※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanasna
住まい

うちの子の小学校では休み時間外遊びないらしいんですけど、他の小学校…

うちの子の小学校では休み時間外遊びないらしいんですけど、他の小学校はどうですか??
都会の小学校で、校庭狭くて人数多いため、晴れてる日でも丸一日お部屋遊びみたいな事もあるらしいです。お部屋遊びでは折り紙したり絵を描いたりしてるらしいのですが…。
小学生が休み時間に外遊びしないって驚きしかないのですが今どきは普通なのですか??

コメント

夏だからとかじゃないですか?
教師してる友達が夏は熱中症とかあるから昼休みの外遊びは制限されると言ってました💦

• sanasna

sanasna

それが一年中外遊びほぼないんです。週に2回ぐらいは休み時間に外遊びもするらしいんですけど。校庭が狭いので学年ごとに校庭を使える曜日が決まってるとか言ってました😭

• 9月10日
まっこ

少し前までは、全校生徒が一気に校庭行くと密になるからと「この時間は〇年生と〇年生のみ」というふうに区切って、それ以外の学年は校舎内で過ごすってやってたみたいです。

コロナ関係なかった時は普通に校庭出ていたみたいです。

• sanasna

sanasna

なるほど!コロナ禍が始まって密にならないようにってことなんですね!

• 9月10日
もも

うちの子の小学校も、
上の方と同じで、
密を避けるために、
学年ごとに時間区切りがあるようです🙂

でも、午前中の長休みか昼休みのどちらかは外に出られるようです🙂

でも最近の子というか、
外に行ける時間も室内でみんなと、
学校支給のタブレットの学習ゲームで遊んでる時も多いみたいです😅

• sanasna

sanasna

密を避けるためなんですね!他の学校でも外遊び減ってるんですね🥲

• 9月10日
もこもこにゃんこ

外で鬼ごっこしたり、遊具で遊んでますよ〜。
夏の暑い時は気温によって外は行けないらしいですが💦

• sanasna

sanasna

外遊び楽しんでていいなーって思います😭

• 9月10日
はるのゆり

うちは休み時間は10分の休み時間では外にいけなくて20分休憩の時は外に出るのが許されているみたいです💦

密になるのを防ぐため?
学年によって使えるエリアが違うみたいです!

• sanasna

sanasna

やっぱり密にならないようになんですね😭エリア区切りなんですね!

• 9月10日

コロナもあるのと、単純に安全面から分けてあることもあります☺️私の住んでるところもコロナもあって何曜日は1〜3年生などあってるようです。私の出身小学校は生徒数が少ないので今もみんなで遊んでます。