※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

先日衝撃的な事が起きました。念願の1人目を出産し、5ヶ月の誕生日まで…

先日衝撃的な事が起きました。

念願の1人目を出産し、5ヶ月の誕生日まであと1週間です。

娘を休みの旦那に預け、保育園の見学の帰りに立ち寄ったスーパーの駐輪場で起きた事です。

出産して5ヶ月が経とうとしてますがあまり体重が落ちてないことは自分でも少し理解していたのですがそばに寄ってきたお婆ちゃんの言葉でショックを隠せません。

おばあちゃん👵: 今日は本当に蒸し暑いね〜。いま何ヶ月くらいなの?(お腹見ながら言う)

私🙎‍♀️: え、えっと。。。生後5ヶ月近くです。

おばあちゃん👵: まだ5ヶ月なのに目立つわね!(多分妊娠5ヶ月と勘違いしてる。お腹見てるし)

私: 産後体重減ってもお腹はあまりへっこまなくて😅

おばあちゃん👵: え?!(多分ここでやっと気がつく)もう生まれてるの?!

★終了★
(会話と共に自尊心終了)

1人目は気がついたら体重が元に戻ってたとかよく聞きますが、私のようにそこまで体重落ちなかった(体重落ちてもお腹とか太ももなど部位的に落ちなかった)方はいらっしゃいますか??💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

優しさで話しかけてくれたことは嬉しいものの、妊婦さんに間違えられるとショックですよね…😢
投稿者さんのように、産後なかなか体重が落ちずに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

産後はホルモンバランスの変化や筋力の低下、お子さんのお世話で生活も不規則になると思います。
そのため、毎日忙しく過ごしているのになかなか体重が落ちないママもいるはずです😌

投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

りっき

娘2歳7ヶ月ですが妊婦の時と同じ位の体重です🤣

• ミナミ

ミナミ

分かります。なぜ落ちないんだろうと、、膝下は細いのに膝上はガッツリお腹ささえる太さ、、そしてお知りもそんな感じ、、、あれ?なんか全く落ちない。年齢も若くないのもそーだしやばくない?私と思う時あります

• 9月18日
  • はな

はな

同じく…4歳の子いますが臨月と体重変わりません🤣

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

はい!母乳育児で落ちたけど母乳終えたらまた増えました!
正味骨盤矯正で痩せたといっても過言ではなく、骨盤矯正やめたら戻ったという感じですかね😅
産後って体質変わるなと思います。私も妊婦と言っていいくらいだし、骨盤底筋群が弱るのでぽっこりお腹は仕方ないというか…
骨盤矯正と筋トレでなんとかなりますが、そんなことする暇もないのが現状ですよね😅
わたしもダイエットしてみるものの、子供の夜泣きや不調と重なればダイエットどころではなく幾度と失敗しています…

RIMA

私は、産前から太ってたんですけど出産したからと言って、お腹が凹んだわけじゃなくただのデブに戻りました。

病院の産婦人科の棟を出て、自販機で飲み物買ってたらそこのテーブルでお話しした奥様方2名に、大丈夫?出産いつなのー?だったか、何ヶ月目?だったか、それに関すること言われました笑
いや、帝王切開で産んだから傷が辛いんだよ…
と思ってました…
私も、もう、2年前の事なので覚えてないのですが妊娠中じゃないよ、元々の体型だよ!
みたいな事も奥様方に私の体型について言われました…

チクショーー!!!!ってかんじですよね…

りぃmama

生まれて1年経ちましたが、まだ妊娠前の体重まで6キロあります!!若いからすぐ戻るよと言われ何もしなかったらこうです…笑若さは関係ないですね😅
言われたことはないですが、ワンピースを着ると妊婦さんに見えるな〜と思ったことあります😂
ちなみに5ヶ月の頃なんてあと10キロって感じだったので相当でした!!

