※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n♡
妊娠・出産

36週4日の初産婦が鉄剤を飲んで吐き気がひどく、他の方法で貧血を解決できるか相談したいです。

いつもお世話になってます!36w4dの初プレママです(・∀・)昨日検診があり、血液検査をしたところ標準より低いということで、鉄剤を処方されました。夜ご飯後に服用したところ、1~2時間後くらいから吐き気があり、夜中2回戻してやっとスッキリしたところです(´;ω;`)
薬をネットで見てみると、フェロミア?とかいうよく妊婦さんに処方される鉄剤らしく、副作用も出る方もいるということでした。
吐くと分かっていて、飲むのがとても億劫ですが赤ちゃんと自分のお産の為にも…と思うと葛藤が凄く辛いです。その場合は産院に連絡して、違う薬や違った方法で貧血を解決してくれますかね?
吐き気が辛く、どうしても飲みたくありません。
経験ある方、よろしくお願いします。、

コメント

お薬を変えてもらえないか、先生に相談してもいいと思います😌
それか鉄分を多く含む食材や鉄分のジュースの飲むか🤔
小松菜やほうれん草、豚レバーや鳥レバーなどは鉄分を多く含みますよ😊
トロピカーナが出してる鉄分というジュースもありますし、コンビニにうってる一日分の鉄分とかでも鉄分取れます🙆💕

• n♡

n♡

やはり1度は副作用があると産院に連絡した方がいいですよね…。田舎の産院で予約でも一時間は普通に待つので億劫で…(´;ω;`)
    お店など見て鉄分入りなど見てみたいと思います!ありがとうございます(*^ω^*)

• 12月14日

退会ユーザー

妊娠中ですから一応したほうがいいかもしれませんが、次の検診の時でもいいと思いますよ!
    私も妊娠中貧血で倒れましたから、もちさんも気をつけてくださいね😭
    薬飲むのが嫌だったので、鉄分の含むものをたくさん食べてました😊

• 12月14日
みーみ*

私も鉄剤とそれを飲むと胃が荒れるとのことで胃を整える薬みたいなのを一緒に1週間服用しました!
もらった時に薬剤師さんから、
副作用で吐いてしまう人もいるお薬で、食後のお薬だけど、食中や寝る前に飲むと緩和されますと説明されたので、食中に飲んでました!そのおかげなのかは分かりませんが私の場合は全然なんともなかったです✨

• n♡

n♡

産院から直接処方してくれて、副作用などの説明もなかったので、猛烈な吐き気に凹みました…。合わせて飲むような薬もあるか聞いて見たいと思います。
    ありがとうございました(*^ω^*)

• 12月14日

私も貧血結構な貧血で鉄剤処方されました!
同じく夜ご飯後に服用したのですが、
数時間後から吐き始め寝付けず
水も飲んでも吐いてしまうほどとなり
5回ほど吐いてもムカムカして
次の日のお昼頃まで
水も飲めず何も食べれなくなりました😂

それ以降ほかの種類の薬も
処方してもらったのですが、
怖くて飲みたくなかったので
今はできるだけ食事で摂取しています。
鉄分を食事でとる場合
ビタミンも一緒に摂取しないと
なんですけど
薬よりはいいかなって思ってます😂🙌🏻

• n♡

n♡

同じ経験された方やっぱりいますね…(´;ω;`)
    別に処方されても私も怖くて飲めるか不安です。
    どういう対応されるか分かりませんが、一応産院に連絡してみます。鉄をなるべくとれる食事も見直して見たいと思います。ありがとうございました(*^ω^*)

• 12月14日

退会ユーザー

もし食事でも追いつかない場合
    このサプリメントのほうが
    飲みやすいですよ(◜ᴗ◝ )
    こちらはおすすめです✩
    あとは果汁グミの鉄分のやつも
    美味しいです💕

• 12月14日
  • n♡

n♡

ご丁寧にありがとうございます(´;ω;`)今日お医者さんと相談の上、産院の帰りにでもドラッグストアなど覗いてみたいと思います(*^ω^*)

• 12月14日

私も貧血で内服薬処方されましたが吐き気がひどくて薬変えてもらいましたよ!
今はインクレミンというシロップを処方してもらって無理なく続けられています( ˆ࿀ˆ )
先生に相談されてみては?

• n♡

n♡

やはり相談すると、別のお薬に変えてくれますよね(´;ω;`)もう同じ吐き気は味わいたくないけど、赤ちゃんの為にも頑張って薬飲みたいと思います。
    ありがとうございました(*^ω^*)

• 12月14日
cokiyu

私も妊娠中に鉄剤処方されました。

ただ、処方されたときに苦手だったら無理に飲まなくてもいい、と医師に説明されていたので、実際に飲んだとき気持ち悪くなったため、錠剤はやめて食事とサジージュースというもので鉄分とるように気をつけたところ、次の血液検査では基準値クリアしてました。

先週出産でしたが、赤ちゃん全く問題なくてとても元気な子です!

私自身は、やはり鉄分が不足してるとのことで、病院から鉄剤苦手だったはずなので、点滴にしますか?と言われまして、入院期間中は毎日点滴をしてもらっていますよ。

まずは病院に相談した方が良いと思いますが、私のような人もいるので、フェロミアしか方法がないわけではないですよ〜

良いご出産になると良いですね。

• n♡

n♡

無事に元気な赤ちゃんで良かったです(*^ω^*)私も続きたいなー!
    鉄分はほんと大事ですもんね…。早めに産院に相談してみたいと思います!ありがとうございました(*^ω^*)

• 12月14日
えりか

私も36週の時に血液検査で引っかかり、健診の度に鉄分の注射💉してます💦
私の場合は、注射💉だったんですが…
飲み薬が合わないなら、病院と相談したほうがいいですよ💦

• n♡

n♡

鉄分の注射なんてあるんですね!
    自分と赤ちゃんのためにも、すぐ産院に相談してみます!
    ありがとうございました(*^^)v

• 12月14日
  • えりか

えりか

私、注射💉苦手なので毎回苦痛なんですがね笑笑💦保険使えますよ〜

• 12月14日
むさし

ワタシも鉄剤を処方されました。
副作用で胃が荒れて、気持ちが悪くなったり、便秘、下痢になったり、と説明を受けました。
症状があったら、次の検診で教えてねという感じで、それまでは飲んでいて下さいという感じでした。
ワタシは副作用が特になかったので大丈夫でしたが、心配ならば病院に聞いた方がいいと思います!
ちなみに、次の検診で採血したら貧血の値が上がったようで処方はなくなりましたよー!

• n♡

n♡

産院に連絡してみたところ、胃を痛めない薬をまた処方するので一緒に飲んでみて、それでもダメなようなら違う薬になるみたいです(´;ω;`)
    脱出できるように、薬なんとか頑張ってみます(´;ω;`)
    ありがとうございました!

• 12月14日
たぁこ

友人は
妊娠中から、もちさん同様
鉄剤を飲んでいたにも関わらず、
出産時に出血止まらなくなり
ヘモグロビンが2まで下がり
緊急輸血→産後も半年以上正常値に戻らなかったそうです。

出産後に貧血が何より辛かったといってましたので、なるべく妊娠中に薬とうまく向き合える方法見つかるといいですね。

• n♡

n♡

貴重なお話ありがとうございました(´;ω;`)産院に行って胃薬を処方してもらい、昼夜食後に服用しましたが今の所副作用はないので安心して薬飲めています。
    他の食材などでも鉄分入などをよく見て、出産まで何とか正常値に戻せるよう頑張ります(´;ω;`)

• 12月14日