※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

アラフォー夫婦です。マイホーム購入予定で一馬力年収400万、3800万の借…



アラフォー夫婦です。マイホーム購入予定で
一馬力年収400万、3800万の借入で
頭金、ボーナス払いなし、35年ローンは
無謀でしょうか?

コメント

arc

無謀というか、年収400で3800万も借りれるのですか???

はじめてのママリ🔰

無謀云々より
アラフォーで
400万で一人馬力で3800万って
ローン審査下りるんですか?😅

仮にローン審査通ったとしても
アラフォーで年収400万なら
この先も一気に上がる事は無いだろうし
35年なら60過ぎても払い続ける事になりますし
3000万以内にした方が良いとは思います😅

ママリ

もし仮に借りられるとして、金利が1%、頭金ボーナス払いなしで計算した時に月々の返済額はおおよそ11万円前後になると思います!
1馬力のままじゃお子さんがいる場合かーなーりー大変じゃないですか??

R4

借入出来たとして、ローンが11~12万くらい。

それプラス修繕費や固定資産税の貯蓄も自分達出やることをふまえると、
かなり節約を意識ないと、老後の為の貯金や、子どもがいるのなら、進学費等、貯められないと思いました🥺

deleted user

ローンの返済、固定資産税、維持費などを支払っていけますか?😅

はじめてのママリ🔰

年収400万で3800万
借りれましたっけ😵‍💫?

うちは年収450万程で
3200万ギリギリでした~🤮
他に借入ない状態でです。

それよりも気になったのは
35年ローンとゆう所です。
私は20代で家を建て35年ローン
60歳で払い終わり予定です。

60歳まで払えるかも心配ですが
アラフォーでの35年ローンだと
60歳を過ぎてもですよね😵‍💫?
そこらん考えられてるんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

まずは借入できるかどうか。
借入できるなら、ローン払って生活できるかどうか、生活水準はそれぞれなのでそこら辺をシュミレーションしてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

我が家は年収700万で3500万の借入です💦

はじめてのママリ🔰

大体8倍ぐらいまでだと思うので、3200万ぐらいまでじゃないでしょうか?
借入可能額≠返済可能額なので、審査が通ったとしても満額借りると破産するレベルです。
奥様はお仕事されていないのでしょうか?
アラフォーで年収400万だと今後の昇給の期待も難しいと思うので、無謀と言えば無謀ですね。

はじめてのママリ🔰

仮に属性が良くて通っても、すでにお子さんの学費確保済み、老後資金確保済みでない限り破産しか道はないですよね😅

てんまま

お子様はいらっしゃらず夫婦二人暮らし、老後資金は貯めてある、ということでしょうか?
共働きで奥様の収入で生活音
していく、という感じなら行けるかもしれないですが
10倍近いので、やっぱり審査は通らない気がします…。二十代前半ならいけるのかもしれないですが…

はじめてのママリ🔰

旦那さんが年収400万円で
奥さんは無収入ですか?ローン組まないだけで奥さんも稼いでいますか?
それによっても変わるかと思います✨
あと、貯蓄どのくらいですか?
老後資金とは別に2000万くらいあれば金利が上がった時まとめて返せますし大丈夫かなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

主人が37歳550万で4000万のかりいれしました!
月々11万です。+生活費諸々。

会社が大きく、退職金が確約されてるので通りました!
繰上げ返済予定なら大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

無謀すぎます。
怖すぎます。。

ママリ

うちの旦那も年収400万で2800万借りました!
私も働いてるので世帯年収はもっとありますがそれでも3800万は生活できないので我が家では無理です😥カツカツかマイナスになると思います💦

ゆうり(Dオタでアニオタ)

450万で2400万の借入です。
光熱費も高くなりますし、固定資産税や修繕費も積み立てないといけないです。
うちは旦那が32歳で35年ローンです。
完済が62になるので繰上げしようと思ってますが、40代だと早くても完済は75歳ですよね。
退職金が多くて一気に繰上げ返済できるとかじゃないと35年ローンは厳しいと思います…。

ママリ

世帯年収1000万で20代後半で4000万35年ローン組むか死ぬほど悩みました😅
↑これをママリで質問したら無謀だとボロカス言われました💦

実家が裕福で遺産の当てがあるとか、老後資金数千万確保済とか、お子様いらっしゃらないとかであれば可能だと思いますが、ローン通りますかね?

いっくんまま

金融関係です。

融資の審査をする際クレジットカードのキャッシング枠も他社借入額のみなし対象になっています。融資借入申込書の際、虚偽の報告をしてもJICCにかかれば直ぐに見破られるためクレジットカードの整理をお勧めします。

さて、本題ですが‥
借入額3100万位まで?がボーダーラインの様な気がする。ギリイケて3200万‥ちょっと。

※あっ、これは保証するものではありませんからね。主契約者の年齢が分からないですし、あくまで個人の見解ですので参考としてください。

そう言えば🤔最近の申請傾向として、ボーナス払いや頭金をあまり見かけなくなりました!!

はじめてのママリ🔰



皆様回答ありがとうございます☺️参考にさせていただきます✨