※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義祖父の七回忌に出席するか悩んでいます。妊娠14週で悪阻で仕事休業中。義母には妊娠未告知。七回忌は来月末、隣県で1時間の距離。体調不安で断り方も悩む。喪服や服装も気になる。

お会いしたことのない義祖父の七回忌に出席するか悩んでます。
現在妊娠14週で妊娠悪阻で仕事を休業中です。
まだ義母には妊娠を伝えていません。
クアトロ検査(ダウン症の検査)を受けて結果がわかる17週になってから伝えようと思ってます。
昨日義母から夫に七回忌に私が出席するかどうか聞いといてほしいと連絡がありました。
恥ずかしながら今まで法事というものに出たことがないため、どんな感じなのかも分かっておりません。
七回忌は来月末、妊娠20週(妊娠6ヶ月)になります。
場所は隣の県で電車で1時間程の距離です。
お寺に行ってお経をあげて貰ったあと、お店に移動して食事会があるそうです。
現在はつわりはおさまりつつあるので再来週から会社の方は出社予定ではありますが、まだ匂いによっては気持ち悪くなったり、頭痛があるので、七回忌を行なう時期に体調が大丈夫なのかも不安です。
断るにしてもまだ妊娠を伝えていないのでどうやって断ろうかも悩んでいます。
皆さんなら七回忌出ますか?
もし出るとしたら、少しお腹が出てきているので喪服はキツいかもしれません。
どんな服装で行きますか?

コメント

ママ

病欠してるくらいなのに電車で1時間、食事付きの法事、辛いと思いますよ。
検査の結果によっては中絶を考えてるのでしょうか...?
そうでなければ悪阻と伝えた方が角が立たずいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    批判されるかもしれませんが妊娠する前から検査結果によっては中絶も考えていたので、ちゃんと検査して陰性になってから報告したかったのですが難しいですよね…。
    もちろん陰性でもダウン症や遺伝子異常、その他の疾患があることは理解していて、その場合はちゃんと愛情を持って育てていきます。
    でも、妊娠を伝えて欠席した方が角も立たずお腹の赤ちゃんにもムリをさせないのかなと皆さんの意見を聞いて思いました。
    回答ありがとうございました!

    • 9月12日
ありんこ

私もちょうどつわりと法事が重なって、言うつもりなかったのですがさすがに会ったことなくても親族なので断る理由も思い付かなくて妊娠伝えて欠席しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわりの時期とかぶってしまうと難しいですよね。
    法事はやっぱりよっぽどのことがない限り欠席するのは角が立つと思うと、りんりんさんのように妊娠を伝えて欠席しようかなと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 9月12日
K.mama𓇼𓆉

出席を避けたいのであれば妊娠と悪阻を報告はしないといけないと思います。
それ以外の理由で角が立たないようにはなかなか難しいかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    法事となるとなかなか他に欠席する理由がないですもんね。
    角を立てないためにも妊娠と悪阻を伝えて欠席しようかなと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 9月12日
ゆっこ

妊娠を伝えてしまうのが1番断りやすいと思います。
医師から安静指示が出ているとか、その辺は嘘も方便で…。

もし出るとしたら、7回忌なら喪服でなくていいと思いますよ。
黒のワンピースや上下で大丈夫なはずです。(家によりますが)
ただそれなりに動ける前提で出席でないと厳しいかな〜とは思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぎぼとは完全分離二世帯住宅に住んでいるので安静指示出てるとまでは言えなさそうです。来週から様子見しながら出社予定なので。
    ただ、目眩・立ちくらみ・頭痛がまだ続いているのは事実なので、家から距離があるところでの法事はやはりムリがありますよね。
    服装の事も教えていただいて大変勉強になりましたが、迷惑をかけないためにも今回は妊娠を伝えて欠席しようと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 9月12日