※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
妊娠・出産

福岡市西区で産院を検討中です。福岡山王病院や福岡バースクリニックで出産経験のある方の意見を聞きたいです。良かった点や残念だった点、費用、コロナ禍での入院中の面会について教えてください。

福岡市西区周辺で産院を検討中の者です。福岡山王病院または福岡バースクリニックで出産のご経験ある方にお聞きしたいです!

・良かった点や残念だった点
(バースは食事が質素と聞きますが、いかがだったでしょうか?)
・手出しでいくらほどかかりましたか?
(自然分娩か帝王切開かもお尋ねしたいです🙏)
・コロナ禍出産された方は、入院中の面会の可否

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

こまさん

コロナ前に、下の子をバースクリニックで出産しました!

食事は和食で美味しかったですよ☺️
産後の身体に優しい味でした👏
でも、お祝い膳みたいなのはないです🥲
今は分かりませんが食事の時間も、自分の部屋ではなく皆で一緒に食べましょう!てきな感じでした🫠💦

出産したのが普通分娩で平日の深夜で、深夜加算ありましたが
手出しは9万円でした!
赤ちゃんに異常がないか任意でする検査をしたのでその金額でしたがしなければ、もう少し安くなってました✨
でも現在は分娩費もかなり値上がりしてるらしくて
値上がり前で良かったーと思ってしまいました😭

• ここママ

ここママ

キメラさん、ご回答ありがとうございます!バースの食事は食堂で皆さんと一緒にな感じなんですね!1人目の時はお部屋でゆっくり自分のペースで取れたのは良かったのですが、周りのママさんとの交流が無かったので、食堂だとママさん達とお喋りできる機会もできてリフレッシュになるかもですね😌
    本当、入院費用が高いのがネックです😭せっかく高い費用出すなら、お祝い膳があると嬉しいなぁというのが本音ですが。。🫢でも美味しい食事なら良かったです😊
    参考になる情報、どうもありがとうございます💕

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

バースで2人とも産みました!
1人目のときは祝日料金と夜間料金と胎盤とれず処置が入ったため手出し14万くらいで2人目は破水からで4時間おきに抗生物質の点滴があってそのあと36時間後くらいに産まれたのと夜間料金基本料金が上がったので19万でした。

母乳のあげかたやミルクの作り方、オムツの替え方、沐浴のやり方何回でも教えてくださるしどの助産師さんも昼夜問わず親切で優しいです✨
ご飯も質素というよりか身体に良さそうな食事でボリュームも品数も多くすごく美味しかったです☺️
パジャマも貸し出ししてくれるし子どもの足形と助産師さんの手書きメッセージ付きの顔写真入りの記念カードももらえるので嬉しいです!
入院中、臍の緒がいつの間にか取れちゃってなくなったときも無くなったことすら気付いてない私は大丈夫ですよ。と言ったのですが大切な記念な物なのでと色んな場所のゴミ箱やたくさんおむつが入ったゴミ袋から助産師さん皆で探してくださって見つけ出してくれました🥺
授乳室の隣がナース室で皆に探してもらえますか?と声かけてる助産師さんの声とか見つかったときの皆がよかったね。と拍手しながら笑ってる声が聞こえて素敵な方たちだなって思いました。

• ここママ

ここママ

はじめてのママリ🔰さん、ご回答ありがとうございます!
    助産師さん、親切に色々教えてくださるんですね✨それを聞けて安心しました😊臍の緒も一生懸命探してくださるなんて、素敵なエピソードもありがとうございます。スタッフの皆さんの人柄の良さが伝わりました!
    パジャマの貸出は、入院荷物をだいぶ減らせるからありがたいですね✨足形などの記念品があるのは知りませんでした!😳
    食事がお祝い膳などもないのが残念に思ってたのですが、栄養バランスよく満足感のある食事だったと聞けて良かったです♪
    やはり費用は少しネックですが、それでもバース良いなと思えました✨とても参考になる情報、ありがとうございました☺️

• 9月8日
mama☆°。⋆

2人ともバースで出産しました🙆‍♀️

上の子は3年前なのでコロナ前、下の子は2ヶ月前だったので分かりやすくまとめておきます!

【食事】
上の子:ラウンジでみんなで食べる
下の子:それぞれの部屋で食べる
食事自体は質素というよりもバランスの良い食事です✨お祝い膳はないですが、ボリュームもあって味も美味しいですよ😊💕

【手出し】
どちらも平日、昼間、普通分娩、個室と同じ条件でしたが上の子は+9万(だったと思いますが合ってるか自信はないです)、下の子は金額が高くなってて+14万でした💦
ただ2人目は出血量が多くて産褥パットを追加で購入したり、任意の検査もしたので...それでも13万くらいはかかってると思いますが💦

【面会】
下の子は同居の家族(14時〜21時まで)、県内の両親(自分の親、義両親14時〜18時まで)まではOKでその他は面会不可でした!県外であれば福岡に来て2週間経過していれば大丈夫みたいです。旦那の両親は県外だったので、面会は来れませんでした!

