※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanayan29
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングについて、同じ歳の子供が始めているのを見て気になります。一般的にはいつ頃から始めるのが良いでしょうか。

いつもお世話になっております。今月で1歳7ヶ月になる娘の事で相談があります。ずっとトイレトレーニングの事は気にしては居ましたが、娘と同じ歳位の子がSNSでトイレトレーニングをしているのを見ました。個人差はあると思いますが、大体いつ頃からトレーニングを始めるべきなのでしょうか❓

コメント

まや

うちはまだです^_^うんちしたときは教えてくれるんですが、下の子も生まれてなかなか出来ずにいます!
夏の方がやりやすいと聞いたので、来年しようかなと思っています。

ママに余裕があれば、いつでも大丈夫だと思いますよ!

• kanayan29

kanayan29

回答ありがとうございます😊
    うんちした時教えてくれるんですねー!😳それは自然に教えてくれるようになりましたか😭❓

• 12月14日
ベイマックス

うちの末息子は来月で2歳になりますが、暖かくなる春頃からトイトレを本格的にやろうと思っています。

トイトレは早く始めれば早く取れるものではありません。まずは、子供の体の方の準備も必要です。『おしっこ』の意思を言葉で伝えられること、おしっこをある程度溜められるようになっていること、おしっこをしたいと思ってからトイレまで我慢が出来ること…これらをクリアしていないと、いくら早くから始めてもなかなか上手く行かないと思います。だから、やはり個人差は大きいんですよね。

出た後でも『おしっこ出た』と伝えに来てくれたり、オシッコの間隔が3時間くらい空いてあるならトイトレを始める目安のひとつだと思います。補助便座やおまるに座らせる練習なら今からでも始められると思いますよ。うちは入浴中によくオシッコするので、お風呂前後にトイレに座らせたりしています。まだ成功したことないんですけど(笑)

• kanayan29

kanayan29

とっても分かりやすい回答ありがとうございます😳💕知らずに周りに合わせて急いでしまって居ました💦娘のタイミングを見ながら気長にトイレトレーニング始めようと思います☺️

• 12月14日
ぴーちゃん

子どもがチッチと教えてくれるようになった時に始めるとスムーズにに取れますよ😄
慣らすのに座らせるなら、トイレに付いてきてトイレに興味ありそうな感じならいいと思いますが、あまり早く座らせると、途中で嫌になったり長引いたりします💦
膀胱の発達は個人差があるので焦らないのが一番ですね!

• kanayan29

kanayan29

やっぱりその子その子で成長が違うんですね💦焦らずに娘のタイミングで頑張ろうと思います🌟

• 12月14日
しいのみ

今は幼稚園入園までに外れてるといいね~って感じらしいですよ。
・しっかり歩く
・おしっこの間隔が2時間以上あく
・言葉がいくつか話せる
……この3つが揃っていれば始めても良いみたいですが、子どもがトイレに興味をもつかどうかが、一番ポイントな気がします。

冬は寒くて嫌がる子もいるので、無理はしないで、もしするなら一緒にトイレに行ってママが座ってるのを見せたり、トイレでオムツ替えすることから始めるくらいで良いかと思います。
うちは1歳7ヶ月からそうしていて、試しに補助便座に座らせたら座りました。でも、イタズラして今はトイレ嫌いに……(;_;)まだそんなに話せなくて、間隔も掴みにくいし、ちょっと早かったかなと思ってます。

• kanayan29

kanayan29

皆様の回答でも暖かくなってからと言う方が多いので、暖かくなって娘のタイミングを見ながらトイレトレーニング進めていこうと思います☺️ありがとうございました🌟

• 12月14日
  • しいのみ

しいのみ

冬は厚着してて脱がせにくいし、パンツにして失敗したら洗濯物増えます(笑)
    早いほど難しいし、ママが疲れる気が……。
    私はこの本を図書館から借りて参考に読みました。子どもが嫌がった時の対応もたくさん事例が載っていてわかりやすかったですよ。
    お子さんには、事前にトイレをネタにした絵本を読んであげておくのも良いと思います。
    私もトイレに誘いつつ、春からもう一度やってみます!

• 12月14日
y

わたしの娘は
勝手にオムツを脱いで漏らす
という行動をきっかけに
オムツを脱ぐ時はトイレに
連れてくようにしています!

トイレで用をたすのは
だんだん上手になったのですが
毎回教えてくれるわけでもなく
おしっこの頻度も多いので
まだまだオムツは外せません。

調べてみるとトイトレの時期は
早くて1歳半頃~で基本的には
2歳~3歳頃みたいなので
もう少ししてから本格的に
始めようと思ってます(๑❛ᴗ❛๑)

• kanayan29

kanayan29

回答ありがとうございます☺️
    キッカケがあると分かりやすいですね🌟皆様の回答を参考に暖かくなって娘のタイミングを見ながら進めていこうと思います💕

• 12月14日