※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

気づかない、気が利かない義母みなさんは義母さんはどうですか?うちは参…

気づかない、気が利かない義母
みなさんは義母さんはどうですか?
うちは参ってます

全然気がついたりしないので、困ってます
はっきり言ってるつもりですが
聞き入れてもらえません

例えば生後2ヶ月の時はじめて娘をみせにいきました
正直大変でした
会うとすぐに、

わざわざ遠いところきてくれてありがとう、
コロナでね、行けなかったの。

言われました

私だって行きたくなかったです
主人の希望でしかたなくコロナ怖いがいきました

その時の夕飯手巻き寿司でした
コロナで嫌だなと思いましたが、
とるためのサジを義妹さんか用意してくれたので、
つかってとろうとしたら、
直で良いよね?
と、義母は自分の箸で直どりしてました

また別の機会に泊まりに行くとと前もって言ってましたが、
その日に義弟家族も泊まりにくるといわれました
コロナや部屋の調整があったから夏休みずらしたのに、
主人が別日にしてくれないか?
と、言いましたが、
義母は
大丈夫、大丈夫家族だから遠慮しないで。
と、はなしを聞きません。

結局人数少ない私たち家族がエアコンもない四畳半にいることになりました

うちの娘が可愛い可愛いというわりには
行くと抱っこしてくれるの2泊3日で計10分くらいです
また、お食い初めなどお祝い事は興味がないのか、
うちの父母がしてくれたんだよ、と主人がいうと、

へー!よかったねー!
と、なんか人ごとです
その横で義父はすごい恐縮してます


これは持ってうまれた性格?でしょうか?
正直気の利く主人の母とはとても思えません。

おおらかで嫌味のない人です


嫌なことは嫌とはっきりいってるつもりですが、
もっといわないとわからないでしょうか?

コメント

ちょこ

コロナで行けなかった、と言う割には、行動が矛盾してますよね。というか、生後2ヶ月の子を長距離移動…。普通、孫の顔が見たければ、そっちから来いよ!て感じですね。そして、短時間滞在で触らずすぐおいとま…くらいがいいのでは…。
言動にいちいちイラッときますが、まだマシな方なのかなと思います。
何十年も生きてる人間の性格を変えるのは無理だし、割り切って関わっていくしかないかもしれませんね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    そうなんです、嫌いてほど嫌ではないのですが、呆れてしまう、悲しくなってしまう、めんどうて感情になります
    割り切るしかないですよね

    • 9月12日
  • ちょこ

    ちょこ

    うちの義母は、やりすぎ人間です。
    生まれた時は、ガッツリ手縫いのおくるみを貰いました。その後も、いつ着る?てくらいの毛糸で編んだ服や帽子、靴、そして、ぬいぐるみをくれます😅
    また、新築引越しの際は、引越し当日、手伝いに来たのですが、その日から、布団持参で泊まりたいと言い、お昼にカレーを作ると言い出しましたが(炊飯器や食器も持ってくると)、全て阻止しました。
    ほんといつもやり過ぎで、困ります。
    まぁ、別に嫌いでもないし、いいお母さんなんですがね

    • 9月12日
  • ちょこ

    ちょこ

    思い出しました。
    結婚式の時には、遠方から来た旦那側の参列者に、交通費渡してました。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、たしかにやりすぎも困りますね💦
    いいお母さんですが、びっくりしちゃいますよね😅

    うちは最初気を遣わなくて私も良いし楽だなて思ってたんですが、なんにも娘にしてくれないわりに会いたいというから間に受けない方が良いなと感じました。
    しかし、主人は義母が可愛いて言ってるて言葉をまにうけてます。なんかそんな主人見てると可哀想になります

    • 9月12日
  • ちょこ

    ちょこ

    孫を可愛い❤️と思うのと、何かしてあげたいという感情は別になんですかね🧐普通はそこはイコールだと思うんですが。
    もともと自分からなにか動いたり、やってあげたりっていうのをしない人なのかもしれないですね。
    ほんと、義母問題は、ママは一生付き合っていかないといけないので、流せるとこは流して、溜めないようにしましょうね😭

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちわかっていただいてありがとうございます😭
    たしかにもともとの性格かもしれませんね💦
    はい、流せるように頑張ります!幸い遠くなのでそれは良かったです

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

やっぱり赤の他人がいきなり親族関係になるって、異文化交流くらいの違いがあるんじゃないかなーと思います😂
麺は音出して食べるのが普通だと思う日本人(お義母さん)に対して、なんてクレイジーなんだと思う海外の人(ママリさん)みたいな😅

私は飛行機距離の帰省で頻繁に会いませんが、毎回なーんか嫌な言動があったりするので自己肯定感高めていかないとしんどいです😅子どもが大きくなったら父子帰省考えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    異文化交流なるほどと思いました笑😂
    父子帰省良いかもしれませんね💦なんか合わないものは合わないですもんね💦

    • 9月13日