※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

出産祝いは子供の口座に入れるべきでしょうか?

出産祝いって誰の口座に入る感じですか?
ふとその話をしていて
子供に行くのはおかしいって旦那が言ってて(多分半額内祝いで返すから?)
結局自分たちが個人でもらったのは自分の口座に振り込みましたが
実際のところ子供の口座を作って入れてあげた方がよかった感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ん~出産祝いって
産まれてきた子供へのイメージが強いです。
それか
頑張って産んだ母親へ‥かな。

父親は関係ないやん。笑

って思っちゃいます😂

なこ

実母から出産祝いでお金もらいましたけど自分のお財布に入れましたよ🙆‍♀️

Eva

私は子供の口座に貯蓄しています。自分の口座に入れて、子供のために使ったら、結果的に同じことです。
ご主人は自分のために使いたいってことですかね。

1日でいいから好きなだけ寝たい

出産祝いは子供のために貯金しました💓
子供のものや育児関係のものを買うのもありかと思うので、子供に行くのは全然おかしくないと思いますよ🥺

ダッフィー

子供の口座に入れてます◡̈❁
それか、内祝い返す時に使うとかですかね☺️

はじめてのママリ🔰

我が家は子供関係で貰ったお金は全て子供の口座に入れています。この子がいるから貰ったお金全て。

ma-.

子供のために必要な物をそこから捻出しても良いと思いますし、子供の通帳に預金しても良いと思いますし^^

家庭によりけりだと思うので、何がおかしいとかはないですよ^^

はじめてのママリ🔰

子供にいくのはおかしい? 
じゃ誰が貰ったら納得するのでしょうか?
お祝いをあげる側としては、お子さんに使ってねって意味で渡してると思いますけど😅
なので、そのお金で子供用品買ったり、子供の貯金に回すのはありだと思いますけど、親が生活費などで使うということは、我が家はしませんね💦
内祝いの半返しもそこから出す感覚ではなかったので、そこまで家計が厳しいという状態ならご家庭で使い道は好きにしたらいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

半返しとかももらったお金から全部出して、余ったお金はこどもの通帳に入れてます!
ひとりめの時にベッドやベビーカーやハンディカム、カメラ、等 大きいお金使ったので ほぼ残らず。2人目3人目は大きいものは揃ってるので半返しだけだったので ひとりめと2人目以降の貯金額に差があります😅

さらい

こどもの口座にしましたよ

うちはお祝いをほぼ現金で頂いたので内祝いを出してから残った現金は子供の通帳には入れましたが、でも子供に渡すことはしないと思います。
子供のために使ってね、と親が頂いたものという認識なので、いつか使うと思います。子供が一人暮らしを始める際の資金とか。

りんご

子供のものだと思うので、それぞれの口座に行きました💸

ちょこちょこ 子供の物 買ったりするのに使いました😂
ベビーカー買ったり、抱っこ紐買ったりしましたよ!

ままり

出産祝いは、子供が生まれたお祝いに親に渡されたものだと思ってます。
子供の口座にはいれずに、自分たちの口座にいれてます。うちは夫婦で話し合って、内祝いと、ベビーカーなどの大物買う時に使ってます😌

ちょっとずれますが、子供にそのままだと、兄弟格差大きくないですか?うちだと倍以上違うかなと思います😅
自分は妹でしたが、小さい頃から姉より思い出の写真もお祝いも全てがすくなくてちょっと悲しかったです。