※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

子育て中に友人との距離が広がり、孤独を感じています。仕事や保活のストレスもあり、上手くいかない状況に困っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

(前略)
子供ができてからそれまで仲よかった友達に疎遠にされています。

環境が違うから仕方ない事なのかもしれませんが辛いものですね。

子供がいる友達とは今まで以上に仲良くなって良い面もありますが、今後育休中の友達とかは価値観が違ってきて離れていくんだろうなぁと思うと今から辛い気持ちになって孤独感半端無いです。

私も働きたいですが、不妊治療で仕事続けること難しくなって辞めてしまったし
保活もしてるけど、コロナにかかったり、治ったと思ったらrsウイルスにかかって辛そうにしてるし。
まず、職探しもしないとだし
決まっても保育所入れるかわからないし…。

頑張ろうとすればする程空回りして上手くいかないです。
そういう経験された方良ければ教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育てをしていると価値観や生活の違いから親しい友人と疎遠になってしまった、という方もいるのではないでしょうか😢

投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

なー

人間て良くも悪くも変わっていくものなので(昔の自分と今の自分でさえ考えが大きく変わってることも多々ありますよね?)その都度周りの人との関係性が変わるのも仕方ないのかなと思います😊💦

なので私は離れてしまった関係性に悲しむより、寂しいけれどその時その時の自分を大切にしてくれる人との関わりを大切にしたいと思っています。
また時間が経って環境が変われば以前より仲良しになることもあるんじゃないかな〜😊

nana

仲の良かった友人が先に結婚し、結婚してからも頻繁に遊んでいました。その友人は子どもを望んでいましたがなかなか出来ず…そんな中私はできちゃった結婚。祝福の言葉やお祝いの品などはあるものの、どことなく距離を感じ…友人は旦那さんの都合で県外別に行き、コロナや妊娠で遊びに行くこともできず、友人がこちらに帰ってきても連絡はなく、今ではほとんど連絡をとっていません。そのかわり、子どもがいる友人とは連絡をとったり会うようになりました。最初は悲しかったですが、付き合いも変わっていくんだなと実感し、無理に距離を縮めようとするのを辞めました。環境が変われば人間関係も変わりますし、その人のことを考えすぎてストレスが溜まるより、自分が会いたい、合う人といるのが1番かなと思っています。

にゃー

子供産まれてから遊ぶのは子供がいるママがほとんどです!
今までたくさん遊んでたのに独身の子からは妊娠してからあまり誘われなくなって寂しい気持ちはありますが、
子供がいるママと会うと大変なこととか分かってくれてるし、融通が聞いて楽なことや勉強になることもあります(⁠^⁠^⁠)

落ち着くまでしょうがないかなって
子供のために楽しいことしようって諦めたら少し楽になりました!

しらたま🍡

辛さ、わかるような気がします。
他の理由もあったのかもしれませんが、友人に子供ができて数年経ち、ママ友や子供含めたファミリーという部分を共感できる方が楽しく感じているのか、徐々に疎遠になっている友人がいます。
逆に私が結婚したことで、離れていっている友人もありますし、お互いどんな立場になっても変わらず仲良くできる友人もいます。
人それぞれ、どんな理由で側にいるか離れていくか、相手のことは相手にしかわからないし、自分が決められるのは自分のことだけです。
離れていくことはとても悲しいですが、またステージが変わったら仲良くなることもあるかもしれないな、それまではお互いの場所で楽しもうと少し楽に考えるのがいいかもしれませんね✨
新しい出会いや楽しいこと、嬉しいことが沢山ありますように😌🌸

ゆんゆん

私も子供のいない友達とは疎遠になりました。
最初は悲しく思って居たけど仕方ない事だと今では自分の中で納得しています😌時間も価値観も環境も何もかも変わるのだから。離れていく人には意味があるし、これからの人生は違う道に向うステップアップの為にお互いがお互いに卒業するタイミングなんだと思います。もし細くなった縁を繋ぎ止めてたとしても、やはり環境の違いからなかなか価値観は共有できるものではないと思いますし☺️
でもインスタとか見てたら寂しいな〜って思っちゃうので友達と繋がってるアカウントは辞めました😄今ではスッキリ✨.゚(別アカで子育て情報は集めてます)

