※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの性格や環境を考えて、保育園と幼稚園で迷っています。息子は大人しい性格で机で遊ぶのが好き。保育園は活発な子が多く、幼稚園は勉強系もあるが通いやすいかも。どちらが良いか迷っています。

保育園か幼稚園で迷っています。来年の4月から上の子が年少さんになります。今は下の子で育休を取っているので、下の子が年少さんになるまでは休める状態です。もう3年も休んでいたし、家計のために復帰を考えていたので、特に幼稚園については深く考えることなく、最近は保育園の見学をしていました。ですが、保育園を何個か見学してみて、息子には幼稚園の方があってるのかも?と思いはじめました💦息子は人見知りでどちらかというと大人しい性格で、外遊びよりも部屋で落ち着いて絵本読んだり、迷路、パズル、シール遊びなど、机で座ってできるような遊びが好きです。ひらがなやローマ字、数字も覚えたりするのが好きで毎日唱えてたり😂笑もちろんテンション高く家中走り回る時もありますが、、、
保育園に見学に行った時は部屋でみんな自由にかなり活発に遊んでいるのをみて、大人しい息子は馴染めるのかなあと思ってしまいました💦それと、持ち上がりの子が多くて年少さんクラスは4月だと3分の2は持ち上がりらしく、それもあって大丈夫かなと、、、幼稚園だとみんな年少さんから通う子がおおいとおもいますし、お勉強系も息子の性格なら苦にならなさそうだと思います。
でも、私自身も人見知りで大人しめなので、息子には保育園でお友達に揉まれて活発に逞しくなってほしい気持ちもあります!
色々考え出すとよく分からなくなってしまいました💦
アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♂️!

コメント

ひろ

保育園にも色々あるので、息子さんに合いそうな保育園を探すのが1番いいと思います😣
うちは外で遊ぶより部屋でブロックしたりパズルしたり、制作したりが好きな子ですが、自由に過ごせる保育園で楽しんでます☺️

正直、ガッツリ働くなら幼稚園より保育園というのは間違いないと思います!😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊そうですよね😳!もう少し保育園の範囲を広げて見学してみます😉!!保育園でどんな遊びや活動をするかも重要ですよね!!

• 9月10日
ままり

参考までに。認定こども園はどうですか?
うちが通っているところは、1号と2号の子がクラスに混じっています。1号の子は14時降園、2号の子達は14時以降縦割り保育です。
息子、満3歳児の時は1号でしたが年少になってからは2号に切り替えてガッツリ働いてます☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊近所にこども園がないので見学には行ってなかったですが、息子に合いそうなら通えそうなこども園も見学に行ってみます✨

• 9月10日
猫になりたいママリ🔰

わたしは家で子ども見るより外で働きにでたいタイプなので夏休みなど長期休みなし、フルタイムで働ける保育園一択でしたがそうじゃないなら幼稚園も良いですよね!
何ヵ所か見学行って雰囲気が一番合ってるところに申し込めるといいですね😊💓
うちの保育園は英語、体操などの学習あり、パズルやシール遊びもしますし園庭広いので家庭菜園や外遊びもします!上の子は2才入園でうち以外全員持ち上がりで心配でしたがママも子どもたちも仲良くしてくれてます😭✨
本当にその園によってさまざまなので相性良さそうな園を見つけるのみです!!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊通われている園すごくいい感じですね☺️!そういった学習や自然と触れ合うような体験をしてくれる保育園が近くにあるのが理想です😂見学の範囲を広げてみて、活動内容も詳しく聞いてみます!!

• 9月10日