※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立保育園の申込について、なぜ市役所ではなく保育園に申込用紙を持っていくのか疑問です。保育園にも権限があるのでしょうか?知っている方いますか?

私立保育園の申込について

もうすぐ来春の保育園申込の時期ですね!
奈良県橿原市の私立保育園を第一希望にしているのですが、なぜ私立は申込用紙を市役所ではなく保育園に持っていくのでしょうか?🤔
園によっては提出の際に費用がかかることもありますし…

選考は市役所で進められると思うのですが、やっぱり保育園にも権限があるのかな?と思いました🤔

どなたなご存じの方いらっしゃいますか?

コメント

me1cy

私も気になってました💦

上の子の時に公立保育園に落ち、同じ年度内に私立を第1希望に変更したところ、私立の方に入ることができました。
たまたま引越しの子がいたタイミングだったようで、タイミングが良かったのか、保育園側から何かあったのかは分かりませんが💦
うちはたまたまでしたが、他の方からも私立を第1希望にしたらすんなり入れたという話を聞きますし😅
何かしら権現もあるのではないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!気になりますよね。そんなこともあるんですね、、
    とりあえず第一希望の保育所に入れることを願います🤲

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

入園前に園の説明受けたり、パンフレット貰ったり、雰囲気を見てから、希望してることが分かるからかなと思ってました。持ってくことで最低限園の中に入って、やりとり必要ですし。(遠い記憶ですが、確か登園の説明受けてますか?って聞かれたような)
市役所でも、私立に希望出す時は、私立は鞄とか制服とか習い事とか別途結構かかったり延長料金、保育可能な時間が違うかったり色々あるので、基本的に入園を希望する園の説明は必ず受けておいてほしいと言われました。

あと園からは、園に出す時にハンコ持ってきてください、抜けてないかを見て、園からまとめて出しておきますね みたいな感じで言われましたので、個々で持ってこられるより、園単位でまとめて出してもらう方が、市の負担も少ないんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    登園→当園です

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、第一希望の園からまとめて持って来てもらう方が市の負担は減りますね。

私の希望している園は、申込書類持って行くときに子供も連れて来てくださいと言われたので、審査のようなものがあるのかと疑ってしまってました😅

• 9月28日