※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

週何日働いていますか?精神的、経済的余裕はありますか?生活保護申請を考えています。話を聞かせてください。

シングルマザーで生活保護を受けてる方

仕事は週何日してますか?

子供と自分の精神的、経済的余裕はできましたか?

これから申請しようと思っています。

お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

こるん

元々受けてた事あるってだけなんですが、シングルになったとき病気の加減で思うように仕事ができなくて生活保護申請しました。
こんなにもらっていいの?と思うほどもらえましたよ🤣元旦那が低所得すぎたので国が定める最低生活費にビックリしました。
その後徐々に仕事できるよーになり週5でいけるよーになったので保護辞めました👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    児童手当などは引かれた額で支給されるんでしょうか?

どれくらい、もらってましたか?(´・ω・`)

• 9月15日
  • こるん

こるん

そーです。
    給料も含めてもらってるものは全て引いた額が支給されます。
    例えば子供3人で生活必要金額が25万だとしたら、児童手当や給料が全部で10万だとすると残りの15万がはいってきます。
    私は最初の2ヶ月は13万ほどもらったくらいでその後は仕事もけっこーしてたので2万とかになったので辞めた感じなんです。

• 9月15日
mちゃん。

元旦那のDVで離婚する際に逃げる形になり、生活保護受給しました!
仕事は今、週5で保険会社で働いています。
経済的にも精神的にも余裕はできました!