※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取が少なくて心配。母乳は良いが、ミルクはあまり飲まず、体重増加もイマイチ。母乳が足りないと泣くのか不安。医師は心配ないと言うが、ミルクを足すものの飲まない。成長曲線は心配なし。

母乳が足りないと赤ちゃんって泣いたりしますか??

2ヶ月半の子ですが
ほぼ完母で、ミルクは夜寝る前だけあげてるのですがあまり好きじゃないようで、多くて50mlくらいしか飲みません!

母乳は2〜3時間に1回で、10〜15分飲みます。

生まれてからずっと体重の増え方がイマイチで検査などで通院してます🥲

母乳の回数や時間は良いし、ミルク飲まない子なら足せないし、身体に異常も無さそうだし、なんでだろうね〜どうしようね〜と毎回先生に言われます😅

母乳が出てなくて足りなければ泣いたりしますかね?

ミルクは嫌いですが一応毎回足すようにすることにしました。
が、今日もまだ30mlしか野んでません😅


極端に小さいわけじゃなく成長曲線の下ギリギリ収まってるので、そこまで心配はしてないのですが、、、!

コメント

こまこ

毎日お疲れ様です!授乳中にも泣きますか?ごくごくしてる感じはしますか?
本当に出てなければ、赤ちゃんも生きるために必死なので、授乳中に「出てない!」と泣いて訴えると思います。授乳中に様子を観察してみて、ちゃんとごくごく飲んでいて、安心して満足した感じなら、大丈夫だと思います。ミルクも一応飲んでいるし👍
体重も曲線内で減っていないなら、ゆっくり成長する子なのかもしれません。
まだ2ヶ月なら理由がなくて何となく泣いたり、消化がうまくいかなくてちょっと苦しいな〜(大人でもありますよね)とかで泣いたりとか、必ずしも足りてないから泣く訳じゃないと思います!抱っこして話しかけたり、歌ったり音楽聞かせてたりすれば泣き止んだり…そうこうしていたら授乳の時間になったりですよね🤣
なかなか大変だと思いますが、ファイトですっ!今後まだ母乳で悩むことあれば、私も通ってましたが桶谷式に行くのもいいかもです。