※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

<前略>先程娘を抱っこ紐で連れてスーパーに行きました。レジで待ってい…

<前略>
先程娘を抱っこ紐で連れてスーパーに行きました。
レジで待っていたら、
ご高齢の夫婦が後ろに並び娘を見つけて、
かわいいねえ!いまいくつ?と聞かれ、
半年近いです!と答えました😆

おじいちゃんの方は、すごく可愛がってくれて
全力でいないいないばあを何回もしてくれました。
娘もにたにた笑って嬉しそうでした🥰
おばあちゃんの方も可愛いねって沢山言ってくれたり、おじいちゃんに泣くからやめなさいよ〜!って言ってました…笑

その帰り道、別のおばあちゃんとすれ違う時に
おばあちゃんがいくつ?と聞いてこられたので、
半年近くです!と答えたところ、
お母さん頑張ったね、本当によく頑張ってるよ!
子どもは宝だから、ありがとうね って言ってくれて
その場で嬉しくなって泣いてしまいました😂

毎日子育ては楽しいけど、
初めての事ばかりでやっぱり疲れる事も多くて…

そんな中、こんなにも優しく接してくれて
見てくれてる人達がいるんだなと
本当に嬉しくて感激しました。

<中略>
多少なりとは警戒して生活していくことも必要かもしれませんが、見守ってくれてる方も大多数いるんだなと思いました🥰
と、いう嬉しくなった話でした!

・・・・

今回は、過去に掲載して反響の多かったこちらの投稿を紹介しました。
素敵なエピソードでした!
質問形式ではありませんが、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

全力でいないいないばあとか良い人過ぎます!!

年齢を重ねると生き方がもう出てますよね。素敵なご夫婦ですね。
ほっこりしました😊

私ももらい泣きしそうでした

はじめてのママリ🔰

ほっこりエピソードありがとうございます😊
息子の育休中、散歩しながらの買い出しを日課にしていたら、沢山話しかけてもらえて、顔見知りが沢山出来た事を思い出しました!世の中捨てたもんじゃないです✨
子育てって家族からほめてもられることが少ない分、頑張ってるねって言ってもらえると泣けちゃう事ありますよね!

かぁ

私もショッピングセンターでも年配の方からよく声をかけられ同じように『子供は宝だよー』『大変だけど応援してるからね』『かわいいねー』『ママ頑張ってね』なんて言ってくれるので本当に嬉しくなるし頑張ろって思えますよね‼️

やまこ

わかります。子育て経験して何十年も経った方のお言葉ってすんなり入ってきますし沁みます😢
私も下の子妊娠中にスーパーで上の子が抱っこ抱っこと泣き叫んでいると、おばあちゃんがジュースくれて、
ボクもママも頑張ってるね、これ半分こして仲直りしてね
って言ってくれて帰りに号泣しました😭

もーりぃ

娘が7ヶ月ごろの時に旅行へ行き、ホテルの朝食ブュッフェで旦那と交互に慌ただしくご飯を食べていたら隣に座っていた、老夫婦とその娘さん?(多分50代くらい)の方たちが「かわいいね〜!おいで〜」と抱っこしてくださり、すごく高そうなメガネやブレスレット、指輪んしていた方たちだったのですが、娘がそのメガネを触っても嫌な顔ひとつせず「これ気になるね〜。おもしろいのついてるでしよー?」とあやしてくれて「お父さんとお母さんゆっくりご飯食べてねー!」と私たちが食事を終えるまで娘の相手をしてくれました🥹もちろん、こちらも気をつかうのでゆっくり食事とはいきませんが、その心遣いや言葉がとても嬉しくて今でもよく思い出します。

あーちゃん

素敵すぎます❤
私も先日、旦那の実家(自営業)の手伝いでイベントへ下の子をベビーカーに乗せ、共に出かけましたが、おじいちゃんがこんな小さい赤ちゃん久しぶりに見た、かわいいねー、感動して涙出ちゃったよ、と涙流しながら言っていて、お母さんも頑張ったんだねーと言ってもらえとても嬉しくなりました😊❤
その帰りにトイレに寄った道の駅でも、おばあさんがかわいいね〜と声かけてくださって☺️
過疎地域なので余計に赤ちゃんが珍しいのかもですが😂
こうやって可愛がってくれる方、優しい言葉かけてくれる方がいるって本当に嬉しいですよね(*^ー^*)

