※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-no
家族・旦那

何もかもに疲れてしまいました。今2ヶ月になったばかりの息子がいます。…

何もかもに疲れてしまいました。今2ヶ月になったばかりの息子がいます。
初出産してすぐに義実家に住み始めました。
義両親と義姉夫婦が一緒に住んでいます。

息子が泣いたりして自分が抱っこしてあやしていたら「抱っこしてあげよう。」と義母と義姉に言われてよく連れていかれます。
先日は、夜お腹空かして泣いていたので抱っこしようとすると義母が「抱っこしてあげよう。息子くん連れて近くの公園で散歩してくる。」と急に言われ、「お腹空かしているのかも」と言おうとしたのですが既に行く準備万端で何も言えませんでした。
目の前に公園があるので泣き声がすごく響いて聞こえ、辛く悲しい気持ちになりました。

良かれと思って抱っこしてくれているのは分かっているのですが、自分の中では取られたと思ってしまいすごく悲しくなります。

義母からよく「~した方がいいよ。~より~のがいいよ。」などと言われます。経験があるからこそ言ってもらってるのは分かっているのですが、自分なりに沢山調べてから買ったり試したりしている事に対して言われると否定されているように感じてしまいます。
頭ではわかっていても気持ちが追いつかず影で泣いてしまう事がほとんどです。

旦那に対しても、自分が抱っこしていて「いいよ。抱っこするよ」と言われ、抱っこしているのを見ると取られたと思ってしまいます。

誰にも抱っこしてほしくない。取られたくない。と毎日思ってしまい、こんな考えをしてしまう自分がすごく嫌で嫌いでどうしたらいいか分からなくなってしまいました。

すみません。質問になっていないかもしれません。
分かりにくくてすみません。長々と失礼しました。

コメント

ままりん

a-noさんの子なので義母や義姉が子育てに口出しするのは嫌ですね😭
ガルガル期で尚更だと思います💡
悩みながらも試行錯誤して育てていくのが大変だけど楽しいと思います😢

義実家を出るのは無理なのでしょうか?💦

全部1人で抱えるのは大変なので
旦那さんが今から育児参加するのはもう少し大きくなってから感謝する日が来ると思います✨
パパ見知りとかすごい大変です🤣

• a-no

a-no

お返事ありがとうございます😭
    口出しされると自分が間違ってるんじゃないかと思ってしまいます…
    これがガルガル期なのですね…
    息子の笑った顔を見ると癒されるのでそれを楽しみに頑張ろうと思います😭

自分の中では出たいと思っているのですが旦那が分からず…
    近いうちに「義実家を出て暮らしたい」と言おうと思っています。
    あまり真剣に話を聞いてくれる人では無いので伝えるのが怖いですが…💦

旦那も初子育てなのですが自分は出来る。大丈夫。と過信してるところがあり怖いところでもあります😭
    感謝する日が来ることを願います🥺
    パパ見知りがあるとすごく大変そうですね😂

• 9月26日
とみきち

そこに住まないとダメなんですか?出産後はメンタルが弱ってるので悪い方に気持ちがいってしまったり、涙が止まらなくなることが多いです

• a-no

a-no

旦那が義実家を出る気が無いみたいで…
    住まなくていいならすぐにでも出たいのですが…
    出産して2ヶ月経ってもメンタル弱ってることは悪いことでは無いのですね…
    自分が弱いのが悪いのだと思っていました…

• 9月26日
  • とみきち

とみきち

旦那さんに全部話してもあまり聞いてくれませんか?

• 9月26日
  • a-no

a-no

旦那は自分に興味のある話以外は半分聞き流すところがあるので…
    私自身諦めかけてるところではあります…

• 9月27日
  • とみきち

とみきち

そういう人なら言うのが嫌になりますよね。でもこの先沢山悩んだり苦しんだりがあるのにずっと1人で苦しんでいくのも辛いですよね。ストレスは怖い病気を招くので、発散方法をみつけられたらいいですよね

• 9月27日
けろりこ

大丈夫です♪全力でお姑さんに丸投げしましょう💕

初産で色々と気にしてしまうのかもですが、お姑さんはベテランです♪ありがたいと思って全力で楽しましょう😎

私の母親も姉の長男がピーピー泣く子で夜中でもおんぶして外を歩いてましたよ🤣

• a-no

a-no

少しでも楽になれるよう任せれる所は義母に丸投げできるよう頑張ってみます😭

• 9月26日
けー

それ、普通です。
ガルガル期といいます。
ググればみんなが通る道だとわかると思います。
ちなみにガルガルする相手は大体身近な人です。夫、実親や義親がほとんどです。
してほしくないことはハッキリ言って良いんですよ。

それとこれも大事な話ですが
義母さんが育児論を発するかもしれませんが基本聞き入れないでください。
理由はひとつ。
昔と今は育児の基本が違うからです。
昔の育児を教えてもらって実践して子を死なせた人もいます。
うつぶせ寝させたほうがよく寝るとか、痙攣したら口にタオルをかませるとか、今はしてはならないことになっています。
もしよろしければ
ふらいと先生の子育て「これってほんと?」答えます
という本を読んでみてください。
ふらいと先生というのはコウノドリというドラマにもなった漫画の監修をした先生で漫画に出てくる医師のモデルになった先生でもあります。
現役で第一線に立つ医師ですので、義母さんの育児論の1億倍信頼できます。
肩の力を抜くことができる一言も見つかるかもしれません。

• a-no

a-no

やはりガルガル期なのですね。
    調べてはいたのですが自分がそうだとは思ってませんでした。
    ハッキリ言うのが苦手でなかなか言えず流されてしまっていたのですが
    頑張って伝えてみようと思います。

