※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。保育園の問題や体力の回復に不安があります。経験を教えてください。

現在3人目妊娠中です。
里帰りをしようか迷っています。
また里帰りせずに産んで1ヶ月ほど経って実家に帰るという形をとった方いますか?
里帰りせず、アパートに住んでいる方で実母に来てもらった方、ご主人は気にせず過ごしていましたか?

子供は2人とも保育園に通っています。
里帰りするとなると保育園は退園か休園という形になるのでしょうか?
里帰りするなら一時保育の利用をしたいと思っています。
両方の自治体に問い合わせればいいのでしょうか?待機児童が多い地域に住んでいるので一度退園となると里帰りから戻ってきたら入園出来ないのではないかと不安になっています。
現在、保育を必要とする理由は就労で通わせていますが育休は取れない可能性が高いので産後は妊娠出産で通わせることになりそうです。

子供達のことを優先に考えたいのですが産後、自分の体力がちゃんと回復できるのか不安でしかないです。
どうするべきなのか分からずでいます。皆さんの経験を参考にしたいです。教えていただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

働いてないので保育園退園などはわからないのでが…
1人目の時は切迫早産で里帰りできなくなったので産後1ヶ月母に来てもらい、その後実家に2ヶ月位帰りました😌
アパートで狭かったのとお互い疲れるなと思い母には近くのマンスリーマンションに泊まってもらいました!夫が休みの日は母には来てもらわず、自由に過ごして貰ってました☺️

今回も切迫怖かったので早目に里帰りしたんですが、子供が2歳なので里帰り先の一時保育は住民票ない人はダメと言うことで預けられませんでした💦認可外なら大丈夫と聞いたんですが、問い合わせた所どこも一時保育やってないと言うことだったので事前に確認した方がいいです。
9月から産前産後枠で保育園に通うことになりました😌ただ近い保育園は満員で第5希望の所になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😭
    住民票関係もあるのですね…とりあえず問い合わせてみたいと思います!
    自治体によって違うと思うのですが産前産後枠だとどのくらいの期間預けることができるのでしょうか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の所は(産前8週間前および産後8週間の経過する日の翌日が属する月の末日までの入園に限る。)
    です😊大体前後2ヶ月です!

• 9月3日