※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

事務の仕事でExcelやWordは重要ですか?娘を預けてパソコン教室に通うことを検討中です。

事務の仕事の求人を見ていると「Excel、Word使える方」とよく見かけるのですが実際仕事で結構使いますか?

仕事を始めるまでにあと1年あるので、週1実家に娘を2〜3時間ほど預けてパソコン教室に通ってみようか検討しています。

コメント

ママリ

使いますよ☺️

基本Excelです。
でも、大体が雛形あると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一から全部作る感じではないのですね😳なかなかイメージが湧かなかったので助かりました、ご回答ありがとうございました!😊

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

1からの必要があるところは関数計算?かなんだったかなんかそういう難しい文言が求人に書いてるところが多いです☺️

私も雛形がないと何もExcel触れません🤣🤣

でも、雛形の使い方さえわかってたら、後はキーボードのショートカットとかめっちゃいっぱいありますが、誰かに教えて貰ったり調べて使いこなして行けば結構早く使えます☺️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのが書いてある求人は要注意って感じですね…!難しいの絶対無理…!😂💦

ショートカット重要ですね😳
    あまり気にしてなかったのでもし事務仕事やるってなったら頑張って覚えてみます!

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

そういうのは私も働けません笑

ショートカットは使えたら自分が楽です😊時短になるので😆
    事務歴約20年の人が知らない技もいっぱいありますからね😍学ぶのも結構楽しいです💕

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに覚えたら絶対楽ですよね!😳✨
    なんだか今からワクワクしてきました!事務仕事、少し気になるくらいでしたが前向きに検討してみたいと思います!😊

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

えー!いいと思いますよ😍

私も結構色々働いてきましたが、子持ちで帰宅後〜が本番だとすれば事務が楽です🤣帰宅後の体力残せれるので☺️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに体力仕事ではないからそこ重要ですね!🥺✨
    ちなみに普段週4で9:00〜16:00で、GW、お盆、年末年始は家族都合でまとまったお休みがとれる仕事を探してるんですが、事務ってそういうお休み関係ってどうですか??もし答えにくい質問だったらすみません…🙏💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

私の務めてる会社は超ホワイト企業なので、会社自体そもそも土日祝は全員休みです☺️なので誰かが代わりに働いてる肩の荷の重さとかは全くないです😌
    後は、毎年7月か、今年はお盆に続いて引き伸ばして皆より5日くらい多く休み貰って家族旅行とかにも行きましたが、それも快く休み貰えます😌

でも、それは面接の時に毎年夏に1週間家族旅行で休みもらいたいけどいいかどうか聞いてます☺️即OKでした🤣🤣

他の人の反応も別に特に何も言われませんし、他の方が取ってても行く楽しみとかは話しますがそういう休みに対してごちゃごちゃ言う人は誰もいないです☺️

こういうの飲食とか接客だと絶対無理なので、助かってますね💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい会社といい社員さんで最高ですね!!😳✨

たしかに面接で先に伝えておかないとですよね🤔

事務だからできることって感じなんですね!参考までに、可能なら教えて頂きたいのですが、何系の事務ですか??質問ばかりですみません🙏💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

私はIT系の事務です☺️
    IT系というと難しそうに聞こえますが(私は🤣)勉強一切できない私でも出来るので日本人の全ての人ができると思ってます笑

中卒でシンプルにあほなんですが、日本語が難しくて電話とかも言い回しとか難しくてわからないのですが、それも1から全て先輩達に教えて貰って成り立ってます🤣🤣

お客さん相手だとペラペラ緊張せずに電話してたんですが相手が法人となるとそれだけで会社の顔って思っちゃって失礼がないように。。と思うと全く喋れないのでそこが唯一弱点かなと思ってます😂😂

電話対応できて文字入力できたら、事務全然出来ると思います😌

あ、一般事務ってやつです☺️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに難しいイメージです…!😳

法人相手は緊張しますよね💦前職で事務経験あるのでめちゃくちゃ分かります😂

すごく丁寧に教えてくださりありがとうございます!!早速今日から一般事務で仕事探ししてみます😊✨たくさんいろんなことを教えてくださり本当にありがとうございました!☺️

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

頑張ってください😍💕

後、最後に今思い出したんですが、求人に子どもの急な熱や保育園の行事などでのお休み対応します。って書いてましたよ😌🍀

いい職場に出会えますように໒꒰ྀི∩˃ ᵕ ˂∩꒱ྀི১

• 9月18日
はじめてのママリ

職場によると思うけど、一般事務くらいなら大体はExcelの既に出来上がってるところにデータ入力する感じのところが多いと思います😆

文字入力が出来ればいけます(๑•̀ㅂ•́)و✧笑

でも営業とかだとExcelのシートを1から作ってプレゼンなどがあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字入力できるなるいけますかね!😳✨
    データ入力の仕事というのもいまいちピンときてないのですが、入力するデータって自分で調べたり何かやって出た結果とか入力する感じですかね?🤔

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それもお仕事によると思いますが、今までやったことがある『データ入力』は大体リストがあってその数字や文字を決められたシート(Excelもあれば社内用ツールもあります)にただ入力していくだけでした⌨️

正社員であれば自分で調べて計算したり、表を作ったりがあるかもですが、派遣やパートはそこまで難しいことないですよ🙆‍♀️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥺
    ただ入力だけ、ということなら慣れれば結構できそうなイメージですね!正社員はもういいかな(笑)という感じなのでパートで探してみます!😊✨

• 9月18日
ママリ

事務の仕事してましたが、私がいたところは専用のソフトがあったのでさほど使いませんでした。が、たまには使うのでExcelは使えた方が無難かなーって気がします。
Excel使えたらワードは簡単なのでワードはそこまで重要じゃないかなって気もします。

ワードセクセルが使える方、って書いてる場合は 大体最低ラインで文字が打てたりコピーペーストが出来たりする人ってことだと思ってます、勝手に😆
本格的に必要であれば Excel必須!など書くとは思うので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専用のソフトがある会社あるんですね!!😳文字入力とコピペはできると思います!ww
    言われてみれば必須って書いてるとこもありますよね🤔いくつか気になってる事務の求人あるので確認してみます!

• 9月18日