※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
妊娠・出産

検診で子宮頸管が短いと言われました。仕事中は安静が難しいので、どの程度の活動が安全か悩んでいます。経験者の方、アドバイスをお願いします。

検診で子宮頸管が2.75cmと言われました。
26w0dの初マタです。

昨日の検診で子宮頸管長が短めだから気をつけてね〜と言われました。
内子宮口は切迫の症状はないし、多分大丈夫だろうけど気をつけてと言われただけで何をどう気をつければ?と思っています。
皆さんの投稿を見たところ2.75はかなり短いと感じたので、できるだけ横になっていようとは思っていますが、フルタイム勤務のためずっと安静にするのは難しいです。

張ったらすぐ休む、歩き回りすぎない程度であれば大丈夫ですかね?
もしずっと寝てたほうがいいなら診断書をもらおうかと思っています。
経験者の方教えてください。

コメント

りーまま

まほさんの子宮の様子を目で見て知ってるのは主治医だけなので、電話してでも気になるようなら聞いた方がいいと思いますよ。
私は22週からずっと3.00センチキープ中です。

• まほ

まほ

ありがとうございます。
    自宅安静でキープでしょうか?
    普通に生活してますか?

• 9月14日
  • りーまま

りーまま

普通に家事・3人の育児しながら生活してます☺️
    でも仕事は看護師なので旦那の転勤を気にやめたので専業主婦です!

• 9月14日
  • まほ

まほ

そうなんですね!!
    大変参考になりました。
    先程病院に電話したら無理しなければ仕事もしてていいし、普通に生活していいと言われたので、とりあえずはできるだけ安静にしつつもストレス溜めない程度にしようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月14日
ママリ🍋

私も初産の時に切迫で、気をつけてねーくらいの指示だったので張ったら休む歩き過ぎないくらいで心掛けてたら28週で7ミリになり即入院、32週での早産になりました。

こればかりは本当に個人差で、それくらいの安静度でも大丈夫な人もいればそうでない人もいます。
個人的には赤ちゃんの命がかかってるので用心するに越した事は無いと思います。
可能なら診断書もらってもう産休に入られた方がいいと思います。

• まほ

まほ

ありがとうございます!
    はやり急に進むこともありますよね。。
    次の検診まで自宅安静にして、もっと短くなっていたら1ヶ月早く産休をいただき仕事を休もうと思ってます。

• 9月14日
みーちゃん

26wでその長さは短いと思います🥺私も切迫体質で26wのとき3cm以上ありましたがそれでも週数的に短いからと診断書書いてもらって仕事休んでほぼ横になってました🥺1人目の時入院なったので入院だけは避けたくて🥺できるなら診断書もらってお仕事休んだ方がいいと思います🥺

• まほ

まほ

そうなんですね
    先生がまあ大丈夫だけど気をつけて〜くらいの軽い感じだったので、あまり深く考えてなかったのですが、次の検診まで一旦安静にして短くなってたら休もうと思います🥺🥺

• 9月14日