※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
お金・保険

高額医療制度の適用条件について教えてください。主人が手術で入院中で、30万円以内の費用がかかると言われています。高額医療制度はどの程度から適用されるのでしょうか。

高額医療制度についてお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

今、主人がいぼ痔の手術をして10日間入院しています。
手術代、ベッド代等で30万以内20万以上と言っていますが、高額医療制度はどのくらいから請求可能ですか?😣

コメント

ゆり

入院先によっては支払いは月末でいいと言われる場合もあるので
とにかく早く限度額認定証を申請して月末支払いの時に限度額認定証を提出すれば
年収によりますがこれ以上は払わなくていいとなりますよ。

間に合わないのであれば先に30万とか払うことになりますが。
いくらから請求可能かは年収によるのでその時に後でいくらか返ってくると説明あります。

還付されるのに時間がかかるので
先に限度額認定証を取り寄せる方がいいと思います。

ママリ

自分の限度額(これ以上支払わなくてもいいという上限額)は旦那さんの収入(厳密には標準報酬月額)から決定されます。

大抵のかたは区分ウ(8万円ちょっと)だと思うので20万円支払ったとしても10万円以上返ってきますね😅
ただし月を跨いでいると計算が変わってきます。

上のかたも言うように限度額認定証を取り寄せた方がいい場合もあります。
返金されると分かっていてもいったん20~30万円という金額を支払うのはなかなかの出費です。
支払うのは全然問題ない・返金されるのが2~3か月後になっても生活に支障がないっていうなら無理に取り寄せなくてもいいですけどね😅

ママリ

区分(所得)によって異なりますが、一般的な収入なら約8万円を超えた分が戻ります。

が、ベッド代や食事代はここに含みませんので、
その部分は結局は上乗せです。
ベッド代が1日5,000円なら、
8万円+5万円(10日分として)+食事1万円程度(10日分として)は確実にかかりますね。
14万円程度でしょうか…。

そのほか、リネン代やパジャマなどを使っているならプラスです。