めぃ

1人目の時は食べても食べても減るというミラクルが起きていたのに…
2人目は出産後4㌔減ったままでおなかも太もももすごいです😵

長男に新しい服を着せてみせたら「ママ太ってるみたいだよー」て。
みたいじゃなくて太ってるんだよと心の中で思いました😭

やころ

私も、4月に1人目出産しましたが、全然痩せません…
妊娠前に履いていたパンツは入りません。

親にも、体型が子供産んでまるで変わっちゃったね、と言われました😂

半年過ぎると痩せるよ!
と、助産師さんが言っていたので、信じたいです。笑

そ

失礼なご老人ですね。私は、安易に、妊娠してるか、ただの肥満か見分け付かないので、あえて何にも突っ込まないようにしてます。コレをバネに、ダイエットに打ち込むしかないですね。私も、出産して、全く痩せてないです。

ママリ✨

出産前日→50キロ
現在→62キロ

(笑)
※妊婦ではありません

はじめてのママリ🔰さん

私もピルの処方を希望して行ったら産婦人科の看護婦さんに間違えられました笑

子ども2歳生まれる予定なし笑

たぬ🔰

産後は体重落ちたのですが
妊娠関係なく…妊娠した?とか言われたりもします…💦
5ヶ月なら子供も小さいし気にしなくていいんじゃないですか?
妹は、産後なのにお腹が全然戻らない間にまた妊娠して一生凹まないわ‼︎って、笑ってました‼︎

のーあー

まず5ヶ月の誕生日って何って思った😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思わずママリの質問検索で「5ヶ月の誕生日」って入れてみたけど結構出てきました🤣

• 10月30日
  • のーあー

のーあー

今は1ヶ月毎の誕生日なんですね笑笑笑

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月バースデーって言いますしね💡
    私も誕生日って言い方はしないだけで、0歳の頃は毎月「〇ヶ月」ってカードと一緒に写真撮ってました🤣

• 10月30日
  • のーあー

のーあー

私も1歳までは月例フォトは撮ります!ハーフバースデーとかなら全然わかりますけど5ヶ月の誕生日は少しおかしいのかなーって思いました🤣5ヶ月記念日なら通じますよね😗最初5歳の誕生日の事言ってるのかなと勘違いしました😂

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに🤣5ヶ月記念日の方がしっくり来ますね💡

• 10月30日
りりこ

1人目出産後、娘10ヶ月ごろ、親族の集まりで叔父から、もう2人目できたの?と…悪気はないことはわかってますが…気まずかった…笑

みき

妊娠してから出産までに18キロくらい太り、産後は見事に子供分の3キロしか戻りませんでした(笑)
産後5年経ちますが、いまだに産前の体型は程遠いです😂

ガチャピン🔰

今年4月に1度目のコロナで体重が出産前までもどり、今、2回目のコロナの終わりですが、2キロ減りました。

旦那とコロナのピークが1日しか違わず、コロナの最中、娘の自宅保育がまじ地獄でした。

体重は減ってほしいですが、どうか皆さんは体力まで落とさぬよう、ご自愛ください★

ちーまま

産前から太っていましたが今はもっと太りました(笑)
もぅもとに戻る努力すらやめました(笑)

NATSU

娘7ヶ月になるんですが、お腹は出たまんま、太ももは太いまんまですww体重は元に戻ってるのに😭

アカリクーノ

母乳あげたら戻るよとか、若いから大丈夫!とかは嘘です。実体験済みです。1人目出産後、妊娠前より+7キロのまま2人目までキープでした😭
育休のタイミングで歯科矯正をして妊娠前に戻ったけど、3人目妊娠中の今、、産後どうなるのか恐ろしい〜。

はるまま

産後1年経ってからようやくダイエットに本気を出し体重を妊娠前より−3kgまで落としましたが、太ももの太さは+5cmです笑(妊娠前にエステで毎回身体の太さ測ってたので)お腹ももちろんぶよぶよ〜です!
食事量減らして体重落としても体型は戻らないんですね〜運動する暇ないんだからしょうがない!それより子どもとの時間を大切にした方がいい!と思い込んでいます🤣

あき

二人目産んで10ヶ月になりましたが、夫に「この腹!笑」と言われつつかれました😭
「二人も産んだら腹もダルダルになるわ!💢」と言うと黙って目線を逸らしましたが、腹立つと共にショックでした😢

🌸桜餅🌸

ダイエットすれば良いと思います🫤
とか言って私も産後体重は戻ったんですが体型は明らかデブですなんでだろw

しままま。

私は小柄なので妊娠前は39kgでしたが、食べ悪阻のせいで太り過ぎてしまい出産直前は55kg💦
産後は大変だったので三ヶ月くらいには気付いたら50kgになっていたので自然と元に戻ると思っていたら…この前測ったら56kgでした😱
もうすぐ七五三なので服を買ったのですがあまりいいのがなく何件も回ったりゆっくり選べないからネットで購入。元が7号でも大きかったので9号にしよ〜!と思っていたのに、動けないくらいパツパツ💦
妊娠前は外見には結構気を使っていたのですが産後は子供の事ばっかりで自分の事はどうでもよくなっていたのでここまでとは全然気付いてませんでした…。
これを機に短期集中ダイエット頑張ってます。