保育園も行き出しから約半年は月に計7日間行ければ良い方でした。病気貰ってきて可哀想だしこっちも移るしでほんと色んな意味で病んでましたけど、今では元気いっぱいです(*^^*)看病する方と本人は辛いですが、免疫0からコツコツ強くなったと実感あります😃過ぎたるはナンタラだと思えましたよ😄
環境が変わるギャップ、これからの不安、育児のストレス全部背負ってるママはホント凄いです。でも何とかなります。子供は思ってるより強く育つし、環境も整ってきます。ご無理されずにしてくださいね😌応援してます。

ジャスミン

環境が変われば人付き合いも変わってゆくものだと思います。
今いる周りの人を大切にして 一日を有意義に過ごしたのが 自分の為にも、よいですよ!

・*🌸彩🌸*・

その場、その時にできる友達って友達じゃなかったりしますよ。

全部じゃないですが、仕事辞めたから、結婚したから、子供ができたからで、離れる人は、上手く人間関係を回してただけ。

本当に友達なら、そのくらいじゃ離れないかと、思います。

連絡や会う頻度が変わっても、何やかんや繋がってます。

考え過ぎず自分大切に!

と、個人的には思います!
🍫(・u ・)ŧ‹”ŧ‹”

桜花

私は子供なんていらないって言っていた友達に先に子供が出来て、いらない嫌いって文句言ってた割には可愛いのかインスタにものすごい数ストーリー載せるわ、遊ぼうって誘っても毎回断られたりして疎遠になりました🥺

元々都合よく扱われてたのでこれを機に私も踏ん切りがついて良かったかなって思ってます☺️上手くいかなかったり辛かったりするとは思いますが、味方を変えたらいい事になったり、ほかのことに目を向けたら新たな気づきとかもあって楽しくなったりしますよ!あんまり考え込みすぎず頑張ってください✨

i.you

そんなとき、つらいですよね。。
色んな人がいて、大人になるにつれてお互いの価値観も変わるものだと思います。

疎遠にされている。。
ということが、どんな状況かわからないのですが、
やはり、このコロナ禍で疎遠になっていくこともあると思います。。

私の話ですが、疎遠になってしまった友人や知り合いは沢山いました。

でも学生の頃からの複数の友人だけでも大切にしたいと、お正月や誕生日だけでも年に1〜2回だけの連絡でも自分から連絡するようにしています。

相手がどう思っているかは正直わからないです。

でも、久しぶりに連絡してみた友人に喜ばれると、こちらも嬉しいですし、なかなか会えないけど、忙しそうな中で遅くなっても返信が来ると嬉しいです。

そもそも、人はそれぞれ価値観が違って当たり前だと思うんです。。
価値観が同じだから〜違うから〜ではなくて、価値観の違う人同士と話すのも楽しいものです。
勿論、価値観が変わってしまった友人と話すのも。

初めてのことや不慣れなことして、空回りすることもあることだと思います。
そんなときに、そんな経験をされている友人と話してみたり、価値観が違う人と話してみたり相談してみると、また違う発見があると思います。

確かに、空回りしたり、うまくいかないことだって人生あってこそ、それが人生で。。

でも、大丈夫です!
(状況も知らずに安易なこと言えないですが。。)
困ってる時こそ、友達に頼りたかったりしますが、それが離れていると出来なかったりもしますが、それでも自分から余計な気を使ったりせずに何でも発信してみることも、ときには大事だったりするので、勇気を振り絞って、ほんの少しずつでも前進してみてください。

私も偉そうなことは言えないのですが。。

逆に新たな気の合う友人を作るのも良いですし!
応援しています(*^^*)

キラキラ

先に結婚・出産した友人がいましたが、私が結婚・出産してからは疎遠になりました。
独身の先輩も、価値観が合わず疎遠になりました。
逆に、独身でも疎遠にならない人もいて、付かず離れず仲良くしている人もいます。
一度疎遠になった人が、同い年の子どもを出産して、また仲良くなった事もあります。

