※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園で退園させられる理由について質問です。休職後の転職や子どもの体調による影響が心配です。どのような条件で退園になるのでしょうか?

保育園について

無知ですみません。来年4月から、
第一子入園を考えております!

保育園は、入園後、どんな理由があると
退園させられますか?💦

今は旦那の扶養内パートで、出産のため休職して
また来年4月復帰予定ですが、
転職も視野に入れている為、せっかく入った
保育園を私の行動で退園したらショックで…

例えば休職して仕事決まらなかったら…
子どもが体調崩して、仕事休みすぎて
仕事してないと判断されて退園…?とか…

子どもは第一子のみの予定です!

ご回答よろしくお願いします😭🌸

コメント

ノエル

コメント失礼します💦

保育園にもよると思うので
私の地域の話になりますが。

・入園後○ヶ月以内に仕事を見つけること。
↑期間内に見つからず、就労証明が出来ない場合は退園。

・定期的に就労証明提出が求められたりする。
↑職場が変わってても問題は無いです。

うちの地域はこのような理由がメインで退園になると聞いたことがアリス

ママリ

保育園は自分達で保育が出来ない変わりに預けて保育をしてもらう場所です。つまり預ける理由が必要になります。
大半を占めるのが「就労」です。主さんも就労を理由にして入園の申込をされるおつもりかと思います。
就労するからという理由で申し込んで当選したのに4月に仕事をしていなかったり、自治体が規定する最低就労条件を満たさない働き方をしていたりすると当選取り消しとかはあります。

あとは、転職を考えてるということですが、仕事をやめた時点で就労の理由で預けられなくなります。このとき求職中という理由に変更することになりますが、求職中で保育園に、預けられるのは2~3ヶ月になります。この間に次の仕事が見つからなかったら退園となります。

子供が体調崩してお休みしすぎても、そこは考慮してくれますが保育料はまるまる1ヶ月分請求されますよ😅

ゆーな

保育園は親が何かあって面倒が見られないから保育してもらえる場所、なので保育してもらう理由が無くなれば退園です!
地域によると思いますが求職中の内定は3ヶ月で見つからなければ退園です。休みすぎても、うちの辺りは退園にはならないです!😊

うちの自治体では、仕事を辞めて2ヶ月以内に新しい仕事につけば、退園にはならないです😊

復帰予定との事なので、仕事復帰してしばらくして復職証明とか必要な自治体もあると思いますので、すぐに転職するのではなく、しばらくは働いた方が良いかと思います!!

はじめてのママリ

まとめてのご返信すみません。
ご丁寧にご回答頂けて嬉しいです😭❤️とても勉強になりました🌸ありがとうございます。
自治体の規定もしっかり調べてみます!!