はは

病院のお会計待ちに上品な高齢のご夫婦から
「かわいいですね〜お名前は?☺️」と聞かれ、
珍しい名前ねって反応が返ってくるかなと
ちょっとドキドキしながら答えると
「素敵な名前ですね、大事にしてあげてくださいね」
と言っていただきました☺️
読むには少し難しい漢字を付けてしまい、周りの反応に敏感になっているところだったのですごく救われました🥰

生チョコ

これみて私も泣けました。
そんな事言う人がいるなんて。
お互い頑張って良かったって思えて幸せですよね^ - ^
私もまた頑張ろ!って思えました^ ^
ありがとうございます😊

転勤族ママ

私も公園を散歩してるとき、休憩してたら高齢夫婦がとおりかかり「あら、赤ちゃんがいる!可愛いねぇ〜可愛いねぇ〜。お母さん大変だけど、頑張ってねぇ」と言ってくれました!
その言葉だけで、すごーく嬉しい気持ちになりました♪

ゆうりん

ステキなお話聞けてこんな世の中ですが心がほっこりしました😭

私が遭遇したおばあちゃんはマスクなしでガンガン触ろうとしてきたので向きを変えて阻止しました。まだ下の子が小さい時でしたが。

私もそういう方と遭遇したかったなぁ

ミチ

赤ちゃん連れだとおばちゃん達が話しかけてきて迷惑!というような書き込みもよく見かけますが、私も年配の方から「可愛いね~」と子供の事で声をかけられると嬉しくなる派です!
おばさま方もきっと懐かしい気持ちもあってか、すごく嬉しそうな顔をしていて微笑ましい気持ちになります。
「ずっと抱っこだから重たくて大変よね~!」と共感の言葉等を頂くと、さすが先輩!!!分かってくれる…(T-T)と、それだけで少し気持ちが軽くなります笑

• ママリ

ママリ

わかります☺️私は沖縄育ちだからか小さい頃からみんな話しかけてくるし、私の母も赤ちゃんに話しかけたりしてたので、それが当たり前に育ってきました。子供ができて話しかけられても全然迷惑なんて思わないし、むしろ今は周りに知り合いもいない土地にいるので話しかけられるだけで嬉しかったです。
    今より子供が小さい時は抱っこ紐でお買い物してると、「お母さん大変だけど、頑張ってるねー」ってよく話しかけられて嬉しかったです😃

• 9月9日
  • ミチ

ミチ

ですよね!今は特にコロナ等もあって近寄られたくない…と思う人の気持ちも分からなくはないですが、やっぱりそういう優しい方からの声かけは嬉しいですよね(^_^)

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子もあと一週間ほどで半年になるのですが、そんな素敵な方達もいるんだな〜と嬉しくなりました😊
こちらまで心温まるエピソードありがとうございます!

納豆Love(゜ω゜)

そういう時ってすごく感動しますよね!!私もそういうおばさんになりたい!!
私も下の子が半年になる少し前に上の子を連れてスーパーに行った時に下の子も上の子もギャン泣きしてなんにも買えず、げんなりしたのと周りからの目線が怖くてスーパーを出ました。その時に急に「お母さん!!」と、呼び止められ、「今がいちばん大変だよね。お母さん、泣いてる子ども達にちゃんとお話して対応しているのを見て素敵なお母さんだなと思いました!!ちょっとお母さんの様子が心配になって声掛けちゃった。急にごめんなさい。ほんとに大変だと思うけど頑張ってね!!応援してるから!!」と、素敵なおば様から声をかけてもらいました。
その時、お話を聞きながら泣きそうになったし、ちゃんと見て色んなことをわかってくれてる人がいるんだと感動しました。その時、ワンオペだったので特に嬉しかった……!!今でも忘れられません。
最近、東北に引っ越してきたんですけどこっちのジジババたち優しすぎて……絶対に子供に声掛けてくれるんですよね。色んな人に見守られて育つ環境って素敵だなと思ってます!!

