※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の退園について、産休がないため一時休職し、保育園は退園になるかどうか聞きたいです。幼稚園に入れない可能性もあるでしょうか?

保育園の退園?になるのか聞きたいです。。自治体によってだとは思いますが皆様はどうでしょ?

現在ヤクルトレディで個人事業主になります。
産休育休はないです。
上の子たちは保育園にいってます。ギリギリまでは働いたとしても産休がないのでそのうち休職して一応生まれてから一年後に復帰予定です。託児所に預けます。

産休がないので一旦休職になりますが、そうなると保育園は退園になりますか?
幼稚園に入れないとって感じでしょうか?

コメント

みぃ

産休育休がないということは一度会社は退職になるということですかね??
休職というのは会社に所属したままということですか?(保険証はそのまま使えるとか)

私が住んでいる市では退園になると思います💦

会社には籍は置いといてもらえるんですかね?
その場合私が住んでる市は1歳の誕生月で復帰するならそのまま保育園に在籍できます🙆‍♀️✨
隣の市は産後半年で復帰しなければ退園です🥺
なので自治体で結構違うみたいです💦

てん

地域によってかもですが、私の住んでいる所は出産後1ヶ月以内に育休の証明書を出さないと保育園の利用出来ないです。
証明書が出せない場合は退園です。
ただ、年少以上は退園せずに利用できます。

ママリ

私が自営業で個人事業主してます!
予定日は5月頭だったのですが、4月1日〜7月末まで産前産後利用枠に変更して保育園預けてました!
その後は8月から復帰か、3ヶ月間求職枠で預けるか悩んだのですがたまたま近所の2ヶ月から通える認可保育園の0歳児クラスに1枠だけ空きが出たので7月から入れることができました。
なので7月から仕事復帰してます😂

もし復帰せずに求職枠も使い切ってたら退園だったと思います😅

mii

私とこは会社に籍を残しといて長期休暇にすると上の子たちは保育園の預け理由が就労から産前産後枠に切り替わりそれが終わったら退園と言われました💦