※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぁたん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が、絵本を読んでいてもすぐに取り上げて自己流でページをめくります。お気に入りの絵本は聞いて笑ってくれますが、図鑑や仕掛け絵本はなかなか読ませてくれません。読みたい私と自己流で読みたい娘、見守る方がいいでしょうか?

1歳1ヶ月の娘がいます
絵本の読み聞かせをしているのですが
聞いてくれる時と自分から読んで欲しいのを
渡してきますが読んでいても
すぐに取り上げて自己流にページをめくってしまいます

お気に入りの絵本を読んでいる時は
じーっと聞いていて笑ってくれますが
図鑑や仕掛け絵本はなかなか読ませてくれないのですが
このままでいいのでしょうか?

気がつけば1人で絵本のページをめくっているので
読み聞かせをしたい私と自己流で読みたい娘
見守る方がいいのか悩んでいます

コメント

lii

うちなんて最近ですよ!絵本持ってきて読んでほしいと言うようになったの(笑)
正解がわかりませんが、その頃は好きにさせてました🙌🏻🤣

• ちぁたん

ちぁたん

なるほど!!
    気長に待ってみます!!

• 9月3日
しゃー

うちの子も1歳1ヶ月の時はそんな感じでした😂
必死に読ませたい親の気持ちとは裏腹に、興味なーいと言った感じでした笑

私が諦めてだんだん読んであげなくなったのですが、そのせいか1歳半健診で絵の指差しができず引っかかったので、興味のある本をきっかけにでも読み聞かせは続けた方がいいかもです😅

2歳になるころには自分から
読んで〜と本を持ってくるようになりました😊
時期に興味を持ってくれる時が来ると思います!

はじめてのママリ

私も全く同じ事で悩みました😅他の子より絵本をじっくり読む様子がなく、もう一人で逆に向かってすごい早さでめくるだけで、読み聞かせなんてとてもできません😂
最近になってようやく一つのページをずっと眺めたり、私がページをめくっても怒らなくなりました。ただ書いてある文章を読んでも飽きて集中してくれないのは変わらないので、イラストの様子を語るだけ(うさぎさんが○○してるね!あっ、これは綺麗なお花だね、とか)で充分楽しんでるようなので、今はそれでいいかなあと。。読み聞かせは文章とかストーリーの意味がわかり始めた頃にまたチャレンジしてみようかと思ってます。

🍑

うちの子も絵本をめくるの好きです笑
読み聞かせもしますが、おもちゃと一緒に本を置いておいて自由にめくらせてます📖
1ページで読む時間が長いとめくられるので文が短めの本を読んだり、絵本に書いてある通り読むことよりも本を通して喋ることが大切(絵を見て自由に話しかけたり)だそうなので、文章通り読み聞かせることにこだわらなくても大丈夫だと思います☺️