※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

母が手洗いうがいをせず、コロナ感染リスクが心配。伝えにくいがストレスで帰りたい。普通にしないのか聞いてみるべきでしょうか。

里帰り中の33w妊婦です。
コロナ禍もあり里帰り先の検診が早めにあったのでそのまま実家に滞在しています。
家族がいるのですが、母が外から帰った後に手洗いうがいをほぼしません。仕事から帰ってからもしません。
私や旦那他の誰かがしててもしません。
確かにコロナ感染は手洗いうがいが全てではありませんが、妊婦でかかるリスクも減らしたいしこのままでは産まれてからが不安です。
色々身の回りのこともやってもらってるので言い出しにくいですがなんと伝えるか悩んでいます。
これだけのことと思うかもしれませんが、一度気にするととてもストレスでどうにかなりそうです。
産んでからも1ヶ月検診を待たずに帰りたいと思うほどです。
普通に手洗いうがいしないの?と聞いてみるべきでしょうか?

コメント

なこ

コロナ以前に外から帰ってきて手洗いしないは汚くないですか?💦
誰がいつ何を触ったかわからん手で触ったもんを触った手で食事作られたりとか考えるとちょっと食べれないですね😞
真夏とかだと食中毒とかにもなりかねないし普通に手洗いうがいしないのか聞いた方が言おと思います😭

たんたん

私の母もそんな感じです😭
うがいしない、手洗いも石鹸使わない、外出中もマスク苦しいと鼻出す。
ちゃんと感染対策して!って言っても神経質になりすぎって言われてスルーされます🥲なので産後は実家に帰らずワンオペで頑張る予定です💦

• のん

のん

実家に帰らずワンオペ尊敬します😭私もどうしようか悩みましたが結局母に頼るしかなく、、、口うるさく今コロナになったらどうなるかわかる?と言い続けました😭

• 11月6日
mi ☻

過去の投稿ですけど、私も今同じ状況なのでコメント失礼します😣
数日前から里帰りしていて、里帰り先の家族はあまり手洗いうがいをしません。しても水洗いとかで…💦
とても気になります😣その後ご家族に伝えたりしましたか??

• のん

のん

お返事遅くなりすみません💦
    あれから口うるさく手洗いうがいした?と言い続けたところすぐにルーティン化してくれたみたいで必ずしてくれています。(それが普通なんですが、、笑)はじめは言いすぎて嫌な顔もされてましたが、お腹の子供を守るためなら自分が嫌われても構わないと思いながら言い続けました😭

• 11月6日