※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子どもがカレーやハヤシライスなどを嫌がります。具材は好きで、別料理にすると食べてくれます。将来の食べ方や好みが心配です。

2歳9ヶ月の子どもですが、カレー、ハヤシライス、シチュー、ミートソース等が嫌いです。
頑張って食べさせればなんとか食べられるのですが、すごく嫌がります。
最近はカレー粉等のルーを入れるまえに取り分けてコンソメ入れてポトフにしたり、肉じゃがにして娘だけ分けています。
具材は好きなので、そうするとしっかり自分で食べてくれています。
同じ具材だし、機嫌良く食べれる方がいいかなと思って最近はそうしているのですが、この先ずっと苦手になってしまわないか、自分は食べなくていいって思ってしまわないかは気になっています。
同じようなお子さんいますか??カレー等も味覚変わって好きになったりするのかな、、

コメント

ぷりん

3歳2ヶ月の娘もそうです!保健師さんには全然大丈夫ですよ〜と言われましたが、味のバリエーションが増えると料理するのも楽になるし、あの美味しさを一緒に感じたいと思うと食べてほしいですよね🤔
ただつい最近ですが、昔は見るだけで嫌😬が、ちょっと食べてみよう!の意欲が出てきて、カレーは食べられるようになりました!なので、そのうち他のものも食べてくれるんだろうなと気長に待つことにしています😊美味しいもの、一緒に食べたいですよね👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊同じお子さんいて安心しました。そうなんです!!具材は一緒なので栄養面はそんなに気にしていないのですがカレーやシチュー等、保育園でもよく出るしずっと食べられないのも困るな、、と思ったり。
    無理に食べさせようとせず少しあけたら好き嫌いも変わるかもしれないですね☺️気長に待ってみます!!

• 9月21日