※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠10wで仕事を辞めるか迷っています。悪阻で休んでいるが、先輩から無視されて困惑。会社は産休育休の実績なし。精神的にキツイ。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

妊娠10wで仕事を辞めるか迷っています。

現在正社員の仕事をしています。
妊娠前はギリギリまで働いて産休育休を取るつもりでした。現在10wになりましたが8月末頃から悪阻で仕事をほとんど休んでしまっています。

職場の方は最初はおめでとうや、無理しないでねという反応だったのですが近頃1人の先輩から無視されています。
もともと4人の少人数なので仕事上必ず関わるため気にしない訳にもいかず、、、
産婦人科で診断書を貰い、正式に2~4wほど休めたらと思ったのですが私の通っている産院では水分がとれているなら大丈夫だよ!という判断でした。(仕事に行けていない事、体調が5%ほど減っていることも把握しているはずです)

もともと産育休を取った実績のない会社で、前に妊娠された方は妊娠を気に辞められたそうですが、その時も理由は人間関係との事でした。

もちろん金銭面や保育園の入りやすさ等を考えた時に続けていた方が良いことは百も承知ですが、精神的にキツイと思ってしまっているのが現状です。

同じように、妊娠中に仕事を辞められた方いらっしゃいますでしょうか?
実際に辞められて困った事や良かった事、なんでも構いませんので教えていただければ幸いです。

コメント

ぽんぽん

私も1人目の時、妊娠初期に切迫になり仕事をお休みしてそのまま退職しました💦
同じく産育休を取った実績はなく…上司は産休育休には賛成で今回私が産育休を取って他のスタッフも今後取りやすいようになって欲しいと思っていたみたいですが…やはり1人よく思わない方がいて結局耐えれず退職を選びました🥲

困った事は…
再就職するタイミングですね💦
もともと子どもが出来ても働く予定だったので…保活、就活は大変でした💦
夫の給料だけでも生活は出来たのでしばらくは専業主婦でもいいかなと思ってました。でも自分の携帯代、保険などの支払いは自分で管理していたので💦貯金から出していましたがやはり将来子どもの事を考えたら働いて少しでも子ども、老後のために貯金をしておきたいと思ったので結局パートで社会復帰しました😅
でも仕事を辞めた事で切迫が落ち着き何のトラブルもなく出産まで行けたのでそこは良かったです✨

• ママリ

ママリ

すごく似た状況で、コメント頂けて嬉しいです😭
    私の職場も上司は産休育休取れるように色々調べておくね!という姿勢で居てくれましたが、やはり耐え難い人がいると難しいですよね、、、

なるほど現実的な意見頂けて有難いです🥲
    今、お二人目妊娠中ですか?おめでとうございます🥹!

ちなみにぽんぽんさんは辞められる時になんと伝えましたか?産休取るまでは頑張ります!と言ってしまった手前、なんと言って辞めればいいのか分からなくなってしまいました、、、💦

• 9月7日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですよ😭
    仕事の合間にお腹が痛くなったり出血があり早退する日とか「妊娠するのはいいけど周りに迷惑かけるのは違うよね」と言ってるが聞こえて…その通りなんですが、こっちだって極力迷惑かけないようにしてるんだけどな〜と思いつつ産育休の実績もないので相談できる相手もいなくて😓

辞めるのを伝えた時は「産休まで働くつもりでいましたが、急なお休み等で迷惑かけてしまっていますし、妊娠中いつ何があるか分からないので身体のことを考えて退職の方向で考えています。産休まで頑張るって言った手前本当に申し訳ないんですが…」と言いました🥲
    上司は引き止めてくれましたが「子どもが産まれてからも急な熱などでお休みや早退も増えるかもしれないので…」と言い続けて辞めることが出来ました💦

今2人目妊娠中です🙆‍♀️
    今回はつわりもなく切迫でもないので仕事続けています✨
    パートですが産休育休が取れるので取ろうと思ってます😌

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい下に返信してました💦

• 9月7日
ママリ

うわわ、めちゃくちゃ嫌な感じですね😭本当に迷惑かけたくて体調悪くなってる訳では無いし、コントロール出来るものじゃないですもんね😭
一緒です🥲辛くて休んだり早退は出来ても、具体的な改善策はないですよね、、、
でも正直自分自身も妊婦舐めてたな、思ったより辛いじゃんって思ってます😂

なるほど、やっぱりストレートに伝えるのが1番ですよね🥺すごく参考になります、ありがとうございます😭
お2人目はつわりも無いんですね😳!健康に育ってくれてるならなによりですね✨
私もずっと稼ぎがないのは気持ち的に嫌だな〜と思うので、落ち着いてからパートなりで復帰出来るように準備していこうと思います🥺!