ママリ

妊娠中、検診帰りに寄ったドラッグストアで、私のお腹に気づいたレジの人が「あ!」という反応をして、なにも言わずにカゴを台まで運んでくれました🥲✨
悪阻で苦しい時期だったので優しさに感動してお問合せ窓口にお礼のメールを入れてしまいました☺️✨

初マタゆゆ

ほっこりエピソード🥰
うちもスーパーに買い物に行った時、お上品な老夫婦の方に声をかけていただいたことがあります😆
まだ2ヶ月くらいだったので、
ちっちゃいねえまかわいいねぇママも大変なこともあるだろうし、泣き止まないと焦ることもあるかもだけど、元気な証拠ねぇーって俯瞰してみても大丈夫なのよー😌っと言っていただけてすごく嬉しかったです。
ほんとに見守ってくれる方も沢山いるんなだなぁと実感しました🥺

ママリ

私も娘の1ヶ月検診の時に出産した総合病院のエレベーターに乗っていたら車椅子のおばあちゃんと息子さんが入ってきてエレベーター内で「かわいいね〜」と言って頂き色々お話させてもらって降りた後に車椅子のおばあちゃんが前を歩いていたのですが息子さんに「今日は可愛い子が見れたからこの後もいい事が有りそうだわ〜」とお話しているのが聞こえて嬉しかったです🥰

亜紀

こんにちは。
ほっこりではありませんが助けていただいた事があります。
約3年前に今住んでいる所に引っ越しして来たばかりの時に当時まだ2歳だった娘が私が少し目を離した間に包丁で手を切った事があり、主人は仕事で不在で私1人だったのでテンパってしまい、娘は泣かないで『ママ、血出た』と言っててどうしたら良いか分からずとりあえず娘を抱っこして外に出たけど、何をどうして良いか分からずパニックになって居たらまだ引っ越しして近所の方も詳しくわからないのに私がテンパってる姿を見て近所のおば様が『どうしたの?』って声掛けてくれて『娘が、娘が、』しか言えなくてそんな時に『とりあえず、お母さん落ち着いて、大丈夫だから深呼吸して』と言われ冷静さを取り戻し事情を説明すると『娘さんは私がとりあえず抱っこしててあげるから病院に電話して』と言われ病院に連れていきました。
結果、指はたいした事なくて良かったです。
そして、あの時に冷静さを取り戻させてくれたおば様にとても感謝してます。

まめこ

素敵なお話ですね、私も涙が出ました。

なな

子供を連れてスーパーや病院に行くと
必ずと言って良いほど
おじいちゃん、おばあちゃんに
可愛いね~!や、今いくつ?など優しく声をかけていただきます☺️
中には声はかけないけれど、バイバイしてくださる方も😊
日々忙しいですが、見守ってくださる方が居られると思うと
不思議と頑張れますね🍀
ありがたいことです!

はじめてのママリ🔰

優しい方、たくさんいますね✨
私もいつか出逢いたいです💗

ここまま

この、コロナ禍の中で、そういう言葉かけがホントに減りましたよね😓💦
ただでさえ、殺伐とした世の中なのに、余計に。
ほのぼの感、素敵です☆

まの

良いお話ですね~♪

私が子供の頃は当たり前だったけれど…
今は赤ちゃん抱っこしてたり、ベビーカーだったりの子に話し掛けると嫌な顔されるのも事実。
電車の中でギャン泣きの赤ちゃんに話し掛けたら、放っといて下さい!とか言って睨まれたし。

じゃあ、泣かさないで欲しいとすら思ってしまった…。他の人にいつまで泣かせてんの?と言われてましたが助けられませんでした。
優しくしてあげたくとも拒否されると手を差し伸べられませんよね…

