※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

大阪府守口市在住で、0歳児の入園希望。兄も同じこども園へ。兄弟加点ありで入れるか不安。育休中は他者雇用中。第二希望は小規模か。転園希望は可能か。初めての一斉申込でアドバイスを希望。

大阪府守口市に住んでおり、2023年4月に0歳児で入園を希望しています。
今年中の兄がおり、同じこども園に入園希望です。
主人も私も満点、兄弟加点ありなので大丈夫かなとは思っていますが、多分多くても0歳児クラスは6人だと思うので(息子の時6人がMAXでした)もし入れなかっだ場合も考えなくてはと思っています。
元の職場に戻れる為、私の育休中の期間だけ他の方を雇っているので、育休延長は考えていません。
第二希望にこども園を入れるべきか小規模を入れるべきか。第二希望に入れた場合は転園希望を出したいのですが、こども園からこども園はできないのでしょうか。それなら小規模を入れた方がいいのでしょうか。

兄の時は4月に間に合わず、0歳途中入園だった為、一斉申込は初めてです。進め方などアドバイスがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

コメント

守口はこども園からこども園は
うつれないです😭
一旦退園になります🥲💦

0歳の子ども園は
満点プラス兄弟加点ありの人が
多いので、それでも
落ちた友達いました...🥲🥲
その子ども園が希望なら
第二希望は小規模とりあえず
出しておいて、転園の
書類出しておけば、そのうち
順番回ってくる気がします!

• 2児のママ

2児のママ

やっぱりこども園からこども園は一旦退園になるんですね💦

そうなんですね。同じ園のママ友何人かは入園出来てたので、少し油断してました。ちょっと園長先生にも今年の感じ聞いてみます!
    第二希望以降は小規模がよさそうですね!!

ご回答ありがとうございます。
    助かりました!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

普通ならこども園からこども園は1回退園する必要がありますが兄弟がいる園への転園はできますよ!
ただしお兄ちゃんが来年4月時点で年長さんなので転園できるのはお兄ちゃんが卒園するまでの1年間だけです。
1年の間に転園するのが叶わなかった場合に妹ちゃんが卒園するまでそのこども園に通わせてもいいという考えなら第2で別のこども園も希望して大丈夫です☺️
ただし全てこども園にすると全滅リスクがあるので、育休延長を考えてないなら第3・第4は小規模にしとくのが無難かなぁとは思います💦

来年度の守口市の案内にも兄弟の転園希望について書いてるので載せておきます!

• 2児のママ

2児のママ

兄弟がいればこども園でもいけるんですね!ただチャンスは1年となると厳しいかもしれないですね。
    近くの小規模も希望には入れる予定です!
    市役所に電話しようか悩んでたので、凄く助かりました!

ありがとうございます!!、

• 9月24日