まりんり

産後間もなく一年ですが、ダイエットや運動はろくにできず、勿論体重も増えたままです。
産院では痩せ過ぎだからと後期まで体重について注意されず、もっと自己管理したら良かったなと思いました。
元々生活が不規則な痩せ型で、妊娠してから20kg近く体重が増えたのですが、徐々に減ったものの元々の体重+10kg強のまま平行線です。
現在の食事もスナック菓子や菓子パンが多いので、見直さないとと思ってますがなかなか。

みづち

生後7ヶ月ですがお腹ぽっこりです(*^^*)

はまゆん

大丈夫!大丈夫ですよー!
私も2人目の時ですが、産まれて半年たっているのに上の子のプール当番で立て続けに3人のお母さんから
1人目「もしかして、、、?」
2人目「間違ってたらごめんなさい」
3人目「気が付かなくてごめんね」
と妊婦に間違えられました笑
さすがに3人目の方の時は先に自分から妊婦じゃないですよ!違います!
と言いました(´・ω・`)笑

流石にショックでしたが今では?今でも?笑い話
そして今も体重は変わらず、もう開き直ってます!

おばあさんではなく私は同世代のお母さんたちに言われたのでパンチ力は凄まじかったですよ笑

まりん

私の祖母は太っている事が誇りで、晩年痩せ始めてむしろ自尊心が崩壊、すっかり自信を無くしてしまいました。そんな祖母は、母や孫の私を痩せ過ぎだとよく言ってました。価値観は年齢、時代や地域によっても違ってくるから絶対的なものではないし、太ってるか痩せてるかに自尊心を置かないほうが良いのでは?と思ってしまいます🍀

BOYSママ

私は1人目の時に15キロぐらい太り、産後もなかなか落ちず1年半ぐらいかけて元の体重より3キロ落としました😁
2人目を妊娠した時は1人目の時みたいに太らないようにしようと体重を8キロ以内に出産まで頑張りました😔
そのおかげで2人目を出産した後、すぐに元の体重に戻せました😃
でも私の場合は3人共、臨月なのに6ヶ月ぐらいのお腹しか出ていなかったので、ほとんど気付かれる事はなかったです😭

ちぃちゃん

産後、体調も優れなくて1ヶ月で妊娠前に戻りました。
ですが、母乳止まった途端激太り、、、😇

久々に会う人に太った?って言われ笑顔で激太りした!っていう私。つらい。

もこママ🔰

私も産後2ヶ月の頃、久しぶりに独身の友達とランチに行ったら
「太った?厚みが……」
とか
「いつも花柄のワンピース着てるね」
と言われショックでした🥲
完ミだったのでそれを理由に痩せないのは仕方ないと思ってましたが、友達の言葉をきっかけにダイエットを初めて2ヶ月で4キロ落としました。
お洋服も新しいの買って昨日その友達とご飯に行ったら
「痩せたね!服もオシャレになっててびっくりした!」
と言われ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!ってなりました🤣
もう1人の友達にも
とてもこの前出産した人とは思えないね!
と言われとても嬉しかったです✨
体重は産前から-1キロですがやはり下っ腹が出てます。
今はこれを凹ますのが目標で毎日筋トレしてます!

デリカシーの無いこと言うなよ独身のくせに
と最初思いましたが今となったらダイエットのスイッチを入れてくれた友達に感謝ですね👍

• なのか

なのか

私の独身の友達もどストレートに言う子います🤣
    うっせぇわ!て毎回思うけど原動力になるのも確かですよね、なんか共感しちゃって思わずコメントです🙇笑

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私も産後、1年ほど妊婦のようなお腹をしていました。
電車で席を譲られたこともあります。

育休あけてから、少しずつ仕事のストレスで痩せていきましたが、妊娠前の体重にはなかなか戻りません(産後2年経って、妊娠前+3kg位になりました)。

可能ならもう一人ほしいですが、お腹が戻らなくなったら…と思うと不安です😓

しの

産後半年くらいまでは妊娠前くらいまで落ちましたが、1年以降はあれよあれよと空洞になった場所に脂肪が蓄積されたのか、今は出産直前くらいまで体重が増えました😱

久しぶりにあった数名の方には太った?と普通に聞かれました…😑

アイカ

産後すぐ戻り、バタバタとして妊娠前より体重が減りましたが、妊娠前に履いてたスキニーデニムの太ももがパツパツで履けません(泣)