やころ

日本も捨てたもんじゃないですね( ˇᴗˇ)。o*

キティ

このご時世ですけど、私も声かけて貰えるの嬉しくて好きです!
みんな可愛い可愛いいってくれて、帰り際頑張ってね〜とか言ってくれるおばあちゃんもいたりで、なんか気分良く帰れます☺️
レジ並んでるの譲ってくれたりもあって、優しい気持ちになります🥺
あとこの前なんて、おばちゃんたち続々と群がってきて6人くらいに囲まれたときはベビもさすがに圧倒されたのか泣いちゃって、それも笑っちゃいました(笑)

せいちゃん

良い話を聞かせてもらい有難う。本来はこういう人と関わりが日本の世の中だと思います。良い子に育てて下さい。母さんガンバ❗

5児のママになる

結構、老夫婦の方褒めてくださる方いますよね☺️

ᕱ⑅︎ᕱ

ちょっとした優しさとか本当に涙が出そうなほど嬉しいですよね🥹💕

ちびまま

昨日電車でおじさんが
じゃんけんしたりして
駅着くまで遊んでくれた笑

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんを、可愛がれない

• こやん

こやん

わかります!そういうことありますよね(;_;)💦

でも子供もお母さんをちゃんと選んで来てくれて、お母さんもその子の為に十ヶ月もしんどい思いして耐えて死ぬ思いをして出産した我が子なので、本当は可愛くて仕方ないはずなんです。だけどついついそれを忘れてガミガミ怒ってしまったり冷たい態度とってしまったり、、、それでもまたあの辛さを思い返したら本当に産まれてきてくれてありがとう♥大好きよって思えますよ(^^)♥

• 6月5日
あっぴ

素敵すぎます😍
優しい言葉をかけられると涙出ますね🥺

かり

二つの印象残っているエピソードがあります!一つ目はスーパーで買い物していておじいさんが「子供は日本の宝じゃー」って言ってくれました。
また数ヶ月後も同じ事を言ってくれました。嬉しかったです。
あと1つは年子の子供1歳をベビーカーで5ヶ月の子供をおんぶしていたら60代くらいの女性が「今は大変だけど子育て頑張ってね」って優しく声を掛けてもらって電車降りて号泣しました。

こやん

素敵♥本当心が和みました♥

夏みかん

私もスーパーで子供が泣いて困ってたら知らない年配の女性があやしてくれました。そして去り際に大変だけど頑張ってね。と優しく声をかけてくれとても嬉しかった事を思い出しました。人の温かさってよいな。と改めて思いました。

私は妊娠していない時に信号待ちで助手席に乗っていた時の話なんですが、ふと横を見るとベビーカーを押しているお母さん急に赤ちゃん泣き出して止まって泣きやましていたら前からタンクトップにサングラス、タトゥーがたくさん入ってるお兄さん2人組が前から歩いてきていて私は見ていて大丈夫かな?と正直思ってしまいました。そしたらその2人がサングラスを外して赤ちゃんを見ていないなばーってしているのを信号待ちの短期間で見て自分が最低だなと思いました人を見かけで判断してしまい😡優しい人達がいるの事に嬉しいな〜と思った1日でした🌱赤ちゃんもお母さんもにっこりしていてほっこりでした❤️

はじめてのママリ🔰

分かります〜!

育児中ってなかなか褒められる事少ないから、ジーンと来ますよね

はじめてのママリ🔰

凄く良いお話ですね(*^^*)
ほっこりしたし、別のおばあちゃんの優しい言葉掛けにもうるうるしちゃいました🥺
うちの子は今日起きた事ですが
外食してて、息子が食べ終わったので抱っこしながら私はご飯食べてたんですが、後ろの席の小学生連れのお母さんが「うわー!可愛いー🥺」ってずっと笑顔で息子の相手をしてくれて、息子もずっとニコニコ☺️そのお母さんが帰り際に、「めちゃくちゃ癒されました!!」って笑顔で言って下さり、それだけで心がポカポカになり、私達の席のお隣の家族さんもずっと息子にニコニコしながら話しかけてくれて、息子もニコニコしながらご挨拶してて、とても良い外食でした(*^^*