※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
住まい

縦長リビングのマンションの家具配置についてセンス皆無なのでアドバイ…

縦長リビングのマンションの家具配置について

センス皆無なのでアドバイスおねがいします!
新築マンションを購入しました。すでに間取り変更やオプションは締切後だったので、写真の状態で確定です。

1〜5のうち、皆さんならどこにテレビとを置きますか?
なお、リビング右の部屋の黄色の部分は壁、緑色の部分は当面は引き戸で、常開けておくまたは外しておいてオープンのまま、娘のおもちゃや絵本置き場兼リビングの延長として使う予定です。
(3だけ色が違うのは2と被るのでわかりやすくしただけです)

似た形にお住まいの方やこう言うのが得意な方、よろしくお願いします🥺

コメント

ショコラ

私なら⑤ですかね!
壁にギリギリだと見えずらいから④、③はなし。

①、②は窓側を向いてテレビ見る感じですよね。眩しいかなって…

• ショコラ

ショコラ

ただ、キッチンに立ちながらテレビ観れないですよねー。

キッチンからを優先するのなら、①、②ですかねー…

• 9月7日
  • そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます😊
    賃貸マンションの今も似た間取りですが横幅が狭いことと、部屋数が少なく右側の引き戸の部屋が寝室で開けぱなしではないので、①にテレビがあります!
    眩しくはありませんが、大きなテレビは置けない上にキッチンからは遠いので、どちらにしろキッチンからよく見えない(聞こえない)のが現状です笑
    なので、キッチン作業しながら見る習慣もないのであるそこは考慮しなくてもいいかな…と考えます!

• 9月7日
まま

ソファを置く予定なら3に置きます!(ソファを4のとこに置きます)

ソファなしなら1か5に置きます!
ダイニングからテレビを見たいなら1にテレビを見れないようにして遊びながらテレビもつけたいなら5に置くって考えます!

住みながらその時その時で配置を変えても良いと思います😊

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます😊
    ソファは置く予定です!マンションに住む親戚の家もそう言う配置で、イメージ湧きやすいです✨

確かに…!
    面倒くさがりなので、ライフイベントなどのやむにやまれぬ理由がなければ配置換えをするなんて全然思いつきませんでした笑
    おっしゃる通り、置いてみて、違和感あったら変えたらいいですよね笑

• 9月7日
  • まま

まま

私は模様替えが大好きなので…
    間取りは違いますが、正直この5箇所くらいなら制覇してもっと他にも移動してるくらい模様替えします😂

実際置いてみると家具の大きさや見栄えで間取りでは分からないこと、生活してみるとあれ?違うな…ってこと多々あります😊
    ご主人召喚して色々試してみてくださいね😄笑

• 9月7日
  • そらまめこ

そらまめこ

模様替えには気力と体力が必要ですね!私の頭では、配置するイメージからの家具選びだったので、目から鱗です!
    でも確かに、決めたら変えられないものじゃないわけだからそんなに、考え込むことでもないですね✨

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私なら、④と⑤の中間あたりにテレビを置いて③のあたりにソファーを置きます。

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます😊
    それが、はじにより過ぎず空間を有効活用できる配置ですよね!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

同じような間取りに住んでます!
うちは、3にテレビで4にソファーです😊
ソファーに座りながら子供が遊んでる部屋の様子が見えるのでいいですよ😊✨

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます😊
    マンション住まいの親戚もその配置なので、イメージが湧きやすいです。
    ソファーは、4.5の間あたりでもいいですね。
    子どもはもう5歳なので常時見守っていなければ遊べない感じではありませんが、低学年のうちは右の洋室を開けたままリビング学習のような感じで使おうかと思っているので、その発想はありがたいです!

• 9月7日
ママリ

同じような間取りで、4、5あたりにTVを置いて3あたりにソファです!
3の位置にガッツリソファを置くとちょっと圧迫感があるので、サイズ測って肘置きが細く、背もたれもあまり高さのないソファにしました!

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます😊
    やはりその配置が良いとお考えの方が多そうです。
    全てをはじに寄せるとリビングが勿体無いので、少しくらい斜めでも良いので4.5の間あたりにテレビ、3にソファでもいいですよね。
    確かに、部屋と部屋の間の壁なので、あまり存在感のあるソファは違和感でますね。
    肘置きが細くて高さもないソファは今主流なのかよく見るので、それも踏まえてみてみます!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

素敵なおうちになるといいですね☺️

• 9月7日
  • そらまめこ

そらまめこ

なんで優しいお言葉✨きっと優しいお母さんなんでしょうね〜😍ありがとうございます😊

• 9月7日