※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIE
ココロ・悩み

親友の子とのおもちゃの問題で悩んでいます。おもちゃを散らかし、部品をなくすので困っています。注意しても改善せず、新築1年目の家も散らかるので、呼びたくない気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?

お友達同士でお家を行き来きして
遊んでる方仲良く遊べてますか?

親友の子と性別は違いますが
お互い3歳です。

まだおもちゃの貸し借りが出来ず
物の取り合いはしょっちゅうです😅
必ずどっちか泣いてます😥
それはしょうがないかなと思ってますが
物の扱いが酷いのが悩みです💦
娘は遊ぶ分だけ出して遊んでねと
言ってるのでそんなに散らかる範囲は
少ないんですが親友の子は
おもちゃある物全てひっくり返して
絵本もパズルも全て出してしまいます。

なので、リビングはもちろん
和室、ダイニング、キッチン至る所に
おもちゃが散乱します😭
それに加えソファーの背もたれの部分も
全部外します💦

そして何か部品が無くなったり
します😭

親友も注意してくれますが
全く聞かないです💦

一応新築1年目なのもあって
もうあまり呼びたくないなーとも思ってるんですが
相手の家ばっかりも嫌ですかね?

親友なので思った事言っちゃいますか?

長くなってしまいましたが
みなさんの意見参考にさせて下さい。

厳しい意見はすみませんが
いらないです。

コメント

deleted user

親友といえど
思ったことは絶対言いません💦

相手の家ばかりも申し訳ないので
外で会うことにすると思います💦

うち散らかってるから〜とかって言えば、じゃあ公園か有料の遊び場いこ!みたいになると思います👍

  • RIE

    RIE


    やっぱり言わないですよね💦

    田舎なので有料施設が少ないです😅
    最近だとコロナの関係で
    1時間入れ替え制とかなんです💦

    公園もまだまだ暑いですし
    そんなに長くもいれなくて😅

    お互いのお家が遠い事もあり
    そんなしょっちゅう遊ぶわけでもないので朝から夕方とか
    一回の時間が長くて!

    • 9月15日
こりす

どのくらいの頻度で会うのかにもよります…

毎月とかだったら
今回は公園行こう〜とか言って
どうにか家を避けますが
数ヶ月〜半年おきとかなら
我慢するかなと思います…
次第に成長して落ち着くと思うので💦

相手の家ばかりだと
向こうも不満に思うと思うので
やっぱり公園とか
たまには水族館とかどう?
みたいな感じで提案するといいのかな🥺

  • RIE

    RIE


    月に一回とかですかね😊

    お互いの家も近いわけじゃ
    ないので一回で遊ぶ時間も
    長いんです💦
    朝から夕方とかまで。

    なので公園とかも長時間は
    難しいです💦
    まだまだ暑くて候補から
    外れてしまうんですよね😅

    暑くなかったらなーとか
    言われます。笑

    今までずっと私が相手の家に
    行ってたんです。
    理由は親友に2人目が出来て
    小さいから気を使って。
    で、落ち着いて来たので
    最近家にも遊びに来る
    ようになって家が荒れまくりです😭

    • 9月15日
deleted user

月1くらいで1時間くらいの距離の子と遊んでます✨
しょっちゅう喧嘩してますよ😂
けど仲直りもして仲良くも遊んでます😂
他の家にあるものが珍しいのか、娘も友人宅へ行けば自由に遊んでしまうし、友人の子も我が家に来ればそんな感じです笑

いくら親友でも思ったことは言わず、外で会う方がいいなど違う理由を言ってはどうですか?✨
会う頻度を減らすのも一つだと思いますよ☺︎

  • RIE

    RIE


    仲直りもして遊んでるの
    偉いですね😊

    それすらないです。😭笑

    外ですか!
    お互い田舎なのでする事
    限られっちゃって結局家に
    なっちゃうんですよね😭

    会う頻度を減らして
    我慢するしか無いかもです💦

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    動物園や水族館や遊び場などある地域ですが、お金は掛かるし、見てなきゃいけない範囲が広がって疲れるので家ばかりです😂
    私たちは家が汚れても仕方ないとお互い思っているのでいいですが、そうじゃない方ももちろんいますよね🙄!!
    家が汚れてまで会いたいのか、汚れるくらいなら会いたくないのかもありますよね💡

    • 9月15日
  • RIE

    RIE


    確かに動物園も水族館も
    毎回は行ってられないですよね!笑

    新築なのでまだそこまでの
    気持ちに余裕なくて😥

    娘が大事にしてるおもちゃは
    しまっとくなど工夫はしてて
    散るのはまだ許せるんですけど
    おもちゃ壊れそうな勢いなんです💦

    例えばおままごとの買い物
    カートに乗ったりお人形用の
    ベビーカーに座ったり
    おもちゃ散乱してる所に
    ソファーからジャンプしたり💦
    踏んだら壊れる可能性ありますよね😥

    絵本雑に開いて破れたりなど💦

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それは嫌ですよね💦
    ただ私の周り見てみると家中におもちゃが広がらないことは無いので、逆にRIEさんのお子さんは躾がしっかり行き届いているんだなと思いました✨

    思ったことをそのまま言ってしまうと、親友さんとの仲に亀裂が入りそうなので、会う回数を減らしたり、家に来てもらう頻度を減らすのもいいのかなと思いました✨
    最近私が思ってることですが、親は親友でも子が仲良いとは限らないので、仲良く遊べないならたまには子供なしで遊ぶのもありかなと思ってます🌱

    • 9月15日
ママリ♡

子どもの性格、相性とかもあるのでやっぱりAちゃんとだと長時間遊んでても1回もお互い泣いたりしないしずっと仲良く遊んでるけど
Bちゃんとだと30分とかですら
仲良く遊べないとか全然あります!
私の親友も私の子と同い年ですが全然仲良く遊べないです!
娘がかなり穏やかなので
同じように穏やかな子とは仲良く遊べますが
おてんば的な感じの子だと
無理だったりします!

私が遊ぶ時はお互いにお家ルール守って遊んでますよ!☺️
うちでは1つ出したらそれを片づけるまで次のおもちゃは出さない!
おもちゃを持って遊んで良い範囲が決まってるので
その中でしかおもちゃで遊べない
それが守れないならうちでは遊べないってルール作ってるので
みんなそのルールで遊んでますし
お友達の家に行っても
ちゃんとルールがあるので
そのお友達の家のルールで
しっかり遊び
守れなきゃ即帰ります💦

親友さんであっても
子どもに対してのことを指摘するのはあまり気分良くないと思うので
うちではこういうルールにしてるからこれは守って欲しいって言えばいいかなって思います🥹

ママリ

うちの子が結構おもちゃを散乱させてしまうタイプです。
大分理解力がついて次のおもちゃで遊びたい時は片付けてから・貸して等言えるようになりましたが、正直その年の子どもに求めるのは難しい所もありますよね🥺
特に久々に会う友達や家に行くと💦

私なら、親友に散らかるのがストレスで子どもに注意しちゃうんだよね〜って遠回しに伝えつつ親友の子が散らかしたものを片付けていきます😊
相当鈍感な方でない限り少し勘付いて自分の子が散乱させたら都度整理してくれると思うのですが厳しそうですかね?🤭