※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

母は偉大だなと思うエピソードを教えてください!出産後1ヶ月実家に帰っ…

母は偉大だなと思うエピソードを教えてください!

出産後1ヶ月実家に帰っていたのですが、
その時のことが今でも忘れられません。

学生時代
基本母には準備して、〇〇して、とか言われることが多く、父は無関心でした

ですが

産後実家に行き、
父が
少し手伝って
と言った時
母が
あんた何言ってんの?産後休まんかったら身体どうなるかわからんの?床上げは基本3週間!
休んでるわけじゃなくて身体回復させてるの!
パパには想像できないようなことをしてきてるんだからそんくらい自分でやって!
甘えてるように見えるんなら車で轢かれた後に家事しろって言ってるようなもんなんだからね!

と珍しく父に怒りました

亭主関白な家だったので母が父に怒ることなんて滅多になく、父も私も唖然でした。。。

今思うと、
自分の時は面と向かって父に言えなかったからこそそう言ってるんだろうな、、、とも思いました💦

それから謎に父が優しくなりました😅

いつも母とは喧嘩ばかりしていましたが、子供を産んでから母の偉大さや、生まれてきた時の感動を思い出して、喧嘩はしなくなりました。

娘に、本気ではなくても厳しい言葉をかけられたら辛いよな、、、
と思うと今までしてきてしまったのをとても申し訳なく思いました。

後々知ったのですが二つ下の弟が生まれてから父の会社が倒産、
母もずっと働いていたみたいです。
小学校に上がってから働き始めたのは知っていましたが
幼稚園の頃はずっと家にいてくれた思い出が多かったので聞いてみると、
私が寝てから夜間でできるバイト、24時間の店舗や新聞配達などをしていたみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのように大人になってから改めて母親の偉大さを知った、という方も多いのではないでしょうか😊✨
投稿者さんを大切に育ててくれたことが伺えとても素敵なお母さまですね😌💓

ぜひ、共感や「母は偉大だな」と思うエピソードがあればぜひ教えてください😊
たくさんの温かい「コメント」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

しらたま🍡

めちゃくちゃ素敵なお話ですね✨
お父さん、びっくりされたかと思いますが、ズバッと言ってくれるお母さん素敵です☺️
驚いた顔が想像できそうで、クスッとさせてもらいました😂💗

3kids♡

素敵すぎます🥰❤️❤️❤️
わたしもいつかお嫁さん、娘がお母さんになったときに言えるような人間になれたらなと思います🥰❤️❤️❤️

男はわからないですからね…
帝王切開していたいってお腹抑えて歩いてても大丈夫?の一言もなかった旦那には死ぬまで言ってやろうと思いますが、産むのもお腹の中で育てるのもママですもんね…

お勉強になりました!

・*🌸彩🌸*・

この話を世界のニースにあげて欲しいです。( ・᷅-・᷄ )

そして、歴史に残しましょ。
( ー ֊ー )✧

全ての男性は義務教育として学ばせましょう。( ´罒`*)✧"

出産がどれだけ大変か。( ー̀εー́ )

私は、出産したその日に、まだ痛いの?ふふふっと笑われました。

はじめてのママリ🔰

素敵なお母さんですね🥺✨

私は親孝行する前に母が他界してしまったので、私が母に浴びせたことのあるキツイ言葉、我が子に言われたらショックだろうな、もう謝ることもできません😢
その分我が子には、しっかりとあなたの味方だよって伝えて、自分のできる限りのことはしてあげたいなと、この投稿を見て改めて思いました😌

旦那はわかってないのか、退院してすぐスキンシップ求めてきたときは、お前の🍄の先っポ切って縫われろ、そんとき迫ってやるって伝えました😅
男性って、どれくらい大変かわかってないから思い知らせてやりたいです🥺

彩波

わかります🤔

私は4人兄弟の3番目で育ちました。父は絵に書いたような昭和な亭主関白で見栄っ張り、ひたすら外面の良い男でした。
母は私達が小さい頃は朝、新聞配達をして、新聞の集金、パート、家事をやってました。
4人の子供を不自由なく生活させるためにとは言え、心からスゴイと思います。

現在、9歳と4歳の二児の母ですが、パートも無理の無い範囲でやってて、それでも家事は手を抜いてる🤣
自分が母と言う立場になってみて、母親が家事をやる事が当たり前になってる家族にたまにイラっとするし、それを何十年も当たり前にやってる母ってスゴイと思いますね☺️

まの

素敵なお母様ですね😆
羨ましいです♪
私は、子供を産んだ時既に父も母も居なかったので…わかりませんが…父は、1歳半から居ません…母も体が弱く…私が17の時に亡くなりました…
母が、生きていても入院生活を送っていたので両親との思い出はほぼありませんが、ご近所の方々が私を甲斐甲斐しく面倒見てくださいました!
産まれも育ちも下町だったので、現在で言えばお節介なんでしょうけど…1人だった私にはとても有難かったです☺️
親戚もたくさん居ますが…遠いので…そこそこいい人生だと幸せな幼少期だったと言えるのは近所のお節介おばちゃんやおじちゃんのお蔭です😄

いくみ

ステキなお母さまですね(*^^*)

以前息子たちとテレビを見ているときに、陣痛ってそんな痛いの?と聞かれたので、子宮の両脇か周りにだけ平らな器具が付いてそれが一定の間隔でものすごい力でギューッと締め付けるような感じかな。締め付けられる時に赤ちゃんが少しずつ産道に向かうんだよ。それで、その締め付ける間隔が少しずつ短くなってくるの。

そしたら息子たちの表情が

😱💦:;((°ө°));:((((;゚Д゚))))

となって、オレ女じゃなくて良かったあ、ですって😅💦

将来お嫁さんに優しくしてね、と切に願います。

みーさん

母の心の強さと、優しさが詰まってるお話ですね☺️
素敵なお母さん、私も見習わなきゃなーって感じさせられました!!

R0331

私も小学生の頃両親が離婚し私は父にベッタリでした、それは私には兄がいて母はずっと兄ばかり可愛いんだと思っていました💦
大きくなるに連れてどんどんその気持ちが増していき高校生の頃に「きっと母は私には興味は無いんだ」とグレてしまい大喧嘩…同い年でしたが彼氏(今の旦那)の実家に1年ほど逃げていました。
何とかその後母と仲直りしてその1年後に息子ができました😌
その時の妊婦検診に母がずっと私に付き添ってくれていて母が突然「もうあんたと二度と会えへんし住まれへんと思ってた」と普段そんな事言わない母が突然言い出しました。
嫌いで無関心でも無くただ貴女の方が何倍も大人だったからと…
そんな事も知らずずっとやさぐれていたのがとても恥ずかしくなりましたが母なりに寂しいと思ってくれていたんだなと思ってこの人が母親で良かったなと思いました😂

はじめてのママリ🔰

主さんのエピソード、とても胸が熱く温かくなりました!
男共には、思いやりというものを深くふかーく持っていて欲しいものですね😭
お母さま、カッコいいです🙌✨

私の母の話ですが…私が子どもの時に、弟がまだ赤ちゃんで熱が出たことがありました。そんな時、父は母にスキンシップを求めてきたようで、母は心から初めて人に殺意をもったようです😓
そんな色々な積み重ねで、母は父のことが大嫌いになり💤
ほんと本人たちが話し合ったりして気付くか気付かないか、そこから改心して変われるかって、とっても重要ことだなと感じました😖
自分もその時その時で、主さんのお母さまのようにズバッと言えるように頑張ります!!