※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1つ目の質問では、70サイズのロンパースとサロペットのセットを出産祝いでいただいた場合、中に肌着は必要かどうか、また肌着の種類についての相談があります。2つ目の質問では、新生児用の肌着とロンパースの組み合わせについて、外出時と寝る時の服装についての悩みがあります。

1つ目の質問です。
70サイズの半袖ロンパース(股下までのもの)とサロペットがセットになったものを出産祝いでいただきました。

かぶりタイプなので首が座ってからと考えていましたが、その頃には冬になり、着れる季節になる頃には
もしかするとサイズアウトしてしまうかもと思い
まだ日中暖かい今のうちに着てもらえたらと考えています。

この場合、中に肌着は必要ですか?
肌着を着せる場合、短肌着や長肌着、何がいいと思いますか?

2つ目の質問です。
現在は新生児用の肌着を着せていますが
秋冬用としてサイズアップも兼ねて
肌着の長袖で股下までのロンパースを購入しましたが
外出時はコンビドレスやカバーオールを上に着せるので
問題ないんですが、普段寝る時等はどのように着せたらいいですか?
今のところ、新生児用の肌着も着られます。
まだ使っていませんが4重ガーゼのスリーパーもあります。
短肌着を下に着せ、レッグウォーマーを使うべきか
ロンパース1枚にスリーパーか…

生後2ヶ月、体重6㌔です!
赤ちゃんの服装難しいです😭

コメント

つぶちゃんママ

私は新生児の頃からユニクロのボディスーツを下着として着せてました😊
夏はユニクロのタンクトップタイプのボディスーツの上に半袖のロンパース着せてました!

秋は寝る時は長袖の下着ではなく半袖のユニクロボディスーツ(肌着)にコンビドレス、冬は長袖のユニクロボディスーツ(肌着)に、コンビドレスって感じでした😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ボディスーツも股下までのやつですよね??
    赤ちゃんの服、名前が多すぎて
    何回調べても混乱してます😂笑

    今は短肌着とコンビ肌着を重ね着してますが、秋もこのままがいいんですかね?
    冬まで長袖は出番なさそう…な感じですかね😅

    • 9月26日
  • つぶちゃんママ

    つぶちゃんママ

    股下というよりかは足が出るタイプです🥺
    この写真のやつの上に色々着せたりしてる感じです😊

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    購入した肌着、これの長袖タイプみたいな感じです!

    • 9月26日
  • つぶちゃんママ

    つぶちゃんママ

    私は基本的に短肌着と重ね着させずコンビ肌着だけでした😊
    紐を結ぶのがめんどくてユニクロに乗り換えた感じです🤣
    長袖は冬~3月くらいまで使ってたので10〜11月とか寒くなってきたら出番が出てきそうですよね🤣

    • 9月26日
  • つぶちゃんママ

    つぶちゃんママ

    なんなら5月なんかは家の中ではこのユニクロの長袖のボディスーツ1枚で過ごしてたし寝る時もこれ1枚で寝てました😆
    夏もこれのノースリーブバージョンと半袖バージョンいちまいだけだったりです!
    今はこれのノースリーブバージョンに、薄手のロンパース着せて寝かせてます😆

    • 9月26日
  • つぶちゃんママ

    つぶちゃんママ

    本当に名前が色々あって訳分からなくなりますよね🥹

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この時期なら長袖の肌着1枚でも
    大丈夫そうですね🤔

    コンビドレスって外出用みたいなデザインなので、家で寝てるだけだからと思って、夏用買ったけどほぼ出番なしでした🥲

    • 9月26日
  • つぶちゃんママ

    つぶちゃんママ

    そうですよね🥺
    まだ生後2ヶ月だとあまり外でませんもんね💦
    色々試して見てください♥️👗

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月26日
ゆうくんママ

長袖の肌着は使わなかったです。新生児用の肌着を卒業したら基本的には半袖のボディ肌着を着せていました。
歩く頃になるとセパレートタイプの半袖の肌着を着せてました。

冬場から寝る時はお腹が冷えい用に半袖ボディ肌着+ロンパースの寝間着を用意しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長袖つかわなかったんですね!
    寒くはなさそうでしたか?

    • 9月26日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    むしろ長袖着せてしまうと体温調節出来ないので使わなかったです。

    今は真冬でも室内本当に温かいので
    お出かけの時は半袖ボディ肌着+長袖カバーオール+ベストやカーディガンに上掛けなどで調節してました。
    外で寒い所に行くのであれば上に着る物を厚くしておけばいいかなと思います。

    着替も持ち歩いて首の後ろに指入れて汗かいていたらマメに着換えさせていました。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長袖で体温調節できなくなるのは知りませんでした。
    ミトン、靴下は聞いたことがあったんですが…

    • 9月26日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    肌着は汗取りの為なので
    ヨーロッパとか北海道くらい寒いと使うなみたいですが、

    ユニクロとかの可愛い肌着であれば半袖の肌着の上に部屋着替わり着せている人も多いですよね

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    短肌着が肘くらいの半袖なので
    寒ければその上に着せる感じですかね🤔

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

半袖ロンパースとサロペットの下に着るなら短肌着着せて、それらを着せます😊ボディとかたとボタンたくさんでめんどくさいので。

秋は短肌着に薄手の長袖カバーオールのパジャマにガーゼスリーパー、冬は短肌着か半袖のボディ肌着にキルトのカバーオールパジャマにもこもこのスリーパー着せてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    短肌着、着せたほうがいいんですね!
    近々会う予定があるので、短肌着に半袖ロンパース、サロペットで行こうと思います☺️
    ブルマみたいな感じで足丸出しなんですけど、レッグウォーマーとかあったほうがいいですか?🤔

    購入した長袖ロンパース肌着はこうゆうやつなんですが、ママリさんならどう着せますか?

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那とお義父さんがコンビドレス等を選んだんですが、どれも冬に着るようなフリースみたいなやつや、モコモコしたものばかりで😂
    やっぱり半袖ロンパース肌着と秋用の薄手のカバーオールを買い直すほうがいいんですかね😭

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肌着は汗取りのためなので基本的に着せてます😊
    足丸出しだとこれからの季節ちょっと寒いのでレッグウォーマーかハイソックス外では履かせますね!!

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳過ぎて長袖ロンパース肌着はうちも買ったけどほとんど出番なくて😅
    パジャマとして上は長袖ロンパース肌着、下はズボンで着せてました😊

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長袖ロンパース使ってない方多いですね💦
    ここで相談してから買えばよかった😭

    • 9月26日