先生が5人くらいいらっしゃるので、検診で先生が毎回違うこともありますがどの先生も優しいですよ🙆‍♀️
助産師さんも授乳の時に様子見に来てくださったり、退院前指導で退院後の次の検診までミルクをどれだけ足していったらいいか、不安なことがないか、など私の希望に沿ってお話してくれますよ😊

• ここママ

ここママ

mama☆°。⋆さん、とても分かりやすくご回答して頂き、ありがとうございます!
    バースはお祝い膳がなく残念だったのですが、ボリュームあって美味しい食事と聞けて嬉しいです😊💕下のお子さんの時はお部屋食に出来たんですね!コロナ対策でしょうか?
    手出しはやはりちょっと多いですよね💦私は予定帝王切開になるので、さらに高くなる覚悟が必要そうです〜😭💸
    面会は比較的寛容なんですね!それはとても良いこと聞けました👏東野さんは主人かパートナーのみで、上の子はNG。面会も一回限りと聞いたので💦
    先生やスタッフさんも頼りになりそうなお話も聞けて嬉しいです😊ありがとうございます✨

• 9月8日
  • mama☆°。⋆

mama☆°。⋆

食事に関してはそうです!コロナ対策になります🙆‍♀️た

• 9月8日
  • ここママ

ここママ

コロナ対策ということで了解しました😊お返事ありがとうございます!

• 9月10日
さささははは

下の子を去年11月にバースで産みました!
金額以外は控えめに言って最高です(笑)
私は祝日、深夜、前日から入院という加算条件をコンプリートしたので手出し19万でした😅
でも、コロナ禍でも、立ち会い・面会可だし、助産師さん優しいし、すごくメンタルに良い病院でした。
食事の写真を載せておきますね!家庭的でとっても美味しいご飯でした🍚

• ここママ

ここママ

さささはははさん、ご回答ありがとうございます!食事の写真まで嬉しいです🥹✨
    19万ですか〜なかなかですね😭💸せっかく高い費用出すので、他の産院みたいに豪華な食事が良いなぁと思うんですが、お祝い膳もないと聞いて残念に思ってました💦でも写真見せてもらったら、バランス良くてとても満足できそうな食事で安心しました😊✨
    ホテルライクな病院だし、さささはははさんが仰る通り、金額以外は最高そうですね🤣笑 コロナ禍でも家族との面会もできて、生まれてすぐの赤ちゃんとの大事な時間を家族と共有できるのはとてもありがたいです。
    とても参考になるご回答、本当にありがとうございました😊💕

• 9月8日
Yu.ko

バースで去年7月に予定帝王切開で出産しました!
帝王切開でも立ち会いができたので、バースで産んで本当に良かったです☺️
健診は、バースの先生たちあっさりなので1人目を産んだ病院と比べて物足りない気がしていましたが、出産はとっても満足です!
私がやりたかったこと全てできました✨
ご飯は豪華ではないですが、質素でもなく毎回残してしまうほどお腹いっぱいになりました。
上の子がいるので最短で退院したいと先生に伝えて、本来なら産後7日目に退院のところ産後5日目に退院させてもらいました!
こちらの希望を考慮してくれたり、手術中も先生や助産師さんが緊張をほぐすような会話をしてくれたりとても優しいスタッフの方たちでした❤️
ただ、出産当日は回復室で寝るので3人部屋でリクライニング付きのベッドでしたが、次の日に部屋移動したあとはリクライニングがついてないベッドで産後2日目くらいまでは起き上がるのが大変だったのでそこだけが残念でしたが痛みと格闘しながらもなんとかなりました😂

• ここママ

ここママ

Yu.koさん、コメントありがとうございます✨帝王切開された方の体験談が聞けて嬉しいです😊
    入院期間短縮もできたんですね!そうしたら少しは手出しを抑えられるでしょうか?💸
    前回予定帝王切開で、手術直前とても緊張してしまったので、スタッフの方が緊張ほぐすように接してくださるのはありがたいです😭✨
    部屋のベッドはリクライニングじゃないんですね💦確かにそれはちょっと大変そう🥲
    ひとつお聞きしたいんですが、帝王切開でも退院前のアロママッサージ?は受けられましたか?🌺

• 9月10日
  • Yu.ko

Yu.ko

上の子と主人を泊めるため特別室に入ったので、手出し30万弱しました😅
    特別室代が日数関係なく10万なのと、子どもの昼夜の食事を追加したり、赤ちゃんの追加の検査をしたりしたので手出し30万弱でした😱
    普通室だと、単純に10万は引かれるので高くても手出し20万ないくらいでしょうか💦
    それでも高いですよね😅
    あと、帝王切開だとアロママッサージ受けれません💦
    コロナの影響でアロママッサージ自体中止されてて、普通分娩の方たちもなかったです😅
    こう書くとマイナスイメージばかりになってしまいそうですが、出産ビデオを撮らせてもらえたり、胎盤を見せてもらえたり希望を最大限叶えてもらえました🥰

• 9月10日
  • ここママ

ここママ

わー!特別室は高いですね😳普通室でも20万弱は覚悟がいりそうですね😂
    アロママッサージ受けられないんですね、残念💦でも色々とバースプランの希望は聞いてもらえそうなのは良かったです😊💕胎盤見せてもらうの良いですね!参考になりました、ありがとうございます✨

• 9月11日