※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量について相談です。夜中の授乳を止めたら5時間寝るようになり、ミルクを欲しがる時があります。ミルクの摂取量が減ったけど、機嫌が良く、おしっこも出ているので問題ないか悩んでいます。様子を見ながら調整していくのが良いでしょうか。

混合栄養、生後50日の赤ちゃんです。
これまで10回程度の母乳、足りないときにミルク(60〜80、トータル360)を1日5〜6回足していました。
先日産後訪問で、直近2週間での体重の増えが1日50gあり、これまで夜中も3時間おきに授乳していましたがもう起こして授乳しなくていい、体重も増えているのでこのままもしくはミルクも様子を見ながら減らしてもいいと助言していただきました。

その日から夜は起こさなかったのですが、そうすると5時間寝ていました。また、起きた時と午前中はミルクを足さなくても母乳だけで泣くことなく過ごしました。午後は母乳も減るのか、ミルクを欲しがります。
1日のトータルのミルクが300を切り、急に減ったことに少し不安がありますが、不機嫌でなかったり泣かずに寝るということは足りているということなのでしょうか。
おしっこも10回程度しっかり出ています。
後々完母までは行かなくとも母乳寄りにしたいです。
このまま様子を見て調整していけば良いでしょうか。

コメント

M✩.*˚

体重もしっかり増えて
おしっこもしっかり出てたら
よっぽど大丈夫ですよ😌

• pon

pon

ありがとうございます!やっぱり体重での判断が的確ですね😌

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

おしっこもしっかり出てて、体重も増えてるので大丈夫だと思います!
息子も同じくらい体重が増えてたので、ミルク上げなくても良いと言われ完母になりました🙆‍♀️

完母よりにしたいのであれば夜の寝る前だけミルクを足してみてはどうでしょうか?🤔

• pon

pon

ありがとうございます😌ちなみに、完母に切り替えられた時の一日の授乳回数や間隔はどのくらいでしたか?よければ教えてほしいです!
    わたしは夜間〜朝にかけてより昼からに分泌が減るのか、ミルクを足しても1時間ごとに欲しがるのでその間のみ1時間おきに母乳をあげてます。
    母乳が増えてきたら、自然と間隔も開きますよね🥲

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間くらいで完母になったのですが、そのときはだいたい9〜13回くらいでした!
    2ヶ月なったくらいから7回〜9回くらいで、間隔はお昼は2時間〜3時間、夜は起きたら授乳してました!なので4〜6時間くらい空けてました🙆‍♀️

全然1時間とか1時間半であげるときありました!
    母乳は欲しがるだけあげて大丈夫みたいなので、とりあえず咥えさせてました😂笑
    赤ちゃんがいっぱい飲めるようになって、お腹いっぱいの感覚が分かるようになると間隔が、空いてくると思いますよ💕

• 9月10日
  • pon

pon

ありがとうございます!
    今は母乳だけだと間隔短いですが
    少しずつミルク減らしながら母乳増えるように頑張ります😌

• 9月10日