜9時台、夕方16時〜17時とかでした。
遅くなると夕食の準備とかぶって忙しくなるのでそれまでに食べさせてました!

  • ゆ


    食べてる方でよかったです!
    安心しました😮‍💨

    • 9月29日
ぱちぱち

進み具合、大丈夫だと思います😊そろそろ、卵黄とか乳製品も始めていい頃かと……
お腹の調子悪くなく、1回食に慣れてきていれば、2回食にしてもいいと思います!私は上の子に合わせて7時、18時でやってました🙌ただ、1回の量については、離乳食中期の上限量を守った方がいいと思います。まだまだ、消化吸収機能は未熟なので……💦
麦茶とかは飲めてますか?もし母乳が足りていないようなら、水分補給としてこまめに麦茶とか与えるのもいいかなーと思います😀

  • ゆ


    卵黄と乳製品ですね_φ(・_・
    中期の上限、確認して量ちゃんと守りたいとおもいます!
    ありがとうございます🥹✊✊

    • 9月29日
かよ

離乳食はじめて1ヶ月から2回食に進めていいと本や資料に載っているので、2回食にして大丈夫だと思いますよ!

うちは離乳食5ヶ月から細々と始めましたが、同じくらいの進み具合です🤣
明日から2回食にしようかなーと思っています。
今8:30-10:00くらいの間であげているので、9:00前後と15時前後にあげる予定です!(上の子も同じような時間にあげていました)

ご自身が離乳食あげやすい時間でいいと思います◎

  • ゆ


    あげやすい時間で良いのですね_φ(・_・
    二回食始めてみたいとおもいます、
    ありがとうございます😊✊✊

    • 9月29日
はじめてのママ

進み具合悪くないと思います🙆‍♀️
うちはいまだにそのくらいしか進めれてません爆笑
1ヶ月経ったら大体2回食始めてもいいらしいですよ〜♪
うちは10時と17時半ごろにあげてます!!

  • ゆ


    二回食始めたいと思います!!
    私もいつも10時ごろにあげてるので、さんこうにさせてもらあます✊✊

    • 9月29日