※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
産婦人科・小児科

砺波総合病院での立ち会い出産やコロナ禍での感染対策、持ち物や体験談について教えてください。

富山県 砺波総合病院で最近出産された方に教えていただきたいです!

ホームページには立ち会い出産可とあるのですが、更新されてる様子がなく…笑
コロナ禍のただなか、立ち会い出産できた方はいらっしゃいますか?

コロナ禍だと、感染対策とかで金額が高かったりしましたか?

それと、これ持っていって良かったよ!これ注文したらいいよ!などありますでしょうか?

体験談などなんでも教えてください‼︎
よろしくお願いします!

コメント

りん

今年の6月で砺波総合で出産しました。
確かに立ち会いOKと書いてありますが、実際は立ち会い、お見舞い禁止です‼︎院内のあちこちに、お見舞い禁止の張り紙が貼ってありますし、入院中の足りない荷物は玄関で看護師が取りに行くシステムでした。なので、基本出産するときにスーツケースに荷物を全部持っていきました。

また妊娠後期に入ると、入院・お産セットみたいな感じの物の購入を進められます。買ってる方も多いみたいですし、実際に私も買ったのですが、買って良かったと思いました。
金額はすごく安かったです。
手出しで数万でした!!
ご飯などは豪華ではないですがおいしいですし、総合病院という安心感もありますし、私はそこで出産で良かったと思います😊

• めめ

めめ

ありがとうございます!

やっぱり立ち会いできないんですね…。ちょっと心細いですね😞
    なんだか行く時は大荷物になりそうですね…💦
    セットとかあるならどんどん使っていきたい方向です!

直近の情報が無くて困ってました、本当にありがとうございます!
    参考になります!

• 9月22日
ゆき

9月に砺波総合病院で出産しました!
立ち会い、お見舞い完全NGでした。
お産セットを売店で2000円くらいで購入するよう言われ買いました。
個室希望でしたが、コロナ禍で人気だから空いてなければ4人部屋と言われてましたがタイミングよく個室入れました!1日3780円とかだったと記憶してます。絶対個室の方がいいですよ!(ここは推します)

あと、病院内での履き物はかかとのある靴と念押されました。クロックスNGだったので、ネットで「スリッパ かかとあり」とかで探してかかとが踏めるタイプのスリッパ買いました。実際入院中はかかと踏んで普通のスリッパとして使ってましたが何も言われませんでした!

TVカードは1000円札しか使えないので、小銭とか5000円札とかあまり必要なかったです。
ちなみにそのカードで冷蔵庫も動かすので買うことになると思います。

食事は薄味のものが多いのと、白米も多いのでふりかけを多めに(何種類か)持って行くことをお勧めします!私は5種類持っていきました。
水分は持っていった分で足りなかったので、途中買い足しに売店まで行きました。

ベッドの手すりにひっかけるカゴもいい仕事してくれたのでおすすめです。100均にフック付きのカゴ(長方形)があるので引っ掛けて細々したものを入れていました。看護師さんにそれいいね!と言われました笑

あとは、ホットアイマスクは持っていってよかったアイテムです。確実に寝不足になるので、日中でも目を休めたり、香りで癒されました。

陣痛中に使うかなと思ったものは、痛くてあんまり活用できなかったですがペットボトルストローだけはマストです。

充電器のケーブルは、長いの買って持っていって良かったですよ!(2mのやつ持っていきました)

長くなりましたがこんな感じです♡

• めめ

めめ

ご出産おめでとうございます!
    お産セット、意外と安いのですね、助かります!何が入っていたか覚えていらっしゃいますか…?教えていただけるととっても嬉しいです!
    なるほど、掛けられるカゴがあれば欲しいものすぐ手に取れて良さそうですね
    たくさん教えていただけてありがたいです!
    見つけていただいてありがとうございます😭
    参考になります‼︎

• 11月3日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます♪

お産セットの中身は、産褥パッドL、Mそれぞれ2パックとベッドカバーシート、へその緒入れだったかと思います!その中に自分で用意するものとして、多い日用ナプキンとNSTベルトを入れて持ってくるように言われました❣️大昔から値段変わってないから安いらしいです😂

記憶が新しいのでなんでも聞いてください👍

• 11月3日
  • めめ

めめ

NSTベルトって、自分で用意する物なんですか…?包帯とかお薬みたいに病院のものだと思ってました😓
    陣痛からの流れとか、いる物や、あったほうがいい物等、事前の詳しい説明ってありましたか?
    もし「それくらい知ってるでしょ」スタイルでこられたら、何も知らないので怖いなと…
    病院ごとに違うでしょうし、調べても出てこないものですね😂
    何でも聞いてばかりですみません!ありがとうございます!ありがたいです!

• 11月4日
  • ゆき

ゆき

そうなんですよ〜ベルトはちょっとビックリしましたが後期の検診時に持っていくみたいで必要らしいです🫤あと、そのお産セットバッグに産褥ショーツも入れるように言われました!

事前に冊子もらって看護師さんから詳しい説明ありましたよ😊
    入院で使う物(病衣、カトラリー、バスタオル、フェイスタオル、ティッシュ)をCSセットという名前の便利なものがあって日額300円で申し込める説明もありました!それは申し込んだ方がいいです👍
    マタニティパジャマでもいいらしいですが、その時しか使わないので私は買わず病衣で過ごしました!

本当に必要なものや、流れを教えてもらえる感じなので細々した便利グッズとか飲食物はインスタで調べて別のバッグに詰めて持っていきました!

最終的に3個バッグ持っていきました!スーツケースじゃないほうが良いと思います!
    お産セットバッグ、陣痛バッグ、入院バッグと3つに分けて持っていきました!
    入院する時は、看護師さんが荷物運んでくれるはずなので重くても大丈夫です👍笑

• 11月4日
  • めめ

めめ

その時しか使わないだろうし、もったいない気がしますね😕

説明あるのありがたいです…!
    心配性で、一刻も早く多く備えておきたくて、こんなにのんびりしてて良いものかと不安だったんです😭
    病院の方でお願いできるものは頼んだ方が良さそうですね!

バッグ、先に分けておくの賢いですね…!後々帰って片付けるのにも便利そうです!

たくさんお話聞けて、かなり安心できました‼︎
    あと4ヶ月、また色々質問あると思うのですが、どこかで見かけたらぜひまたお願いします🥺
    何度も長々と質問してすみません、本当にありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 11月5日
  • ゆき

ゆき

妊娠後半に入ると色々とドキドキしてきますよね!
    少しずつ準備して9ヶ月には完璧にしておくと、いつ何があっても大丈夫だと思います😊

入院中に看護師さん伝いで荷物の受け渡しは出来るので、最悪そのパターンで必要な物は用意できますよ❣️
    家族に会えなくてめっちゃ寂しいですが、可愛い赤ちゃんとの2人きり生活楽しんでくださいね!

毎日、今しかない瞬間だと思って過ごすと気持ちがスッと楽になりますよ😊
    出産頑張ってください❤️

• 11月5日