※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

男の子のミルク量が増えて困っています。吐き戻しがあり、体重も増えています。量を増やすタイミングがわからず悩んでいます。

1ヶ月半を超えた男の子です。あげすぎなのかミルク量が分からなく困惑中です。
体重は5kgを超えてます。
混合ですがミルク主体で120-140程ミルクをあげてます。
あまりに欲しがる場合は母乳をあげています。
ここ数日1日1000-1030程で1000を超えてしまっています。あげすぎでしょうか?

ずっと泣いて欲しがっており、なんとか頑張って3時間という感じで、待てない時は母乳を15-20分あげますが、ずっと勢いよく飲み、その後も欲しがり泣き止まず、あまりにひどい時は2時間半であげることもたまにあります。

吐き戻しはよくあります。
飲みたがるのに吐くのでまた欲しがりその繰り返しで困っています。
1ヶ月検診では120飲ませても良いと言われましたが、ここ数日は130-140となり、飲ませすぎなのでしょうか?

体重もどんどん増えズッシリ。ぶくぶくしたまんまる赤ちゃんという感じです。
どのタイミングで量を増やせばいいかわかりません…元気に育って居るなら良いのかと思ってましたが、与えすぎていりのでしょうか、、、

コメント

🫶🏻

出生体重にもよるので体重の増えに関しては成長曲線はみ出てなければ大丈夫だと思います!

飲ませすぎではないと思いますがまだ1ヶ月ということでトータル量1000は超えない方がいいかもしれません🌀

泣いてる理由は絶対ミルクでしょうか..??

• みぃ

みぃ

出生は3週間予定より早く帝王切開で3004gでした。
    やはり1000は超えない様にですよね、、間隔を3時間前後でも回数が8回ほどになってしまう事が多いです…

ミルクから2時間で泣き始め、そこから1時間、オムツを替えたり、あやしたり、抱っこしたり、おっぱいにしたり、おしゃぶりをしたりと色々頑張ってみるのですが、抱っこするとずっとおっぱいを探しています。
    3時間またはそれ以上頑張ってギャン泣きでも紛らわすしかないのでしょうか?

• 9月21日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ぴよログのアプリでミルクなど記録してるので1ヶ月半の時を見てみましたが、私も一日7回8回で、980〜1100くらいになってました!

そしたらあくまで私の場合ですが、その流れで2ヶ月の予防接種で小児科行ったらミルクあげすぎ、肥満児になる、減らしなさいとめちゃくちゃ強く言われて体重観察されちゃいました😭

同じく1ヶ月の頃はミルク飲んでも何しても泣くし口も常にパクパク動いててミルク?って勘違いしちゃって、私も沢山質問したりしましたが、ミルク飲みたいわけじゃなく反射的に口が動いてるんだと回答頂いた事があります!

せめて3時間はあけようと頑張ってましたが、何しても泣き止まない、このままじゃこっちがおかしくなる〜、やって時は2時間半とかであげちゃってましたよ😊

息子の場合ですが2ヶ月入った途端ミルクの回数も減って泣いてる事も減ったので1ヶ月目がしんどすぎました。。今が1番辛い時期だと思いますが頑張ってください!!🥺

• 9月21日
  • みぃ

みぃ

同じ様な経験をされていて、自分だけじゃないのだと安心しました😭
    あと9日で2ヶ月ですが、やはりあげすぎだと言われてしまいそうな気がしています…
    体重観察…なんだかそれも神経質になりそうな響きですね。

2ヶ月入ったら少し落ち着いてくれば良いのですがこれも個人差があるので、いつ落ち着いてくれるのか…💦

吐き戻しもあるので、ミルク量を少し減らし120-130程度にしてみようかなと思います!
    時期に落ち着くのを信じて🥺
    頑張ってみます!!
    ありがとうございました😭‼️‼️

• 9月21日
ゆー

体重×150が1日の目安の必要摂取量だと先生に教わりました。

5×150=750が基本にかるかと思いますが、暑かったりするので100~200は前後するかなと思います。

ほほえみを私は使ってたのですが、ほほえみに記載ある通りにあげたら良いよーと言われました。

• みぃ

みぃ

そんな目安の計算方法があったのですね!
    それでいくと飲ませすぎな気がします🥺
    少し量を減らして調整してみます!
    うちもほほえみ使っています😊

ありがとうございました!✨

• 9月21日
しゅしゅ

うちの息子もめちゃくちゃ飲みまくってて、心配でいつも相談しまくってました😇笑
うちの場合は産後入院でお世話になった助産師さん、区役所の保健師さん、複数のお医者さん…誰もが問題ないので、そのままで良い、満足するまで飲ませてあげれば良いとのことでした😊

母乳(少ないながらも出てはいた)を飲んだあと、ミルクも規定量~それ以上飲み😇
3時間などあかず
吐き戻しもせず
体重も一時期成長曲線突き抜けてました。笑
半年検診で測り直しになった伝説も持っています🙄笑
(わたしがその体重で間違っていないですって言ったけど、スタッフさんが「まさかそんなはずはない!」って強制測り直しするレベル😂)
離乳食も底なしに食べてました😇
今は全ッ然食べなくなり、成長曲線内に戻りました🤣

心配になりますが、専門家に見てもらって問題ない、と言ってもらうとママのストレスが減ると思います😊

• みぃ

みぃ

やはり専門家に聞くのが1番安心しますよね🥺
    病院でもネットばかりは宛にしないで、不安や分からなくなったら電話して聞いてと言われました💦
    なんだかミルク量だけでかけていいのか相談しずらい部分もあったのですが、そうは言ってられませんよね💦
    2ヶ月も近くその際、訪問指導の予定があるので、相談してみます!
    うちも伝説を作りかねない勢いです(笑)

ありがとうございました!✨

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

ミルクもあげすぎなのに、そこに欲しがったら母乳もあげてたら完全に飲ませすぎだと思います。
それか母乳あげてるならミルク減らしても良いんじゃないでしょうか?

ミルクを変えてみる、哺乳瓶の乳首だけ吸わせてみる、おしゃぶり与えてみるなどもやってみますね。

• みぃ

みぃ

ずっと泣いて、抱っこするとおっぱいを探してばかりいるので欲しがっているのかとついあげてしまいがちになっていたので、今あげすぎに気づけて良かった気はします😭
    ミルク量を減らして調整してみます!
    おしゃぶりはすぐ吐き出して根気が入りそうですが、チャレンジしてみます‼️
    ありがとうございました✨

• 9月21日