※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

飲み物を飲ませる方法について悩んでいます。母乳以外を飲まず、離乳食も嫌がります。コップやストローやスパウトを試してもダメで、保育園入園も心配です。どうしたらいいでしょうか?

飲み物を飲ませる方法

悩んでます。。。
未だに母乳以外のものを飲みません。

白湯や麦茶をスプーンであげてみたり、小さいカップで飲ませようとしてみたりしましたがくちに入った瞬間ダーっと吐き出してしまいます。嫌そうな顔をします。
(そもそも離乳食も嫌がってほとんど食べません。)

コンビのはじめてコップを買ってみましたが、そもそもおっぱい以外から何かを飲むということがわからないのかなかなか口を付けないし、口を付けても吸おうとはしません。

ストローやスパウトは歯並びが悪くなると聞き避けていましたが、試してみるべきでしょうか?
保育園に入れるのも母乳以外の飲めないときついのでは…と焦ってます。
どうしたらいいですか?😭

コメント

みー

吐き出されると汚れるし、またか…って気持ちにはなりますが、それでも続けることが大事かなと思います。

嫌いとかではなく、いつもと違う変なものが入ってきた!という状態だと思うので、まずは慣れてもらう段階かなと。

はじめてのママリ🔰

6ヶ月ならまだまだいいんじゃないですか?
結局麦茶とかよく飲むようになったのって一歳ごろに完全にミルクとかやめた時でしたよー
ゆっくり慣らしていくので良いと思います
母乳なら特に問題ないかと

ママちゃん

コップ飲みは1歳過ぎてからでした😅
最初って、ストローから飲む練習される方がほとんどかと思います💦
ウチはスパウト飛ばしてストローマグにしました😀
歯並びは聞いたことなかったです。

あと麦茶はクセあるからルイボスティーとかでもいいと思います😃

はるまき

6ヶ月なんて麦茶を試し始めた頃でしたよ💦
まだまだミルクや母乳が飲めていれば大丈夫です。のんびり練習すればいいと思います。

なな

ごっくん期とはよく言ったもので、
まだまだ慣れないものはごっくんできずダーと出てきてしまって当たり前だなって思います。
最初からごっくんできたら、ごっくん期はないですよね。

スプーンでもコップでもストローでも、口に入ってきたものをごっくんすることのトレーニング中で、
あとは後々お出かけの時、ストローマグ使うからストロー飲めた方がいいよね、とか
コップ飲みを早くからできた方がいいよね、とか
親次第かなって思います。

毎日毎日コツコツ根気強く練習してできるようにするか、
一旦お休みして、
久しぶりに飲ませてみたら自然と飲んだ!ってなる場合もあります。
親が辛くない方で良いと思いますよ。
赤ちゃんのタイミングもあるので。

ちなみにうちはストローから練習しましたが歯並び悪くないです。
あと保育園に入っちゃえば、保育士さんがコップ飲みやってくれるので、お任せしてたら出来るようになります😆プロはすごいです。
うちは哺乳瓶拒否だったので、
コップ飲みできませんでしたが、
コップでミルクあげてくれてました。
焦らなくていいのかなって思います。
ママが元気な時だけ練習して、
どうせ飲まないしって疲れてきたら離乳食だけ続けていけば良いと思います。
離乳食でも水分とれるし、
離乳食のトロトロやスープなどでもスプーン飲みの練習になってるからです。

にっく

6ヶ月ならそんな感じでしたよ😊いつか飲めるようになるのでまだまだ焦らず練習すればいいと思います。
お出掛けのときにストローマグは必須だったので、ストロー飲めると良いです😌
ストローも最初は上手く吸えないので、紙パックの麦茶を少しずつ押し出して飲ませてあげていたらそのうち自分で吸えるようになりました!

うちは一歳半ですが、最近自分でコップを持って飲めるようになってきましたよ!

ねむりねこ

6ヶ月なら離乳食も初期ですし、飲み物は基本母乳かミルクでした(^-^;
保育園に入ったのが7ヶ月ですが、コップ飲みは10ヶ月とか?だったかなと思います。

保育園はいつからでお考えでしょうか?
娘の園は一歳児クラスから水筒はコップ飲みできるもの指定でしたがその分練習や遊び飲みにも根気強く対応いただけましたし、園によってはストロー飲みやダイレクトの水筒もOKらしいのでゆっくりで良いと思いますよ(^-^)