※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中で悪阻があり、友達との集まりが心配。10〜11週目に悪阻が落ち着くか不安。友達との約束、皆さんはどうしていたか?

年末辺りに久しぶりに友達と集まるのですが、今悪阻の真っ只中で特定の物しか受け付けなくて食べても吐いてしまいます。たくさんは食べれません。

でも久しぶりでなかなか集まることが出来ないので会いたい気持ちはあるのですが、急に体調が悪くなったら怖くて。
ニオイにも敏感で気持ち悪くなることもあります。
旦那といると気持ち悪くてトイレに駆け込んだり出来るのですが、友達だと心配させるのも嫌で。

多分今9週目なので10か11週目ぐらいになるとは思いますが。。その頃悪阻は落ち着きますかね??

悪阻中の友達との約束、皆さんはどうしていましたか?

コメント

あんず

こんばんは☆
悪阻辛いですね。
私は悪阻の時は周りに気を使わせてしまうのが申し訳なくて約束は全てキャンセルしました。

15週までは気持ち悪かったので15週過ぎたあたりから対1で理解してくれる友人と少しだけ会うようにしていきました。

お店だと他のお客様も食事されてるので気を使ってしまいますよね。。

• mama

mama

そうですか〜ヽ( ̄д ̄;)ノ
    悪阻もいつ終わるのか人によりけりですもんね。
    外に出るのは気分転換になるのですが、ちょっと今日も体調がよくなくて考えてしまいました。とっても会いたいんですが。。
    やっぱり難しいですかね( i _ i )

• 12月12日
  • あんず

あんず

来られるお友達には悪阻の事などはお話になってるんでしょうか?理解してくれているのなら、気分転換に行ってもいいのではないかと思いますよ☆
    (*^▽^*)

• 12月12日
  • mama

mama

悪阻のことは理解してくれています(о´∀`о)1人の子は二児の母なのでわかってくれると思いますがそこまで悪阻がなかった子なので、気を使わせちゃうといけないので考えます(;´Д`A
    あとの2人はまだ伝えてないので、体調次第ですね(;´Д`Aありがとうございます😊

• 12月12日
  • あんず

あんず

体調良くて行けるといいですね☆(o´▽`o)ノ

• 12月12日
so❤︎mam

16wで落ち着くとおもうよと言われたけどわたしの場合はなしで20wもお薬のんでるくらいでしたので、その時期は外にでることもできないくらい寝込んでました。

目の前にどーんと食べ物きたらきつくないですかね?

• mama

mama

人それぞれなんですねー(;´Д`A
    20週なんてもう落ち着くと言われているのに。
    確かに食べ物きたらきついかもしれません。。

• 12月12日
ゆーかち

10.11週はまだつわりはツラかったですねえ。。

• mama

mama

そうなんですね(;´Д`Aありがとうございます(^_^)

• 12月12日
ゆん

私の場合ですが、家での料理や食事は気持ち悪くなったり吐いたりしていたのですが、外食すると不思議とつわり症状が楽になりました。11週頃に友人の結婚式があり、久しぶりに会う友人達と話しながら食事しているともっと楽になりました。適度に緊張するのが良かったみたいです。お友達に会われる前に、調子の良い日に一度練習も兼ねて外食してみてはいかがでしょうか?もしかしたら私と同じタイプかもしれません(^_^)

ちなみに私は12週が1番のつわりピークでした。

• mama

mama

そうなんですね‼️適度な緊張がいいのかもですね(о´∀`о)
    でも買い物しててもえずくことがあって、出掛けたいのに早く家に帰りたくなってしまいます。友達とはまだ会ってないのでわからないのですが、もしかしていいかもしれないしわからないですよね(о´∀`о)

• 12月12日
ゆうかりん

その頃にはまだつわりがあるかと思うのでわたしの場合
つわりがいま辛くてその時まだひどければ
今回はごめんなさいと前もって伝えてました!
その日によってつわりが平気な日もあったので
当日の返事でも良ければそうさせてもらったり
つわりの時期友達には迷惑かけました😵
でも無理しても相手に気を使わせてしまうし
自分も辛いだけなので無理しないでください👏

• mama

mama

ありがとうございます😊無理はほんとにお互い気を使いますもんね。
    体調を見ながら考えます(о´∀`о)

• 12月12日
茶たろー!

妊娠を知っている友人とは
悪阻中も会ったりしてますが…

その他の友人との約束とかは
全て断ってます😊
周りに迷惑掛けたくないので(;_;)

• mama

mama

ですよねぇ(;´Д`A
    その方がお互い気を使わなくていいかもしれないですよね。。急に気持ち悪くなってきたとかいったらちょっと心配になりますもんね。

• 12月12日
にゃんにゃん

10〜12wくらいがつわりが一番つらかったです。。いまもつらいですが😭

• mama

mama

そうなんですね(;´Д`A
    人それぞれピークが違うのかな(^◇^;)
    ちょっと考えます( ; ; )

• 12月12日

私も11週の時に会社のみんなで焼肉に行こう!と約束をしていました!11週後半の日にちだったし、もうすぐ4カ月だからつわりも落ち着くはず!と勝手に思っていました😅
ですが、まさに11週後半から12週がつわりのピークで起き上がることができない、飲食できないで、結果その後入院になってしまいました😅
私の場合は友人との約束も断らざるをえないという状態でした😭

安定期の16週に入ってから、少しずつ落ち着き、外出もできるようになってきました😊

• mama

mama

安定期まで辞めた方がいいのかもですねヽ( ̄д ̄;)ノまさか11〜12週目にピークだとは思わないですもんね。もうちょっと様子をみてからのが良さそうですね(;´Д`A

• 12月12日