※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんに怒鳴ってしまい後悔しています。育児の疲れやイライラで寝不足です。明日も同じことが起きるのではと心配しています。里帰り中で旦那は不在で、1人での育児に慣れません。

まだ生後3週間の赤ちゃんに、怒鳴ってしまいました。

オムツも換えて授乳もして思いつくこと全てやっても泣き止んでくれずまだ慣れない育児の疲れ、寝不足のせいでイライラしてしまい
なんで泣きやまないの!!!と、怒鳴ってしまいました。

赤ちゃんが泣き止まないのと私の声を聞いて母が部屋に来てくれて
今日は別の部屋で見てるから寝なさいと言ってくれました。
私の子だから私が見るともならず見てくれると言ってくれた時に今日は寝れるんだとホッとしたような気にもなってしまいました。

母が別の部屋に連れていくために抱っこすると泣きやみ、しばらくすると寝てました。
寝てる姿を見てなんてこと言ってしまったんだろうと後悔の気持ちでいっぱいで泣いてしまいました。母親失格だ、、と。
イライラしてる気持ち伝わって私が抱っこしても泣くのかなと思ったり、母親は私なのになんで他の人の抱っこだと泣きやんむんだよ!と悲しいのかなんだかよくわかんない感情になりました。

たった3時間弱泣いて寝てくれなかっただけでイライラしてしまい、母にも負担かけてしまい申し訳ないです。

今こう思えますが、また明日なかなか寝てくれず泣かれたら怒鳴ってしまいそうで怖いです。

里帰り中で旦那は仕事の終わる時間によって来れたり来れなかったり。
部屋に赤ちゃんと2人きり、なかなか慣れません。

質問じゃなくて、すみません、、
みなさん同じような経験されてるでしょうし、私だけが大変じゃないのに、自分1人で抱え込めず書き込みさせてもらいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

懐かしい、、、

私は子供の安全確保してから一旦離れてトイレで叫んでました😇

怒鳴ってしまったこともありますし、毎日イライラでした。

私は夫夜勤で両親遠方なので頼る人が1人もいなかったのであーちゃんさんはまだマシです!!!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌🌟
産後の育児はしんどいですよね、、、
寝不足は人を変えますし、ホルモンバランスが崩れてイライラします😭💦
わたしは泣きながら育児していました。
里帰りしていたので、母親に同じように「赤ちゃん見ておくから寝ておいで」と言われ、預かってもらったこともあります。
母親失格なんてことはありませんよ!
オムツも授乳も赤ちゃんのために考えて色々されています☺️💫
しんどい時は周りを頼ってください!
そして6ヶ月経った今となればあんな日もあったな〜ってくらいに思えます!
きっとあーちゃんさんもそう思える日が来ますよ!!
今日は甘えてゆっくり寝てくださいね!

美咲

3時間弱も泣いていたとは😨それは気が狂いますよ💦

私も赤ちゃんに怒らない言ってもしょうがないしょうがない…と言い聞かせてましたが、寝かしつけながら口調が荒くなったり、「眠いなら寝なよー😓」とか言ったり。人間なのでイライラしないってのが難しいです。
今でこそ、寝ないなら仕方ないなーとか、泣きたい気分なんねー熱はないねー体調普通ねー😌って気持ちに余裕をもって出来る気がしますが、自分が寝てなかったら無理ですね😂

今日はしっかり寝てください☺️ママも寝るのが仕事です。やっちゃったな…なことが分かっていれば、それ以上のことはしません。無自覚が1番怖いので、気づけていれば大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

みんな通る道だと思います!!私もありました😂そのときは旦那が見てくれ旦那の抱っこで寝て同じような状況でした😂誰かいるときは頼っていいです!お母さんや旦那さんにちょっとお願いして別部屋で休みましょう!!いないときは安全確保して違う部屋に行ってコーヒーのんで落ちついてから抱っこしにいきましょう!それだけでも違うと思います!お母様がいいと言ってくれるならリズムがつくまで長めに里帰りしてもいいとおもいます!

り

生後3週間、、
怒鳴られた記憶もなく、また次の日にはギャーギャー泣くような生き物ですので割り切って怒鳴りそうになったらお母さんに甘えて交代してもらったら良いと思いますよ😂
母親だから泣き止ませないととか母親は私なのにという感情は捨てましょう、誰でもいいんです、その時に泣き止ませられる人が泣き止ませたら!
生後3週間なんて怒鳴っても何も分からないのに怒鳴ってたの面白くなってきませんか笑
ちょっと楽したら何真剣に怒鳴ってんだろってバカバカしくなってくると思います🤣

はじめてのママリ🔰

毎日必死に戦っていらっしゃるのですね。本当にお疲れ様です。
頼れるところには頼っても大丈夫なんですよ!
そのための里帰りじゃないですか?甘えられる時に甘えておきましょ🤍
私は1日24時間のうちちょっとくらい泣かしても大丈夫と思ってある程度泣かせてました😂

はじめてのママリ🔰

2時間ギャン泣きされたときは頭おかしくなるかと思いました😇
赤ちゃんは忖度しないしママの気持ちが伝染して不安になっちゃうそうです。
抱っこ変わってもらってママはその部屋から出たら泣き止むよ。と1ヶ月検診の時看護師さんに言われました。
私も里帰りしてて疲れたら母親に2時間くらい見てもらってその間YouTubeとか携帯ゲームとか寝たりしてました。

はじめてのママリ🔰

1人目で経験してるのに、2人目でも疲れるしイライラするので、初めてだったら尚更です💦
毎日お疲れ様です。
せっかくの里帰りですし、沢山甘えてゆっくり体を休めてください💐3週間で赤ちゃんと2人きりの生活に慣れたら天才すぎます。笑
赤ちゃんの生活リズムが整ってきたら、あ~新生児本当に大変だったな~と懐かしい気持ちになれると思います。
本当にお疲れ様です!少しでも寝られますように

komachi

大丈夫、大丈夫🙆‍♀️
いきなり理想のお母さんになんてなれませんから少しずつ準備している段階だと思います😊毎日本当にお疲れ様です。寝不足って自分が自分じゃなくなる感覚ありますよね💦お母様に頼れる環境で良かったですね✨
以前、助産師さんに「母親の助けを借りることは悪いことじゃないよ!立派な親孝行だよ!」って言われて楽になった経験があります。
親孝行してると思ってこの際いっぱい甘えちゃいませんか?
ご自身の心や体も産後でまだまだ本調子じゃありませんし、もっと肩の力を抜いて大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

ワーママ🌻

私も初めての育児
慣れないことだらけだし
寝れないしで
イライラする時ありました、、

慣れてきた今だから言えますが
泣いていたら
今日は粋がいいな〜とか
思ってみたり
泣いてる=生きてる証
と思って別の部屋に行って
ゆっくりしてみたりしてました😂

ほんと赤ちゃんが寝たら
自分も寝るを繰り返して
少しでも寝不足を
解消してください

私の中でイライラの根源は
やっぱり寝不足です。
細切れでもそれなりに
1日を通して赤ちゃんと寝たら
結構寝れます✨
最悪お風呂とか自分は入らず
寝たりとかでもいいと思います!!

寝れる時に寝てください!
そして寝れない時は
あー生きてんなーって思って
泣いてる赤ちゃんを見てください笑