※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mariiy❤︎
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の足の長さが気になる。股関節脱臼はないが、同じ悩みを持つ人がいるか不安。治療の遅れや将来の影響が心配。7ヶ月検診で相談予定。

今7ヶ月の娘がいるのですが、左右の足の長さが違う様な気がして気になっています。4ヶ月検診では、股関節脱臼などの指摘はなかったので、私の気にしすぎなのかもしれませんが…

左右のシワの数は同じです◎
もうすぐ7ヶ月検診なので、その時に一応聞くつもりではいますが、同じ様に悩んでる方っていらっしゃいますか?
もし股関節脱臼だった場合、今からの治療でも遅くはないですか?将来に影響しないか心配です。。(〃_ _)σ∥

コメント

ムキムキ

こんにちは✨

客観的に見てみたいので、写真をアップすることは出来ますか?

もし、写真のアップが厳しいようでしたら、1度小児科で診てもらった方がいいかもしれませんね。

• Mariiy❤︎

Mariiy❤︎

回答ありがとうございます!
    ちょっと写真は難しくて。。(〃_ _)σ∥
    小児科で診てもらうのが1番安心ですよね。来週行ってきます( ˇᴗˇ)。o*

• 12月15日
はなめがね

従兄弟の子供は足の長さに生れながら左右差があり、1.5cmどちらかの足の骨が長いそうです。
1.4cmまでは医療的措置はとらないそうです。
小学校上がってから夏休み期間を使って手術するそうで、現在はインソールの靴でなんとか誤魔化してるそうです。
小児科で診て貰うのが一番良いと思います。

• Mariiy❤︎

Mariiy❤︎

回答ありがとうございます♡
    1.5cmで手術になるんですね。
    左右差があるのに気付かれたのはいつ頃だったんですか??ハイハイやタッチに支障はでるんでしょうか…?わかる範囲で教えて頂ければ幸いです!

• 12月15日
  • はなめがね

はなめがね

いつ分かったかまでは知らないんですが、健診の時におや?と言われたらしいです。その後、しっかり診てもらったらズレがあったそうです。
    その子はもう2歳で元気に歩いたり走ったりできます。はいはいやたっちに影響は特になかったそうですが、今は背が小さい分、どうしても1.5のズレが大きく見えるそうです。
    思い切り走ったりすると転びやすい、足がもつれる、靴底の減りに差が出る、という話を聞いてます!成長と共に気にならなくなる場合もあるので、様子見がけっこう多いそうです。

• 12月15日
  • Mariiy❤︎

Mariiy❤︎

詳しくありがとうございます!ハイハイ等には影響が無かったと聞いてちょっと安心しました!!それに手術で治るならよかった♡来週、小児科に行く予定なのでその時にしっかり聞いてみます♡ありがとうございました( ˇᴗˇ)。o*

• 12月16日
  • はなめがね

はなめがね

グッドアンサーありがとうございます!太もものシワの数はどの子も差があるものなので、気にしなくて良いと思いますが、小児科で診て貰える機会に色々話をしてみてください!(^o^)
    従兄弟は大きな病院を紹介され月1くらいで経過観察してます。
    年齢と共に気にならなくなる事もあるらしいです!( •̀ .̫ •́ )✧

• 12月16日