※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに免疫力はあるのか、予防接種の副反応に影響があるか気になりますか?

生まれた時から薬で母乳を止めていて、初乳もあげたことがない完ミです。
母乳をあげると赤ちゃんの免疫力がつくといいますが、私は1度もあげたことがないので赤ちゃんに免疫力は無いんでしょうか?
免疫力がないと予防接種などで副反応が酷くなったりするんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

次男がそうですが
予防接種の副反応は
今までないですよ🥺!
体は弱めですが
母乳あげてないから
とかではなく
元々かなと思ってます🥲

はじめ

生後半年までは初乳の免疫で病気にかかりにくい…というだけなので、
それまでは病気に気をつけていけば大きな変わりはないと思いますよ。

副反応は他と変わらないと思います☺️

はじめてのママリ

うちの姉は、服薬のため完ミですが、今のところ子ども2人超元気です!

はじめてのママリ🔰

予防接種の副反応とかよりも風邪ひきやすいとか感染症にかかりやすいとかはあるのだと思いますよ
ただ初乳の免疫効果も生後半年くらいまでで、生後半年からは色々なものを舐めたりして菌を体に取り入れて自分で免疫を獲得していくそうです

低体重児や早産の未熟児だと免疫力がないので初乳の免疫効果は重要ですが、正産期に生まれた子ならそんなに心配しなくていいと思います

ダイエット頑張ります。

母乳でしたが、保育園の洗礼によりかなり病気にかかってますのであまり関係ないかと😂