※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが泣き叫び、かまって欲しがり、母親が家事もままならない状況。昼寝時間延ばす方法を模索中。様々な試みは効果なし。助言を求めています。

しんどいです…。吐かせてください…。
3ヶ月半の子がいます。最近、奇声、叫び、かまって、がすごいです。お化け屋敷とかで出すようなキャーーーーーーッ!!という全力のやつです。
基本ワンオペなので日中に少し離れて、洗濯物や掃除などをしたいのですが、布団やバウンサーに置くとすぐ泣きます。泣き叫びます…。
アパートなので、ずっとそのままにしておくわけにはいかず…抱っこ紐であやしながら家事をしたり、ダメな日は何もできない日もあります。
毎日ずっとかまっていなきゃいけなくて、つらいです。そんなこと言うなんてダメな母親だなってわかってるんですけど、トイレすらもゆっくりいかせてもらえず、たまに涙が出ます。
泣く前にかまってあげれてればある程度の時間は笑ってくれてたりします。でも哺乳瓶を洗おうとかで一瞬立ち上がって背を向けるだけで泣きはじめます。
2ヶ月頃はここまで酷くなくて、メリー見てニコニコしてる時間とかあったはずなのに、最近はメリーを置くと察するのか泣く準備で、口をへの字にします。
その顔を見るだけで、はあ…とため息が出てしまいます。
お昼寝は一回20〜30分、家ではそれ以上寝ません。抱っこしてればもう少し寝てくれます。が、腰と腕がおかしくなりそうです。
いつになったら叫びは落ち着きますか?1人でいてくれる時間ってできますかね…
自由が欲しいわけではないですが、10分でもいいから1人で大人しくしてて欲しいです。
自己中な母親でごめんなさい。

叫び、泣き、かまってに対してやったことがあれば教えてほしいです。

私がやってみたこと
昼寝時間を伸ばすのに、夜と同じところで寝かし
部屋を真っ暗にする→効果なし
メリーに飽きたのかと思ってメリーを変える→効果なし
テレビをつけっぱなし、ホワイトノイズ
子供向けの音楽、妊娠中聞いてた音楽→効果なし
バウンサー→効果なし、むしろギャン泣き
ドライブ→チャイルドシート嫌いギャン泣き汗だく
おもちゃ類→まだずっと掴んではいられない

何かあれば教えてください。
厳しいご意見はお控えください…

コメント

☺︎

ママを認識してる証拠ですね😊奇声のような声を出すのはこの時期のブームです🥹ああ、また出してるなくらいで軽く流しましょう😊自分がこういう声を出せるようになったってのが楽しくて、いろんな声を出したりしますし、泣き声も大きくなってきます🥹まだ動かない時期なので、泣いててもトイレには行って大丈夫です!🥹1人遊びできるようになるには早くてもお座りするくらいからかなと🥹1人目がそういう感じだったので、ほんと一日中抱っこ紐してました😭💦動き出すと後追いが始まって大変になりますが、自分の興味があるところに進める分、少し静かになる時間も出てくるかなと思います😊毎日お疲れさまです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブームなんですね…😔あと少しだと思って頑張ります😭ありがとうございます!

• 9月14日

奇声あげますよね〜😅
私も3ヶ月までしんどかったです💦お昼寝はソファで2時間とかずーーーっと抱っこしてました。それかずーっと添い寝でした!動けないのでネットフリックス観てました😂私はなにもしない日の方が多かったですよ〜😅
4ヶ月でファーバー式でネントレしてからよく寝てくれるようになって機嫌も良くなりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしながらネトフリ真似しようかと思います(笑)ありがとうございます!

• 9月14日
ママリ

めちゃくちゃ分かります。
私も同じで悩んでいます😭

抱っこじゃないと寝ないし、置くとギャン泣きです。

ネントレを検索しても、『泣いても自分で寝付くまで見守る』『お雛巻きにして放置する』とかありますが
泣き声が大きすぎるし、呼吸止まるんじゃないかってくらい激しく泣くし、20分放置しても泣き続けているので、私がつらくなって抱っこしてしまいます。

私はバランスボール買って、それに乗ってれば2時間とか寝てくれるので、そのままYouTubeとかネトフリ見てます。
…が、バランスボールから降りると10分程で起きるので、乗り続けてるのもツラいです😇

とにかく日中は布団に下ろせなくて、ほんとにつらい。
何もしなくても良いならいいけど、旦那に『何もしてない』と思われてるんじゃないかと考えてしまって、つらくなってました。

いろいろ検索して、今は、それを言い訳に何もしてなくても許される✌️と思うようにしています😂笑

旦那にも、いかに大変かを伝え、土日とかに『置けないんだよ』というのを実際に見てもらって、大変さをアピールしています(笑)

それでもやっぱりつらいのでネントレ検討してますが、スワドルとか意味あるのかな…と思って試せてません😇

アドバイスじゃなくてすみません、あまりにも同じで共感したのでコメントしてしまいました💦

• ママリ

ママリ

すみません追記です。
    私も悩みすぎて以前同じような質問したのですが、寝返りやお座りできるようになったら日中楽になったという方が何人かいらっしゃいました。

抱っこの間、好きなテレビ見てスマホゲームできる時間!
    って割り切ってみればいいんですかね…😂笑

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなって申し訳ないです。
    バランスボール!その発想はありませんでした!購入検討します!今は気合いで家の中を抱っこしながら歩き回ってるので、バランスボールの方が断然良さそうです😭

私も同じく旦那に何も言われたくなくて勝手に1人で追い込まれました😭休日に大変だよアピールはしてます(笑)
    共感してくださる方がいてくれるだけで本当に嬉しいです。

スワドル皆さん使っているみたいですよね。
    使ってみた方が効果あるのかもしれませんが、どうもあの姿が苦手で…我慢しろよって思われるかもしれないんですけど、写真見るだけでゾワゾワしちゃうというか…あの姿になってる娘を想像するだけで、ちょっと無理なので使ってないです…。

寝返りはまだする気配すらないので、まずはバランスボール試してみようかと思います😭
    私もテレビを見て頑張ってみます。ありがとうございます!!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!!
今3ヶ月ちょっとで、まっったく同じ状況なのですが、その後良くなりましたか。。?
病気かと心配になるくらいずっと奇声上げたり、構わないとギャン泣きしたりで😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません😭
    その後、気づいたときには落ち着いてました!
    しかし、もう少しで8ヶ月になるのですが、奇声ブーム再来してます😭成長して声も大きくなったので、アパート追い出されないかビクビクしてます…

• 1月18日