仲良かった人との思い出を振り返ると、疎遠になった事が悲しくなりますね。
今はお互いの環境や価値観が違うからなんでしょうか…。
大事だと思ってた友人だと、余計に悲しかったでしょうね。
今は自分を支えてくれる友人を大事にして、もし何かのきっかけで和解する事があれば良いですね☺️

赤ピク推し♡

めちゃくちゃ仲良しだった友達の旦那が私の事を嫌いだったみたいで、友達が私に会うのを許しませんでした。
また、私が独身だったころ悠悠自適に生きてる事が許せないって言ってくる既婚の友達もいました。その子は旦那が会社辞めて無職だったのもあるんですが。

環境やステージが変われば関係性はかわります。
辛いけどまた新しい出会いもありますよ😊

はじめてのママリ🔰

不妊治療でやっと授かったのに疎遠の事はきにしないべきです

ママリ

インスタ見ないようにしたら気持ち落ち着きましたよ~🙆
誘い断られたとか誘われないとか人間関係でめっちゃ落ち込んだり頭でめっちゃ考えたりとかしんどいですよね😂
育休中なら考える時間たくさんあるから😂

はじめてのママリ🔰

インスタ辞めたのは私もかなり楽になりました!
人の行動見てる暇があったら、育児するか家のことするか一緒に昼寝するか、目の前のことをする時間にあてたいと思い、やめました!
友達からの監視もなくなり、本当やめてよかったです!

あい

私の場合、友人が同じ頃に出産(相手が少し上)だったのでインスタでお互いの子の成長を見ていたのですが、段々マウント激しく感じるようになり…😅

ベビーカーは最上級のブランドをさりげなく写し込ませたり、誕プレは豪華なオモチャをいろんな人から貰いました~とか、○○が出来るようになった!自慢など、正直比較されるのもするのもめんどくさくなって『子供の顔SNSでさらすの怖くなってきたからインスタ辞めたんだー』と自ら疎遠にして、裏アカで継続してます🤭

さち

高校から仲良かった子達は彼氏(現旦那)ができたら少し離れていき、結婚したらまた離れていき、子供が出来てからは誰1人繋がり無くなりました😂
その反面新たな人脈が増え、今では当時より仲良い人も増えました!
その頃はたしかに寂しいなーっていう感覚もありましたが離れるものは遅かれ早かれ離れてくと思います。
これからに目を向けて楽しんでいきましょ☺️

はじめてのママリ🔰

頻繁に連絡取る取らない、会う会わないは、生活が変われば仕方ないのかな、と、思いますが、連絡一定期間取らなかったり、何年も会わないのにたまに会ったら、全然溝がない、ずっと会ってなかったなんか信じられない、そんな友達が本当の友達だと思っています。私はカナダにいるので、日本の友達と会うのは数年に一度。でも、帰ったら遊んでくれる友達は子持ち、子なし、結婚してるしてない関係なく本当の友達だと思ってます。カナダでも結婚や引っ越しで疎遠になり、たまに、時間作って遊んだり、子どもの友達のお母さんはしょっちゅう会うし、そんなもんだと思いますよ。

おはる

ありますよね。
わたしも親友がそうでした😂
上の子、産後1ヶ月のとき、彼氏と別れそうだの、時間関係なく電話してきた時は、今までのようにはいかないんだよな、と思った記憶。
こちらは寝不足ですよー!と😇笑
そしたら、周りの友達に「あの子は変わったよ。悲しい」と言っていました💦
環境の違いってやはりあるし、仕方ないかなと思いました。

1983年二次の母ゆか

私が結婚した時は親友と沢山遊んでました😀親友は独身です。
私は不妊治療して、妊娠して妊娠中もちょくちょく会ってお喋りして、子供が生まれてからもちょくちょく私の家で遊んだり買い物に行ったりしてましたが、親友が職を変わって、時間帯が合わなくなって、会えなくなって、コロナが流行しはじめて、親友とは連絡減って、会わなくなりました😢
二人目生まれてから、偶然バッタリ会って嬉しくて泣いて抱きついてしまいました 笑
嫌がられるかと思ったけど、ニコって笑ってくれて久しぶりって言ってくれたのでホッとしました😀
でもやっぱり距離は出来ちゃったなって思ったけど、距離はできたけど、私は親友が大好きです🙂🥰