※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳スケジュールについて、完ミへの移行のタイミングを相談したいです。現在の混合授乳に不安があり、どちらから進めるべきか迷っています。また、自身の体調や赤ちゃんのスケジュールについても心配があります。助言をお願いします。

完ミへの移行のタイミングについて質問です。

3ヶ月になる子がいて今は母乳寄りの混合をしています。
今のスケジュールは

7:00ごろ(起床時間は5:40-7:00とバラバラです)母乳のみ(大体175ぐらい出てます)
10:30-11:00母乳のみ(大体160ほど)
13:30-14:00ミルク140
16:30-17:00母乳90ほどミルク40
18:30お風呂
19:00母乳80程ミルク40このまま寝室へ
22:00寝ながらおむつ変えて母乳90ほどミルク70

こんな感じです。

出生体重も大きく、3ヶ月になったばっかりですが7.7キロあります。

そのせいか多分飲んでる間隔が短くなっていて赤ちゃんもあまりお腹が減っていないような気もします。
ですがうちの子は寝ぐずりがとんでもなく黄昏泣き並に凄いですし、日中飲んだ後1時間ほどしか寝ませんのでお腹が減って泣いているのか眠くて泣いているのかの区別が正直まだわかりません。

夜中は何度かぐずりますが体重も7.7キロありますし何度も夜通し寝たことがあるので夜泣きしても最近は夜間断乳のつもりであげずに頑張って抱っこで寝かしたりしていますがどうしても無理な時だけ母乳プラスミルク40であげています。

これからお出かけや仕事に連れていくのに授乳間隔もあけて行きたいし、赤ちゃんもしっかり満腹になるまで飲んでもらってご機嫌でいてほしいです。

そうなった場合今の混合で感覚を開けていく方が良いのか、

今のスケジュールをもうしばらく続けて早めにミルクに移行してから間隔をあけていくことをした方が良いのか
どちらから始めれば良いかわかりません。

また出来るだけ起床時間と就寝時間は決めたいと思っています。

完ミに移行された方々、どちらから進める方が良いと思われるか教えていただけますか?

また私の体調が良くなくまた夜間に起きることが多くなるのが怖いです。
なので大きくスケジュールをかえるのが怖いのもあります

よければおっぱいのケア方法と早寝早起きでされていた方はそのスケジュールも教えていただけると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳よりの混合をミルク寄りの混合に切り替えるのはどうでしょう??
ミルクあげたら早くても2時間半はあける。それ以外はあやしたりして気を逸らす。それでもだめならおやつとして母乳🤱
私はこの方法でミルク寄りの混合から完ミになりました!
おっぱいの方は最初は搾乳してましたが飲まず頻度が少なくなるのでだんだん母乳が作られなくなり気づいたら出なくなりました!!
母乳が出なくなるのが嫌であれば、母乳よりの混合をこのまま続けるしかないと思いますが、そうでないならいいと思います!!

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    基本的に授乳の際は母乳を出さないということでしょうか?🤔
    搾乳機は手動のものを持っています。
    まだ使ったことありませんがどれぐらい張ったらどれぐらい絞るのでしょうか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    基本的に授乳の時はミルクのみ。
    それを2時間半〜3時間ごとにします。
    それ以外であやしても泣き止まないなど、どうしようもなくなったら母乳をあげます☺️
    母乳はおやつの役割なので5分ずつとかで終わりにしてました!
    搾乳機はおっぱいが重たく(筋肉痛のような感じ?)なってきたら5分ずつ絞ってました!
    私も手動のでしたが、かなり手が疲れるので、普通にキッチンのシンクでおっぱい絞った方が楽かもです😂

• 9月28日
  • ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    おやつ感覚ですね!
    おっぱいのところどころにしこりができるので今はミルクと母乳の今後であげています。
    ママリさんはしこりができることはありましたか?
    キッチンのシンクで絞る時はしこりも潰しちゃえば良いのですかね?

• 10月1日