アドバイスありがとうございます。
    確かに昔と今では育児がだいぶ違っていますね。
    聞き入れないようにします。
    おすすめの本を教えて下さりありがとうございます。
    現役の医師の本はすごく信頼できます。
    探して読んでみます。

• 9月26日
にゃんママ

産後で取られたって思ってしまう人居ますよ〜🥲
もしご主人に相談できるならそれが1番ですがそれが難しいですよね💦
腱鞘炎にならないとか思うとありがたいですが、空気よんで〜!って感じですよね😂

なんか自分の経験だけでアドバイスする方もいますね〜😭
物って買って使ってみないとわかんないですし、否定するのはあくまでも義母さんの主観だからご自身が使いやすいなら買って正解だったと思います☺️

• a-no

a-no

私だけじゃないのですね🥺
    旦那に相談するのは難しいです…
    そうなんです😭
    今このタイミングで連れていかないで…って思います🥺

アドバイスありがとうございます😭
    自分は、買ってよかった。使いやすい。と思っているので変わらず使い続けます🥺

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

え、それガルガル期関係なく嫌ですよね??
ママ自身が泣いてるお子さんをあやしているのに連れて行かれるの、普通に嫌です。
しかもお腹空かせてるかもというところで外に連れ出されるなんて、ママを差し置いて自分達で泣き止ませたいっていう義母さん達の自分勝手な思いに捉えちゃいます💦

a-noさん自身が嫌なことははっきり伝えていいと思いますよ!このままだとこれからますます関わってくるかもしれませんし、手伝ってほしいときは自分でお願いするので今はそっとしておいてほしいとご主人通してでも伝わればいいのですが…。
ご自分から言いにくい状況だとは思いますが、このままストレスためてしまわぬように、無理しないで下さいね😢
大事な大事な息子さんのためにもママが笑顔でいられますように!

• a-no

a-no

そうなんです…
    息子が泣いていると基本義母が抱っこしようとします…
    多分泣き止ませたいんだと思います…
    義母で泣き止まなくて私が抱っこして泣き止むと「やっぱりママが1番よねぇ」と言われます…
    悪気は無いと思うのですが嫌味っぽく聞こえます…

旦那は義母に対してお世話を手伝ってもらってるから何も言わないみたいで…
    私自身がしっかり伝えないとですね😭
    頑張って伝えてみます🥺

• 9月27日
はじめてのママリン

同じ2ヶ月の子がいます💗
ガルガルしちゃいますよね🥲
わたしも1人目の時は強く言えず、主様と同じように抱っこやら、助言やらで泣いたりすごくモヤモヤした記憶があります😔
抱っこ紐のベルト長さまで勝手に変えててイライラしました🙄

遠慮せず、お腹空いてるので〜すみませ〜んって別室行ったり、義母の発言は聞き流しましょう。
へ〜そうなんですね〜って済まします。
育児も時代が変わってますので!
ご自身を責める必要はありませんよ😊

• a-no

a-no

義実家にいるだけでモヤモヤが増えていきます😭
    勝手に変えられたりするとイライラするの分かります😭

最近では「負担に思わせたくないから言わないけど生活習慣が変わった」と裏で言ってたことを旦那から聞き尚更どうしようも無い気持ちになりました…🥺
    そうですよね、聞き流すようにしていきます😭

• 10月2日
りー

私の産後と同じ感じで思わずコメントしてしまいました。
私は6月に出産したんですが、地元が遠方で、この状況もあり里帰りせずに出産しました。産後も、義実家にお世話になっていました。
元々は凄く義両親と仲が良かったので、私は大丈夫だろうと思っていたんですが、産後マタニティブルー+ガルガル期で2週間で我慢できなくなり、自分の家に帰りました💦

a-noさんと同じような感じで、私は義父から色々育児の事を口出しされ、初めての子育てで一杯一杯な時に言われ、上手く流す事が出来ず、抱っこされるのも嫌でした。同じように取られるような気持ちになってしました。
初めは、自分がおかしいと思っていたんですが、どんどんしんどくなり、旦那に相談して自分の家に帰ることにしました。
でも、帰る前に義母に泣いてる所を見られ、何かあるなら言ってと言われましたが、私の性格上遠慮して言えず、なんで言ってくれないのと言われ、旦那はいくら仲が良くても気をつかう事もあると言ったんですが、義母からしたら、こっちも凄く気を遣ってるし、こんなに色々してあげてるのに…と最後は旦那と義母の言い合いで喧嘩になりました。
結果、翌日夜逃げのように帰りました。

今は義両親と普通に話せていますが、私の中では喧嘩した時の状況が忘れられず、産後義両親と付き合うのが嫌になりました。

• a-no

a-no

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じ境遇の方がいてほっとしています💦
    義実家は本当に気を使いますよね…
    旦那さんが味方にいてすごく羨ましいです🥺
    私の旦那の場合はどちらかというと義母のほうにいる感じなので言いたいことがあまり言えません…

義両親様と普通に話せていてよかったです
    喧嘩を目の前で見てしまったり直接言われてしまうと付き合いが嫌になりますよね…
    影で言われるのも嫌ですが直接も嫌です…
    私も実家に逃げれたらいいのですが難しいです…

• 10月28日
  • りー

りー

せめて、旦那さんには味方になって欲しいですよね…
    私も旦那に言うまで、すごく悩みました💦やはり自分の両親(義両親)のことを悪く言われるのは嫌な気持ちになるんじゃないか
    産後の自分がおかしいだけなのかも…と

自分の両親にも、もちろん話せなかったので、実の姉にずっとLINEで愚痴を聞いて貰ってました😔💦

a-noさんも旦那さんに話す事が出来なければ、ママ友や友達に
    話を聞いてもらうと、モヤモヤした気持ちが少しは解消されるかも…😌

• 11月4日