体重が戻っても体型は戻らないようです…。

あぽ

娘を妊娠してる時つわりが全然なくてめっちゃ食べてました😅

産院で言われた体重より増えて今もなお増量中です😭
生理が来なくて出産した産婦人科に行った時目の前に託児所があったのでそこで娘を預けて診察して娘を迎えに行った時託児所の人に言われました😂
『お母さん予定日いつですか』と私は腹を叩きながら『自腹です笑』『私余計な事言ったね』と言ってたけどこうして笑い話にしております笑

ゆーくんママ👩

息子5歳ですが、妊婦のときよりわずか−3キロ差です。。
息子が母乳飲まなくなってから増えました(・_・;)ほんとにお腹周りに贅肉です😭

POLE🔰

わかりますー!
骨盤矯正とても興味あるんですが痩せられた方っていらっしゃいますか?

いくみ

次男は完母だったのに減るどころか太りました💦😅

ななななな

生まれて1年くらいで、すごく痩せました。
ただ、母乳のせいかとてもお腹が空いて満腹になるまで食べていました。
卒乳してからも、食べる量は少しは減りましたが、食べ続けていたせいか、
今ではすごいデブです。
何をしても痩せません

ゆき

1人目2人目を出産して
1ヶ月には元の体重より
減って喜んでいました🥺
が、、2人目を産んで5年。
減った体重より15キロくらい
増えてから3人目を
妊娠しました😇😇
3人目を出産した後は
妊娠前の体重にすぐ戻りましたが
お腹は妊婦さんですか!?
ってくらい出ています😭😭
帝王切開で出産したので
なかなか運動ができなくて
痩せたいのに痩せれません…
産後2ヶ月ですが、
お腹の傷はまだ痛むし
傷口付近の感覚が
まだ戻ってきません😰
12月に弟の結婚式があるので
それまでになんとかしたいですが
諦めモードです🤗🤗

くみ

体重も体型も戻りました!
というか、戻しました!
家で自分が出来そうなストレッチやエクササイズをインスタなどで調べてそれを毎日してたら痩せた!

りっくんママ

友達は妊婦でもないですが外食後電車乗ってたら妊婦さんに間違われて席譲られました!

優しさ…
難しいところですが逆に平和な世の中だなーと思います⭐︎

めろんぱん

体重では無くてきっと骨盤矯正に行かれたらかなり変わると思いますよ😊
私も産後まったくお腹の出方が変わらなかったのが骨盤矯正行った途端デニムも入るようになりました!

ままり

ママリでお腹の写真(パジャマ姿)出した時、二人目の臨月と同じ位だと言われたのはショックでした。

しゃけおにぎり

私も産後1年経ちましたが産前からまだ8キロ増えたままで、お腹ぽよぽよしてます😭
完母で育ててたのですが5キロ落ちただけで戻らず。。。
あら、2人目ですかー?なんてこないだ言われた時めちゃくちゃショックでした😂
若いからすぐ戻るとか家系的に産後半年もしないうちに戻るよって言われてたんだけど、あれ、おかしいな。

ななね

生んですぐ綺麗な姿で戻ってくる芸能人の皆さんのかけるお金と努力と食べ物への誘惑に勝つ心の強さはやっぱり一般人とは違うんだな…と自分が生むたびに思います。
3人目生んで4年、4人目?って言われてもおかしくないお腹してます…

3人目産後8キロ落ちましたが、1人目の出産直前より重いです😂💦

臨月のお腹と比べてへっこんだので痩せた気でいましたが、この前全身を見た時に、そうだ私デブだったんだと思い出しました笑

はじめてのママリ🔰

1人目の時は、母乳育児と初めての育児で産後は人生で1番痩せてました😂
2人目は母乳やめた瞬間ドオンと!笑
怖くて体重計乗ってませんが、人生で1番太ってると思います😂

というか、私なら妊婦さんに間違えられて話しかけられたら、妊婦ということで押し通すと思います😂笑

lilihua🔰

私も産後に同じ事言われたことありますが、あまり気にしていなかったです!(みんなこんなもんだろうと思ってました)
お腹と太ももは中々元に戻らず、少しずつ運動して、結局元に戻ったのは3年後でした。産後は赤ちゃんのことで大変ですし、どうかお気になさらず!落ち着いたら運動少しずつ始めれば、きっと元に戻りますよー!

妊娠前46kg→出産直前57kg
産後1年経ち42kg
産後2年経ち50kg

いま52kg🥺1年ちょいで10kg太りました🥺

身長148cmなので
顔アンパンマンになってます🥺
痩せたいのに食べるの大好きで痩せられない🥺です

はじめてのママリ🔰

体重はほぼ元に戻ったけど、体型は戻らずおばちゃん体型なのでわ!?という感じです🙄🙄

152cmの43キロなのですが、数字じゃないな…と痛感します。

見た目は50キロくらいに見えると思います。

前もも(太もも)張ってるし、お腹ぷよぷよだし…運動したいけど寝不足で体が動かない…(ただの言い訳ですね😭)

I&S&K

最近、園のママさんに妊婦に間違えられました🙋‍♀️

ショックと言うより、出てるもんねーと笑っちゃいました!

産後遠にすぎたのに、一向に減らないお腹まわり……

むしろ相手が間違えてしまった恥ずかしさ感を思うと申し訳なささえ感じます🤣

ツムツム

娘1歳1ヶ月、母乳が7ヶ月で終わり、完ミになってから、ずーっと安定期と同じお腹の出方のまま🤣
今はまだ育児で忙しいから、まだ大丈夫!と言い聞かせてます😂

はじめてのママリ🔰

なんかやるせ無い気持ちになりますよね🥺
私も、あら、ご懐妊?🥰と言われたことがあります。。。
いえ😅と言うと、えーーーごめんなさいと凄く気まずそうにされました笑
私なんて全然体重が戻らないどころか、臨月のときより太ってます笑

🌸桜餅🌸

5ヶ月の誕生日ってなに😂

あぽ

娘を出産して3年。
妊娠してる時より太りました😭
ずっと家でゴロゴロしてるからそうなるよね😭😭😭

娘が1才くらいの時公園の帰り道小学生くらいの女の子が『赤ちゃんいるの❓』これに対し旦那は『赤ちゃんいるよ』ベビーカーに乗ってる娘の事だと思ってる。私はこの腹見て女の子は言ってると思ってた😂

産婦人科に行く事があって託児所に娘を預け診察が終わって迎えに行ったらそこの託児所の人に『お母さん予定日いつ❓』と言われたので腹をポンポンしながら『自腹です笑』預ける時に書く紙に予定日を書く欄があって毎回書いてないから言われたと思うけど自腹だから書けないのよ😂

はじめてのママリ🔰

電車で席に座ってるおばちゃんが目の前に立ってるおばちゃんを妊婦だと思ったのか、
あ!座りますか?
え…なんでですか?(怒り気味)
ってやりとりしてました😂

悪気は無いんだろうけど…💦‬

ミッフィ

産後体重は戻りましたがお腹はぽっこりのままです。
少ししか買い物していないのにカゴを店員さんがレジからサッカー台まで運んでくれました。子連れではなく私1人で行った時です。絶対妊婦さんと間違われました😂

ゆーりちゃん

わかります
1人産むごとに3キロ増え
6キロ超太ったまま今も現状維持…毎日忙しくてしんどいのになんで体重は変わらないんだろう

完母だしある程度は勝手に減るもんだと思ってたけど全くでした😂
1年経ってようやくダイエットを決意!!
母乳やめた方が意外と食欲も落ちて痩せやすくなった気がしています!!
と言ってもまだ妊娠前の体重体型には戻ってません😂
いつまで産後ダイエットやってんのって思いましたが、色々聞くと意外とこういう人も多いのかなって思ってホッとしたところです😂

きなこ

出産直前➡︎+10キロ
出産後半年➡︎+4キロ
現在➡︎+10キロ

あれ?1年前に産んだはずなのに、出産直前の体重まで増えてる🤣

今更感もありますが、骨盤矯正行こうかと思ってます。

夫には灰色の服きてると、
「あなたがトトロなのねー」
と、メイちゃんのマネして言われます🤣

はじめてのママリ🔰

ありますね…。

身内が緊急手術の同意書書く為に、生後3ヶ月の時に病院に行き、コロナ禍&夜中で仕方なく家に預けて行って
思ったより危篤状態だったので、一回家に帰りたくなったので
赤ちゃんがいるので…と言ったら
お腹を見られ
授乳があるので…
と言い直したら
あ、生まれてるのね
みたいな反応でした🥹

ICUに通ったり、大変でしたが、その後はある程度、配慮してくれました…。

はじめてのママリ🔰

私も妊娠前40kg出産直前53kg
現在産後9ヶ月で47kgです🤣全然戻ってないのに2人目妊娠しちゃって、この子の臨月で何kgになるの…!?って思ってます🤣恐ろしいです😇
ちなみに身長がだいぶ低いので元々が細かったわけではないです😇

nono_riri

私はそのおばあちゃん側の立場になったことがありました💦
悪気はないんですよ💦
本当に妊婦さんだと思ったので、、

はじめてのママリ🔰

(#^ω^)(#^ω^)ま

セレニティ

私もこの間子供の友達のおばあちゃんに産後太りかと思ったわ!なんて言われたけどしっかり妊婦でした。
しかも謝りもしないで失礼なババアだなって睨みました😂

ma

私も娘が一歳なる前くらいに、仕事復帰前に子供つれて会社へ行った時
外であったエンジニアの男の子に「久しぶり〜!」「え?もしかして2人目⁈」(お腹見ながら)

何人かお子さんいる男の子の後輩にガチトーンで言われたので😂そりゃもうショックでした 笑

ママリ

二人目が1歳半ですが、臨月と同じ体重あります😇あれれ〜?おかしいぞ〜?😇

はじめてのママリ🔰

一人目も二人目も、産後なのに妊婦と間違えられました〜🤣
大丈夫!産後あるあるです🥹

体重は落ちてもお腹のお肉が落ちません…
とくに二人目の産後💦

ママリ

私なんて退院時には妊娠前の体重にほぼ戻ったのですが、今は育児と仕事の忙しさや旦那へのストレスなどで暴飲暴食してしまい出産直前の体重以上に増えてしまいました😭
元々デブなので妊娠中も妊婦だって気づかれる方が少なかったです😂
そろそろ本当にダイエットしないと次の妊活できないなって思ってます😅

はじめてのママリ

長女出産して退院の日身支度してたら掃除のおばさん来て
「これから出産ですかー??頑張ってくださいねー」って言われました😅
産んだ後ってお腹減らないですよね😂

姉妹ママ

うちは年子で1人目産後短期間で2人目を妊娠、出産したのですが
まだ次女が生後3ヶ月くらいの頃に
お隣さんが私のお腹見て「あれ?3人目?」って言ってきたのは忘れられません🤯(独身男性なので大目に見なきゃですが…)
さすがに3ヶ月で元に戻るわけねーだろ!!!って心の中で叫びました😂
ちなみに2人目はトータル15キロ増え、産後は10キロ程はすぐに落ちたのですが、そこから産後太りで5キロ増え(この時点で63キロ)
本気でダイエット開始して半年ちょっとで12キロ落としました😭

ten

臨月の時と数キロしか変わらず、お腹のぶよぶよが全然消えません…。
身長が高いのでかなり誤魔化されていますが、健康診断が怖いです🥲

ゆか

1人目はひと月で10kg減り、2人目は半年で10kg減り、3人目で現在生後2ヶ月経ちますが、8kgしか減ってません。
しかも今回15kg増えたのでゴールまで遠すぎてもう諦めてます笑
ちなみに皆完母です😉
産後しばらくで元の体重に戻されるママさんは妊娠期間中頑張って体重管理されてたんだなぁって思います。
私は本能のまま食べて寝てたので必要以上に増えちゃいました🤣

ゆり

妊娠中に15kg太りました!
産後7kgは子供産む+母乳育児ですぐ落ちたんですが、それ以降はさっぱり😅
2歳くらいの時に筋トレに力入れてたのもありやっと産前と同じ体重に。
今は産前より体重は落ちてるけど見た目は太ってます😂脂肪じゃなくって筋肉が落ちました💦💦💦

もん

骨盤がちゃんとしまってないですねー!私も同じくです😂

あー

私も上の子とまだ妊娠してない時、スーパーで買い物していたら、可愛いねーもうすぐお姉ちゃんになるんだねと言われたことあります笑

まーこ

まさに今日の私です。
引っ越して初めて近所のハロウィンの祭りに行ったのですが、もしかして3人目⁉️と近所のママに言われてしまい、返す言葉も見つからず…😭
悪気はないんだろうけど、気まずい雰囲気流れました😮‍💨

ぶぶ

1人目の時は妊娠中+18kgで入院期間中で10kg落ちて、完母で5kg落ちました。
今回は1人目の時より体重は増えてないものの、ドシンと肉が詰まってる感じするので落ちなさそうな予感です😂